今日は成田空港開港記念日 | タッキのブログ

タッキのブログ

タッキのブログにお越しいただき ありがとうございます。
食いしん坊タッキの気になる記事やダイエット、
読んでためになる記事など 愉しいブログにしたいと思います。
コンセプトは 体と心のダイエット、おさいふ防衛無駄遣いダイエット
よろしくお願いします。

旅行の思い出は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





新東京国際空港開港記念日(成田空港開港記念日)

1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。

1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。

地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。

当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。

開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。


「三里塚闘争」に飛び込んだドキュメンタリー映画

成田空港のある場所は、空港を建設する国側と、土地の農民たちとの戦いの場所でした。

その渦中に飛び込んでカメラを回したことで作られた映画です。また、カメラが目の前にある状態で日常は本当に撮ることができるのか、その答えの一つがこの映画だと思えます。
これは三里塚闘争のドキュメンタリーであると同時に、彼らがいかにして映画を撮れるようになったか、というドキュメンタリー映画でもあるのです。


 右差し  ドキュメンタリー映画史に残る作品『日本解放戦線 三里塚の夏』



All Aboutより


5月19日のウォーキング

16,315歩

12,8km

629,9kcal

90,0g



 



 


 


 


Gポイント