みんなで遊々の森をつくろう!! | パタリロ編集局

パタリロ編集局

思いつくままに ぶらぶらと・・・・ そんな日和です

$パタリロ編集局






先日 須田郡司さんを囲んでの田の原イベント

でのお話です!!

$パタリロ編集局


参加されていた方から 「応援してください!!」と

声をかけられた?

話を聞くと昔見た里山を復活させたい!!

とチラシをいただいた・・・・・・・・・・・





<チラシを私なりの表現でブログに掲載>
 ※写真は以前、田の原で撮ったもので
  この内容に基づいたものでありません!!



宮崎県北部森林管理所が管理する国有林を
「さるなしの里」として森づくりに活用す
 ることができるようになりました。
遊々の森として元気な森を取り戻して
里山の暮らしを体験してみませんか。

$パタリロ編集局


$パタリロ編集局

        (さるなし)


〇 どんな森をつくるの?
   田の原地区特産のサルナシ、シバグリ
   山グリ、ミツバツツジやホタルなどの
   生息地を保護しワラビ、ゼンマイ
   タラなどの育つ環境をつくり
   自然に触れられる森にする。

$パタリロ編集局


〇 どのような活動をするの?
   先人たちの技を受け継ぎ日本の風土に
   合う暮らしの知恵を学ぶ。
   例えば炭焼きや草木染、ツル籠作り
   季節ごとの素材を使った野草酵素や
   さるなし茶、油絞りなどを体験する。
   また、こどもたちに創造と工夫をもって
   森のなかで基地作りなどの遊びが楽しめ
   る場を提供する。

$パタリロ編集局


〇 だれとするの?
   里山の生活を経験されている方とその
   里山に興味のあるすべての方、趣旨に賛同
   し一緒に遊々の森をつくっていこう!!
   そして楽しもうという気持ちが参加資格です。
   主役は参加された方全員です、みんなで
   じっくり話し合いながらつくり、育てていき
   ましょう。

$パタリロ編集局



次回活動日   平成24年3月4日(日)午前9時から
活動内容    下草刈り
持ってくる物  カマ、ナタ、草刈り機などあれば
          ご持参ください。
昼   食    手弁当(各自でご準備ください)
連 絡 先    黒木巌 ℡0982-58-1919




<備考>
 サルナシとはキウイの原種です、キウイはニュージーランド
 が原産と思っている方が多いと思いますが、実はアジアが
 原産なんですアジアからニュージーランドに渡り果物として
 栽培されるようになりました。サルナシはビタミンCなどの
 栄養素がたくさん含まれている健康食品です。このさるなし
 が田の原地区に生息しているんですョ!!


$パタリロ編集局




スゴク興味を引く内容でしょう!!

スゴク気になったので

黒木さんの承諾なく勝手にブログに

掲載させていただきました!!

(黒木さんとはまだお会いしていません)



私は仕事で参加できませんが

参加された方は

様子を聞かせてください!!






追伸、田の原は宮崎県日向市美々津町
   田の原地区です。
   日向市の瀧井病院のところから
   広域農道を南下してください!!
   農道と石並川が交差するところが
   田の原地区です!!