耐え難い疲労感、その原因は食物アレルギーかもしれない。 | 「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

「なかたに鍼灸整骨院」グループ代表、仲谷健吾のブログ

奈良と大阪の県境、富雄駅前の鍼灸整骨院。
2014年毎日放送(TBS系列)『Dr.なんぼでっか!?ー関西ゴッドハンド頂上決戦』にて関西10756件の頂点に選出された代表仲谷の使命を綴ったブログ

久々に施術に入って

今日で3日目

 

マジで最高にたのしいわ笑い泣き

 

 

ども
奈良、神戸、生駒
少数精鋭治療家集団🄬代表の仲谷です。

 

 

きょうは、

僕にしか発見できなかっただろうな、

僕にしか治せそうにないな。

 

って。

 

 

 

そんな症例に出会った。

いつも自信満々ですまん!!

 

 

実は、

先月いっぱいで吉田先生が退職し、

 

 

僕が引き継がせてもらった患者さんが何名かいる。

 

 

 

その中のひとり、

今日診た彼は30歳。

 

 

 

この3年間、

ウチに来るまでにゆうに20件の治療院は回ってきたそうだ。

 

そして、

「吉田先生に出会ってやっと少し楽になった。」

「だからはじめてココは継続して通っています」

と、伏し目がちに話す青年でした。

 

 

主訴は、

疲労が抜けない。

 

しっかり睡眠を取っても、

朝からすごくツラい。

 

職業は、

公務員さん(肉体労)と家業のお茶農家。

一年中仕事がある。

 

週末は休むが、

しんどすぎてずっと横になっている。

 

 

 

吉田先生はこれらの情報から

 

 

「ああ、それだけ肉体労働でハードに仕事して疲労が溜まりすぎたんだな。」

「そしたら筋肉や内臓などを含めた『疲労』を取る」

そんな施術をしてあげれば良いよね。

 

こういう見立て、

ストーリーをイメージして治療にあたったと思われる。

 

 

おそらく、

その他20件の治療院も『見立て』も似たようなものだったろう。

 

 

でも、

我々の「疲労を取る施術」って強烈だから、

過去の20件よりも、

 

『見立て』

は一緒だったけど群を抜いて楽になったから

やっと継続して通おうと思ってくれたんだろう。

 

 

 

でも、

この『見立て』

そもそも違っていたと思う。

 

いや吉田先生が未熟とかでなく、

そうとう固定概念を外すして向き合わないと見逃す様なむずかしい症例なので無理もない。

 

なんせ、

吉田先生だけでなく

その他の、医療機関含め、20件以上でも同様に見落とされてきてるようなものなんだから。

 

 

 

でも、

僕は細かくヒアリングしていくうち、脈を診ているうち、体などに触れ、表情など見ているうちに、

『違和感』がぬぐえなくなってきた。

 

 

「どうしても『何か』がおかしい。」

「疲労??」

「?? ただの疲労じゃないんじゃないか。」

 

 

だから青年に聞いてみた。

「疲労って言うけど、5連休とか時にはあると思いますけど、そういう時でも疲労が回復してスッキリすることってないんじゃないですか?」

 

青年:「そうなんです、筋肉の疲労は取れてる感じはしますが、形容しがたい、とてもツラいいつもの疲労はまったく取れないです。」

 

 

 

僕は「ヤッパリな」

と思いました。

 

 

どう考えても、

『一般人がよく口にする様な類の疲労』

とは異質のものについて彼は話してる。

 

って。

 

 

あなたは、

これがどんな疾患なのか予想つきますか??

 

 

 

僕は言いました。

「〇〇さん、この症状はおそらく食物アレルギーです。」

「食物アレルギーの検査に直ぐに行ってきてください。」

 

 

そう。

おそらく食べるものが影響して体に強い不調を起こしている可能性が高い。

 

もちろん、

彼は病院にも数件行っていましたが、

そういった検査を勧められたことはなかったようです。

 

 

 
 
青年本人はその「疲労」と表現していた「体のしんどさ」を
他人のそれと比較できないので、
 
おそらく、
 
僕は気持ちが弱いのかな。
仕事量多いしな。
でも、こんな耐え難い疲労は生きてることさえツラいぞ。
こんなツラさ一生続くのか??
 
そんないろーんな感情の渦の中で過ごしていたんじゃないかな。
 
 
多くの人の食物アレルギーのイメージは、
アナフィラキシーショックみたいなものや、
アトピーみたいなもの。
 
そういうものが食物アレルギーだと考えていると思う。
 
 
医療関係者でさえ、
ほとんどの場合そうだろう。
 
 
でも、
食物アレルギーというのは
他人がパッと見て『異常』だとわかるレベルの症状を出すものばかりではないことを知っておく必要がある。
 
 
アレルギーではないけど
グルテンというたんぱく質に由来することの多い、
リーキガット症候群というものも、
 
時に、
同じような症状を出すことがある。
 
 
腎臓になにかしらの良性腫瘍が出来ているとか、
そういうものが影響している可能性もある。
 
 
 
もちろん、
食物アレルギー検査の結果はこれから出るし、
治療はこれから行っていくため、
 
僕の見立ては違った。
という結果が出るかもしれない。
 
「見切り発車の記事書いてんじゃねーよ」
って話になるかもしれない。
 
 
でも、
もし間違っていたとしてもこの記事を発信する意義はあるなと思ったから、
あえて見切り発車をした。
 

人は、

どう表現したら良いのかわからない痛みや症状・感情を時に、
「自分の近しいと思う単語」に変換しています。
 
それを簡単に鵜呑みにしてしまってはいけない。
 

 
「今まで先生の様にわかってくれた人はいなかった」
「わかろうとしてくれた人はいなかった」
 
と伝えてくれたその青年は、
 
 
おそらくたくさんの
サイレントラウド、
 
声としては発せられないけれど、
相手からのその感情は届いてしまい傷つくという経験をしてきたと思う。
 
 
 
あんがい
食物アレルギーって様々な症状出るんですよ。
 
あなたの周囲にもひとりくらいはいるんじゃないかと思う。
 
 
僕が見つけられなくても
あなたが見つけてあげてほしい。
 
 
検査は病院、
治療は僕が責任をもっておこなう。
 
 
 
 
 
 
感謝。
 
 

書いた人  :

 image

 

仲谷健吾

 (株)now なかたに鍼灸整骨院グループ 代表 / 新規予約4年半待ち:日本一予約が取れない治療家 / 現在、仲谷と全く同じ施術技術を持つグループメンバーを少数精鋭治療家集団🄬のTopMemberと呼び、後進の育成にも携わる。 / 2014年TBS系毎日放送にて「関西ゴッドハンド頂上決戦が放映され10756件の頂点に認められる。/  2018年 「言葉」を変えれば体の「痛み」が消える! を上梓。

 

 

ご予約などの問い合わせはLINEからも可能です。

 

 
初心者どんな施術なのか知りたい方はこちらから。


 

🎷著名演奏家からの推薦文   

⚽️プロサッカー選手からの推薦分

 

プロフィール(HP)   /一番関西No.1の「よろこびの声」     

施術(治療の)流れ   /料金体系   /よくある質問   / アクセス・地図   
     

 

電車近鉄富雄駅 徒歩30秒 奈良市の鍼灸整骨・整体院
当院ホームページは↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

奈良の鍼灸整体 「なかたに鍼灸整骨・整体院」

 

【 グループ院紹介 】

東生駒院:鍼灸王国

神戸院:ダエンからマル施術院