テーマ:
こんばんは!
私の愛娘からブログのバトンを受け取りました、4回生のさちです!🤗

久しぶりのブログに、そして、おそらくこれが最後のブログになると思うと、伝えたいことが多すぎて(笑)、どうしようかなぁ〜と思い悩んで、少し時間が経ってしまいました。。申し訳ありません!!🙇🏻

最後ということで、テーマに沿いつつ、思いの丈を思いっきり語っちゃいたいと思います!!!!長文となりますが、ご容赦ください🙇🏻笑


では、まずはさっこの紹介から行きましょう😚♫
さっこは、私の可愛い可愛い娘ちゃんです👶
ちょっぴりシャイなさっこですか、笑った顔はウサギのように愛くるしい、私の自慢の娘なのです!!🐰💓
めちゃくちゃ手先が器用で、クロス編みを教えた時はとっても綺麗に編んでいてびっくりしました!!サプライズの手芸もお手の物😆何事にもひとつひとつ丁寧に、心を込めて取り組める子なんやなぁと感じております☺️
そんなさっこがラクロス部に入ってくれて、初めてのことに悩みながら、怪我で壁にぶつかりながらも、ここまで私たちに付いて来てくれた!そんなさっこに、私はまだまだラクロスの魅力を、関学ラクロス部の魅力を、お母さんとして伝え続けたいなと思っています(*^^*)
まだまだ一緒に、さっこの可能性を広げていこうね!!!*\(^o^)/*


(左: さっこ 右: さち)


さて、12月に入って、ブログのテーマが

『16チームの好きなところ』

に変わりましたね!!

ん、どうしよう、ありすぎる!!!!!!!笑
とにかく一人一人のチーム愛が強いのが、このチームの強さの秘訣だと思っています😌

特に私の場合、このチームの好きなところ、ありすぎます!!!!!

なんでありすぎるかって???

私は関学ラクロス部に関わる全ての

『人』

が好きだからです!!!!

90人の部員がいる今のチームなら、90通りの好きに溢れているからです!!!!

つまり私は、16チームの『人』が大好きなんです。




と、またまたぶっ飛ばしてしまいましたが、ぶっ飛ばさないといけない訳があるんです!🇯🇵✨

ブログを書いている正に今、

私は人生で最良の喜びを噛み締めています💐

そう。

今日、12月10日、私たち関学ラクロス部は、

関学ラクロス部の歴史上初、

ずっと夢見たあの舞台に、

『江戸陸』という夢の舞台に、

立つための切符を手にしたのです!!!!!!


(試合後の集合写真)

明治を倒して学生日本一になったときの喜びとはまた、別の喜びでした😌

『あとひとつで、自分たちの夢が叶うんだ!』

まだ誰も踏み入ったことのない、まだ見ぬ景色をこの目でみたい、夢を叶える瞬間に立ちたい、未来への希望に溢れた喜びに、心が満たされました。

『この仲間たちが、関学ラクロス部の素晴らしいOBGの方々が、関学ラクロス部という組織を成り立たせている尊敬すべき全ての人々が、日本一だと、人としての強さを証明したい』

私はそのために、16チームで日本一になりたいです。

私が関学ラクロス部に入部した時から、私がずっと感じている、ずっと変わらないチームの良さがあります。

それは、『チームのどの立場にいる人も、同じベクトルで、一つの目標に向かって、真っ直ぐでいることを恥じることなく、純粋に努力を重ねる人たちの集まりである』

ということです。

だから私は、チームの仲間たちを心から尊敬しています。

物凄いプレッシャーを抱えながらも、チームを勝たせるために、人一倍自分に厳しく、努力に一切妥協を許さず、仲間や応援してくださる全ての方々の想いを背負い、使命感を持ってフィールドに立って戦うメンバーがいる。

思うように結果を出せない自分に歯がゆさ、悔しさ、焦り、不安を抱えながらも、絶対に諦めずに、自分に、ラクロスに向き合い続け、チームの底上げに、チームの強さを下から支えるBチームのメンバーがいる。

初めてのことだらけで悩みながらも、一生懸命チームを盛り上げようと、がむしゃらに声を出し、純粋にラクロスを楽しむ1回生がいる。

チームの練習環境を整え、チームが勝つためにあらゆるチーム運営を支えるMG、ST、選手の身体のケアを一番に考え、トレセンにこもり、リハビリに付き添い、サポートしてくれるTRがいる。

怪我で辛い思いをしながらも、前を向いてコツコツとリハビリに取り組み、決して後ろを向かずに一歩一歩踏み出して頑張る仲間がいる。

本当に、皆が凄いんです。

皆が、『チームを引っ張るって何か』『どうすればチームに貢献できるのか』『何が一番チームの勝利に繋がるのか』それを突き詰めて、自分なりの答えを出して、90通りの強みを発揮しながら、チームを引っ張っている。

それができるのが関学ラクロス部の強さだし、私が『人』を好きな理由です。


そして、このチームは本当に『人』に恵まれました。

特に、下級生には本当に感謝を伝えたいです。
こんなにハチャメチャな4回生に付いてきてくれた下級生の皆。
このチームがここまでこれたのは、組織として強くなれたのは、純粋にチームのために力を尽くしてくれる下級生の皆がいたからです。私たちを信じてくれたからです。

本当にありがとう。

(ちなみに、今日の応援ソングには、その想いも込めたつもりです!!笑)

そして、男子ラクロス部の皆、世界中のOBGさんに応援をして頂いたり、関学の職員の方々にお声掛け頂いたりと、沢山の方々が私たちの背中を押してくださり、私たちに想いを託してくださっています。

そんな環境の中でラクロスができることが、本当にありがたい、幸せなことだと日々強く感じています。



あと、タイトルは残すところ一つ。

12月18日、全日本ラクロス選手権大会で日本一を達成し、
愛する全ての方々と共に最高の歓喜を分かち合い、
日本のラクロス界の概念を覆し、
未来でも強い関学であり続ける。

この3行文を必ず達成します!!!!

語りはここから!と言いたいですが、残された時間に伝えていきたいと思います!笑

では、バトンを次に渡します!!🤗
バトンを渡すのは、あみです!!あみは、同じFamilyで、中2感がなんとも愛くるしい、愛されキャラな子です!笑 ラクロスに対しても一生懸命、気持ちのこもったプレーを見せてくれます!!ウィンターに向けて日々努力を重ねるあみに、熱く語ってもらいましょう*\(^o^)/*それでは、お願いね〜😚


(一番左端: あみ)