久しぶりのIKEA | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

今日も元気なMary Janeです

 

 

 

よく寝てよく遊んでます。

我が家にきたばかりの頃は、私と一緒に寝たくてずっとくっ付いてましたが、最近は家に慣れてきたのか、夜中はリビングで一人で寝てます。早朝ベッドルームに来て、ベッドの中に潜り込んできます。

こういうところ、Parkerの若い頃にそっくりです。Parkerが毎晩一緒にベッドで寝てくれたのは、この家に引っ越して来てからなので、Parkerが10歳くらいになってからですね。それまで色んな家に住みましたが(カナダにいた頃は引っ越しが多かったので)、どの家でも必ずリビングで寝てました。

 

 

 

超絶甘えん坊のLogan

 

 

時々こうやってべったりくっ付いてきます。

顎と手を私の立派な腿に置いて、寝てます。太いから安定感あるでしょ〜

 

今日は朝の散歩から帰ってきたら、何か臭いネガティブ

何が原因だろう?と探ってみたところ、Loganでした。お尻が臭いの〜ガーン

 

ということで、シャンプーしました。朝からシャンプーして、スッキリ綺麗になって、お尻の臭さは消えました。あれ、多分噂に聞く「肛門絞り」が必要なワンちゃんに発生する臭いなんじゃないかと思います。幸い小さい頃から犬のいる生活をしてますが、今まで肛門絞りが必要なワンちゃんと暮らしたことが無いので良く分からないですが、多分そういうニオイだったと思います。

え〜また獣医さんガーンと思いましたが、綺麗に洗ったら何も臭わなくなったので大丈夫そうです。

 

 

朝からビックリしました。

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

さて、このところIKEAに行きたいな〜と思ってました。

一人で行っても良かったんですが、母が行きたいだろうと思ったので誘いました。

なかなか時間が合わず、今日やっと行けました。

午後から仕事が落ち着いてたので、PCと会社スマホ持参で出かけました(ちなみに上司は今日はワーケーションで、キャンプ場から仕事してました)。

 

 

数日前からIKEAのアプリで色々チェックして、ほしい物リストを作って出かけました。

おかげで、衝動買い無しで予定してたもの、そして他で買おうと思ってたものを色々買えました。

 

 

 

 

 

 

本日の購入品

 

 

 

 

一つずつご紹介します。

 

 

 

 

ランドリーラック

 

 

 

基本タオル類は乾燥機に入れちゃいますが、Tシャツなんかは干してます。

今使ってるラックは、Tシャツ類をかけるには幅が狭く変な跡が付いちゃうので、もう一つ別のものを探してました。

さすがIKEA価格で、999円。

 

 

 

 

今回のメインはこれ

 

 

 

 

PCのモニタースタンドです。

でも私の使い方は。。。

 

 

 

 

ラップトップを乗せてます

 

 

 

 

少し高さがある方が姿勢良く使えることに気づき、今まで横にある無印の引き出しの上に乗せてましたが、幅が狭くて不安定でした。

 

 

 

デスク上がスッキリ片付きました

 

 

 

首、肩凝りがひどいので、これで少しでも解消できれば良いな〜。

しかもこれ、IKEAファミリーでお得になってました。

 

 

 

 

 

前から欲しかった布ナプキン

 

 

 

普段はペーパーナプキンを使ってますが、布であれば繰り返し使えるので気になってました。

実はずっと前から欲しいな〜と思っていて、カナダからの帰国前に買って荷物に入れたんです。

が。。。消えた引越し荷物1箱の中に入っていたせいで、手元には届きませんでした。

 

 

 

夏用のクッションカバー

 

 

 

 

先日無印で買ったブルーのカバーと合わせて、涼し気な素材のものを選びました。

ただIKEAのクッションカバーなので、50cmx50cm。仕舞い込んだクッション中身を引っ張り出して来なくちゃ。今使ってるクッションの中身は43cmx43cmの日本サイズです。

 

 

 

 

キッチンの手拭きタオルとして欲しかったミニタオル

 

 

1枚99円というお値段。

2枚買っちゃいました。

 

 

 

 

 

洋服ハンガー

 

 

 

 

ズボン、スカート用のハンガーです。

今は1枚掛ける用のハンガーに数枚重ねて掛けているため、見辛いし使い勝手も悪かったです。

これ1つに3枚掛けられて良さそうです。試しに2本買いましたが、また今度追加するかも。

 

 

 

 

ガラスのタッパーx2

 

 

こちら強化ガラスであって、耐熱ガラスじゃなかったです。

家に帰ってから気づきました。電子レンジと食洗機OKのマークがあったので、普段使いには大丈夫だと思います。

PyrexとIWAKIの耐熱ガラスのタッパーを使ってますが、これくらいのサイズのものが持っていなくて探してました。

 

 

 

 

最後はミートボールとジャム

 

 

 

簡単ご飯の救世主です。

ジャムと一緒に食べるのが好きなので、これはセットで買わなくては。

 

 

 

久しぶりのIKEA、楽しかったです。

Loganは姪っ子が見ててくれたし、買い物中は仕事の連絡一切なかったので気持ち的にもユックリできました。

予定外のものを買わずに終えたのは、自分でもビックリ。

お買い物リスト作っても、いつもは見てるうちに色々買ってしまうんですけどね。