犬の整体&メリの夜間診察 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

今日は色々あってバタバタしてたし、明日朝も忙しくなるので簡単ブログです。

 

 

なんか2人でシンクロ寝してました

 

 

 

同じ方向で同じ格好で寝てる2人。可愛いラブラブ

 

 

 

さて、今日はLoganの初カイロプラクティック(整体)の日でした。

 

 

 

これは動きチェックで撮ってもらった動画の一部

 

 

 

 

整体の先生が動画を撮ってくれたんですが、思いっきりカメラ目線のLoganでした。

 

45分間の施術で予約しましたが、多分1時間近くやってくれてたと思います。

右後ろ脚が弱ってきて、それを庇おうと左後ろ脚に負担が大きく掛かり、その左後ろ脚も疲れて来てしまった、、、というのが整体の先生の見立てでした。

 

実際に触ってもらって、背骨も骨盤も左側に傾いていることが判明。

私が思った通り、やっぱり左側に負担が大きくかかったことが原因で調子が悪かったようです。

 

嫌がるかな?と心配しましたが、前半は立ったまま、途中から伏せのスタイルで施術を受けて、かなりリラックス。気持ち良かったのか、ウトウトしてました。

 

今回診てもらった先生方は大阪から来ていらっしゃったので、頻繁に通うことは難しいですが、我が家がいつも行くペットショップ(県内に3件あります)に2ヶ月ごとに来てくれるようです。

他2店舗は岐阜、三重に近い我が家とは真逆の静岡寄りの愛知県なのでちょっと遠いですが、大阪に行くよりは近い。次回も予約入れようと思います。

 

それまでは家で出来るマッサージ方法を教えてもらったので、頑張ってやってみます。

 

 

 

首後ろから腰にかけて両手で脇から背中の中心に向けて持ち上げるように優しくマッサージ

 

 

すみません、私の足が入り込んでた・・・

 

 

 

 

太ももは両手で挟んで優しく軽いプレッシャーを加えて

 

 

 

 

尻尾周りも両脇から包むようにプレッシャーを軽く与えるマッサージ

 

 

この3種類を繰り返し毎日行えば、硬くなった筋肉が柔かくなってくるでしょう、とのことでした。

力はほとんど入ってないくらいでした。先生が私の肩で、これくらいの力ですよとやってみてくれましたが、本当に手を添えているだけのような感じ。

例えるなら、豆腐に少し力を加えるけど、崩れない程度。そんな優しいプレッシャーです。

 

本人がかなり気持ち良さそうにしていたので、すぐに効果が出ないにしてもやる価値はあるのかなと思ってます。賛否両論あると思うけど。

 

薬を飲ませるだけでなく、体に良さそうなことがあればできる限りのことをして、痛みや違和感を無くしてあげたいです。

 

 

 

 

帰宅後競馬ビートで大盛り上がりのLogan

 

 

 

元気です。

 

 

 

メリは・・・

 

 

実はお昼から下痢を繰り返していて、様子見していたんですが、夜になって嘔吐。

先ほど獣医さんに電話して夜間診察受けて来ました。片道40分・・・Loganも付き添いで参加してくれて、3人で行って来ました。

 

夜間診察は検査などしてもらえないので、先生の判断で下痢どめと吐き気どめの注射を2本打ってもらって帰って来ました。

熱は無いし今夜は様子を見ながら、明日の朝再度診察予定です。

 

次から次と心配事が絶えない我が家です。

疲れたので寝ます。おやすみなさい。