グリーフカウンセリングの日&大根グラタン | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

今日はグリーフカウンセリングの日なので、仕事は休みです。

と言うことで、ちょっと遅めの朝散歩スタート。

 

 

 

 

楽しそうに散歩してるLogan

 

 

 

何度も振り向きながら、来てる?ちゃんとついてきてよ!と言ってるのかな?

足の調子が良いのか、スタスタとテンポ良く歩いてくれました。

 

 

 

ダイニングテーブルの下、チェアの上で寛ぐMary  Jane

 

 

この場所も彼女の好きな場所。

しかし・・・この間、ここに寝てたと思ったら急に覚醒したみたいに暴れ出しました。

そしたら、先日この椅子の座面が思いっきり破れてるのを発見ガーン

ショックだわ〜泣

 

そのうち座面張り替えか、カバーにするのか考えようと思います。

 

 

🪑🪑🪑🪑🪑🪑🪑🪑🪑

 

カウンセリングの日は、帰ってきてすぐに夕食時間になってしまうので、昨夜思い立って寝る直前に今夜のご飯準備をしておきました。

 

気持ちがモヤモヤしてる時や、何となく落ち着かない時には単純作業で無心になれる料理をすることが多い私。

きっかけはカナダで受けた精神科の先生のカウンセリングだったと思います。

あまり自分には合わない先生だなと思ってたけど、今思えば大好きだった料理が全くできなくなってしまった私が、またキッチンに立って料理できるようになったのはこの先生のおかげ。

 

 

 

 

無心になってひたすら切った大根を使ってグラタン作り

 

 

 

私がこのカナダ人の先生と合わないなと思ったのは、最初のカウンセリングで出された宿題のせいです。まだ夫が亡くなって数ヶ月しか経っておらず、フラッシュバックも頻繁に出ていて精神的にかなり凹んで引きこもりになってる私に、「来週のセッションまでに、ご主人の亡くなった日の朝から夜までを時系列で何をしたのか書き出して持ってきてください」と言われたせいです。

 

自分の中でちゃんと思い出すことも出来ないし、思い出そうとするとフラッシュバックが出てしまって苦しんでるのに。そんな私に思い出して時系列で書き出して持ってこいって言ったんですよ。

 

紙を目の前に置いて、ペンを手に持って・・・泣き崩れて終わりました。

過呼吸出て死ぬかと思いましたよ。

 

それで友達にも「そんなのやらなくて良いよ」って言われましたが、やろうとしても出来ませんでした。

 

だけど、その先生に別の日の宿題として「好きなことがまた出来るようになるため」、料理をすることを勧められました。自分のためだけだとやらないから、当時住まわせてもらっていた家の家主でもある友人家族に週1回でも良いから料理をつくってあげる、それだけで良いからやってみてと。

これがね、友達にも相談してこの日にご飯作るって決めたし、友達の子供達が想像以上に喜んでくれて、私も嬉しくなってそれから時々友達家族にご飯を作るようになりました。

 

それは感謝してるんですよ。でも最初の宿題は酷すぎた。未だに多分出来ないと思う。

 

 

 

 

昨日の夜寝る前はここまでで、今日チーズ乗っけて焼きました

 

 

 

私はどうしても時系列で書き出すというのが何のためなのか理解出来ずにいたんですが、今日その話を今のカウンセリングの先生に話してみました。

すると、それはかなり荒療治な方法だと思うよ、と言われました。

 

夫が亡くなったことがトラウマになっている私。そのトラウマを取り除くのがトラウマ克服の方法。今日先生に説明されたのが、簡単に言うと「猫が苦手(トラウマ)」で、それを取り除く方法として「猫と毎日数分触れ合う」。これがかなり荒療治だけど、トラウマを取り除くには一番手っ取り早い方法。

 

だからカナダ人の先生は、その荒療治で強行突破的な方法で、私のトラウマを取り除くにはそのトラウマと直接対決させようとしたんだろうね、と今の先生には言われました。

 

そんな荒っぽい方法で治療しようとしていたのか、あの先生は・・・。もしかしたらその方法が合う人もいるかもしれないけど、私は今でもまだはっきりと時系列であの日のことを思い出すことが出来ない部分もあるし・・・今の先生には無理にドアをこじ開けなくても良いよと言ってもらいました。

ちょっと安心。

 

 

カナダ人の先生のおかげで、外に出られるようになったし料理や掃除もできるように復活したわけだから、感謝してる部分もあるんだけどね。やっぱりあの先生とはあまり合わなかったんだなと思います。

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

 

カウンセリング前の私の楽しみ。

 

 

 

カキフライ定食

 

 

 

今日は行ってみたかった和食のお店に入れました。私が到着した12時ちょっと前の時点で、既に店内はほぼ満席で、私の前に2組並んでました。でもちょうど出てくる人がいたおかげで、5分くらい待った程度で入れました。

 

ご飯がお櫃に入って出てくるんだけど、私は少なめでお願いしたので、ちょっと冷めてました。

それが残念。お米やお味噌に拘ってるお店だったので、ちょっと冷めてても美味しかったけどね。

 

次回はお正月明け。

今シーズン初めて「本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」って言いました。もちろんカウンセリングの先生にね(先生から言ってくれたんだけど)。

 

今日から12月。

明日はクリスマスデコレーション、出そうかな。