鹿島学園女子サッカー部のブログ

鹿島学園女子サッカー部のブログ

鹿島学園高等学校女子サッカー部 ブログ

〈1回戦結果〉
1月3日(日)
対戦:柳ヶ浦高校(大分県)
時間:10:30
会場:いぶきの森球技場Bグラウンド
結果:鹿島学園0{0-1,0-0}1柳ヶ浦高校

昨日は年始のお忙しい中、全国大会の応援誠にありがとうございました。

結果は残念ではありましたが、選手たちはチーム一丸となり最後まで諦める事なく戦ってくれました。

この1年間コロナの関係で色々と大変な時期もありましたが、選手間で力を合わせ全国まで戦ってくる事が出来ました。

本当にみんな成長してくれました。

それも保護者を始め周囲の方の支えがあったからだと思います。

大会前には、女子サッカー部OGやOG保護者の方々、また地域の方や周囲の方々から応援のお言葉や差し入れなど贈り物をいただいたり、本当に周りの方に支えられてるんだなと思いました。

この感謝の気持ちを忘れずに、これからもっと成長していかなければと改めて思いました。


3年生は今大会をもって引退となりますが、この3年間の経験を今後の人生に活かしてもらいたいと思っています。そして、高校生活を最後まで全うし、卒業並びに卒団の日を迎えましょう。

後輩たちは先輩たちの思いも背負い、更なる高見を目指し、お互い刺激し合い、切磋琢磨しながら成長してもらいたいと思っています。

強くなってまた同じ舞台に戻ってリベンジしましょう。

この1年間本当に多くのことを部員と共に学ばせていただきました。本当に貴重な経験でした。このような経験をさせてくれた部員やそれを支えてくださった保護者の皆様、応援してくださる皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

これこらも力を合わせ頑張って参ります。

今後とも鹿島学園女子サッカー部の応援宜しくお願い致します。

第29回関東高等学校女子サッカー選手権大会
(兼)第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会関東予選

〈試合結果〉
11月14日(土)
対戦:健大高崎高校
時間:14:00
会場:那須塩原市青木サッカー場B
結果:鹿島学園2{1-0,1-1}1健大高崎
得点者:真緒、渚

11月15日(日)
対戦:星槎国際高校
時間:14:00
会場:那須塩原市青木サッカー場A
結果:鹿島学園0{0-0,0-1}1星槎国際

11月21日(土)
対戦:本庄第一高校
時間:10:00
会場:那須塩原市青木サッカー場B
結果:鹿島学園2{0-1,2-0}1本庄第一
得点者:渚2

11月22日(日)
対戦:湘南学院高校
時間:10:00
会場:那須塩原市青木サッカー場A
結果:鹿島学園0{0-1,0-0}1湘南学院

コロナ禍の中で開催県である栃木県の運営の方を始め、学校関係者の方々、沢山の方のご協力があって無事に大会に参加することが出来ました。
誠に感謝致します。

今年度は無観客試合ということで保護者の方は応援に来ていただくことが出来ませんでしたが、全国大会出場の報告が出来て良かったです。

32人で活動出来る日々を1日も長く、そして
今年度のチーム目標である、全国ベスト8を達成するために日々切磋琢磨していきましょう。
10月18日(日)
会場:霞ヶ浦高校大室グラウンド
対戦:鹿島学園 vs 霞ヶ浦高等学校
            4{2-0,2-1}1
得点者:渚2、菜々羽2

トレーニングマッチ
対戦:鹿島学園 vs 霞ヶ浦高等学校
                 2      ー     0
得点者:福島1、奈苗1
            
今年は遅めの県リーグ開催となりましたが、色々な方の協力のもと行えるようになったことに感謝と喜びを感じます。
そして、このリーグでの試合を通して1つでも多くのことを学び成長に繋げていければと思います‼︎
ここでの課題をトレーニングに活かし、ゲームで実践出来るように頑張っていきましょう‼︎
そして、水曜日から始まる中間考査も文武両道で頑張っていきましょう‼︎


第16回関東高等学校女子サッカー選手権大会茨城県予選会結果


  勝:鹿島学園高校

準優勝霞ヶ浦高校

3 位:常磐大学高校

4 位:土浦第二高校


9/13()上位リーグ決定戦】

鹿島学園はシードのため、この日は試合がありませんでした。


9/16()順位決定上位リーグ1回戦】

鹿島学園 0{棄権試合}3常磐大高


9/20()順位決定上位リーグ2回戦

鹿島学園14{5-0,9-0} 0土浦二高


9/26()順位決定上位リーグ3回戦

鹿島学園   1{0-0,1-0}0   霞ヶ浦高



鹿島学園はシードのため、順位決定上位リーグ戦からの参戦でしたが、1回戦目、棄権することになり、試合を行えない中で0対3扱いでの負けが決まりました。

選手たちも本当に精神的に辛い状況だったと思いますが、多くの先生方のお言葉や保護者の方の存在、先輩の存在、仲間の存在、そして、今までやってきたことの自信により、選手たちも

「まだ残り2試合あるから頑張ろう!!」

「絶対優勝する!!」

という強い気持ちを持ち続けることが出来たと思います。本当に素晴らしいことだと思います。

部員を支えてくださった皆様に感謝致します。

そして、どんな時も諦めない部員たちの姿勢は本当に格好良かったです。

そんな部員たちを誇りに思います。


今年度はインターハイを行えなかった年で、ずっと選手権に向けて日々練習に励んできました。

その中で選手権の県予選で優勝出来たこと、本当に本当におめでとう!!

また、保護者の皆様を始め、応援してくださった皆様に良い報告が出来て本当に良かったです。


今大会、無観客試合ということで、皆様に観に来ていただくことが出来ませんでしたが、ちゃんと選手たちに気持ちが届いていたことと思います。

そして、優勝を後押ししてくれたことと思います。ありがとうございました。

関東大会もまた更に成長し、全国大会に出場出来るよう選手、スタッフ共々精進して参ります。

今後とも変わらぬ応援宜しくお願い致します。

応援ありがとうございました。





【1回戦】
7月19日(日)
対戦 KASHIMA-LSC
kick    10:30
会場 水戸ツインフィールド
結果 鹿島学園2{2-0,0-0}0KASHIMA-LSC

【準決勝】
7月25日(土)
対戦 流通経済大会
kick    11:00
会場 ひたちなかスポーツ広場
結果 鹿島学園0{0-2,0-1}3流通経済大学

【3位決定戦】
7月26日(日)
対戦 MITO CILERA
kick    15:00
会場 ひたちなか陸上競技場
結果 鹿島学園2{2-1,0-3}4

ベスト4!!

今大会を通じて色々なことを学んだように思います。そして、試合をするにあたり運営してくださった方、チームのために行動してくれた仲間、応援してくださった方、色々な方の支えにより、試合を行えたことに感謝の思いでいっぱいです。

試合に出場した選手、出場出来なかった選手おりますが、試合に出られず悔しかった選手はその悔しさを忘れずに、今後に活かしてもらいたいと思います。
試合に出た選手もこれからに向け今後もレベルアップしてもらいたいと思います。

そして、どの選手も今回の経験を無駄にせず、今後に活かしてもらえればと思います!!

今大会多くの方が応援に駆けつけてくださいました。
皆様の思いは選手たちに届いたことと思います。
誠にありがとうございました。

これからも部員、スタッフ共々精進して参ります。今後とも応援宜しくお願いします。




本日は卒業並びに卒部おめでとう‼︎
今年は、残念ながら新型コロナウイルスの関係で三年生を送る会を止む無く中止することとなってしまいましたが、どうにか卒業式を迎えられたこと、最後まで見届けられたことは本当に嬉しく思います。
この三年間、振り返ってみると本当に色々なことがあったね!!
今となってみれば全て思いでで、私たちスタッフも部員と共に色々な事を学ばせてもらいました。みんなと同じ目標に向けて戦ってこれて本当に幸せでした。
選手権ではあと一歩のところまで連れて行ってもらって、でも一歩届かなかったけれど、これもこれからの人生において何か意味があるのかもしれません。
この試合だけでなく、三年間の日々の中で上手くいく時もあれば、そうで無い時もあったと思います。でもだからこそ成長があったと思う。ここでの経験がこれからのみんなの未来に繋がって行ってくれると信じています。
お互いここでの経験を糧に成長していきましょう!!
そして、これからはOGとしてチームを盛り上げて貰えると嬉しいです。頼むね!!

サッカーを通じてみんなと出会えたことに感謝しています。保護者の方には三年間、娘だけでなくチームを支えていただいたことに大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

最後に、卒団式に向けて色々準備してくださった保護者の皆様、無事に三年生に届けることが出来ました。お忙しい中、ご準備いただき誠にありがとうございます。
この場をお借りしてるお礼申し上げます。



第15回茨城県高等学校女子サッカー新人大会の結果をご報告致します。
【1回戦】
1月26 日(日)
セキショウ・チャレンジスタジアム
※シードのため試合なし

【2回戦】
1月29 日(水)
10:00キックオフ
セキショウ・チャレンジスタジアム
鹿島学園 3{0ー0,3ー0}0 土浦二高

【決勝戦】
2月2日(日)
14:00キックオフ
セキショウ・チャレンジスタジアム
鹿島学園 1{0ー0,1ー0}0 霞ヶ浦高

優勝おめでとう!!
男子サッカー部とのアベック優勝達成!

絶対に優勝するという気持ちが伝わってきた試合だった。
今大会を通じて個人、チームの成長を感じられた。
まずは個々にどう感じたか?チームとしてどうだったか?皆で話し合って、良いところは伸ばして、課題点は修正していこう。

また選手の中には嬉しさの半面で悔しい思いもしただろう。その悔しさを胸に今後にぶつけてもらいたい。
全ては自分次第ということ!!
皆には「やってて良かった」と思えるようになってもらいたい!!

最後に、本日も多くの保護者の方や卒業生、引退した3年生、学校職員の方が応援に駆け付けてくださいました。
誠にありがとうございました。
こうして色々な方に支えられて今があること。
この感謝の気持ちを忘れずに、責任ある行動をとり、チーム、個人の達成に努めていこう。




1月19日(日)
鹿嶋市駅伝大会に出場してきました。
結果は一般・高校生女子の部に参加し3位でした。
チームの代表として選ばれ、走りきった部員、チームのために交通整理を行なってくれた部員、ラジオや携帯の速報を聞きながら応援した部員。
みんなで1つになり、この大会を終えました。
サッカーは1つのボールをみんなで繋ぎますが、駅伝は1本の襷をみんなで繋ぐ。
スポーツは違えど共通する部分があるなと思いました。1人では成り立たない。
この駅伝を通してみんなはどういうことを感じたかな?何か今後の自分たちに活かせることはあったかな?

これからもみんなで互いに高め合い成長していこう!!











1月17日(金)@神栖町神之池
第37回県東地区高等学校駅伝大会に学校の代表として女子サッカー部から6名参加してきました。
女子サッカー部と陸上部で結成されたチームですが、力を出し切り準優勝となりました。同じく男子も準優勝となりました。
現役生だけでなく、引退後も走りと筋力トレーニングを行い、頑張ってきた3年生にも最後メダルをかけてあげることが出来たのは本当に良かったと思います。何より全力を出し切り、チーム一丸となり襷を繋げたことが本当に良かったと思います。お疲れ様!!
陸上部の選手達もみんなお疲れ様でした!!






新年明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございました。

2020年はインターハイ全国大会出場並びに選手権ベスト8という目標に向け部員、スタッフ一丸となり精進して参ります。またサッカーだけでなく文武両道と社会に出てからも通用する人格形成を大切にして参ります。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年も鹿島学園女子サッカー部を宜しくお願い申し上げます。

 ☆2020年初蹴り 〜2020.01.04〜☆

今年も宜しく!!共に戦い叶えよう!!