クリスマス南東北ツアー~その3 川渡温泉 高東旅館(宿泊編)~ | KGの子連れお出かけ&B級グルメ

KGの子連れお出かけ&B級グルメ

子どもたちを連れて東西南北駆け回った記録と、身近なB級グルメのメモ

さて本日のお宿は…



KGの子連れお出かけ&B級グルメ


川渡温泉 高東旅館温泉です。
湯治専門宿ですが、とっても新しくて綺麗です。キラキラ豪華な設備はありませんがシンプルでむしろ好感が持てます。

宿泊予約の電話をしたときには「ウチは湯治宿なので子どもさんのドタバタはちょっと・・・」と釘を刺されていたので、内心ちょっとビビりながらでしたが、とても優しそうなご主人が館内を説明してくれました。

玄関の上には「東五郎の湯」という看板があります。


部屋は玄関入って右側のところでした。こんな感じで、広々としてます。布団は自分で上げ下ろしになりますが、この方が敷きたいときに敷きたいレイアウトで敷けるので好きですね。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
部屋の様子
とっても綺麗で居心地バツグンです


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
障子をあけるとこんなスペースが


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
玄関を入ったところにあるロビー


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
浴室手前にあるトレーニング室
最後までトレーニングしてる人は見ませんでしたが・・・



今回2食付きで宿泊しました。ごはんは松花堂弁当形式で部屋に運んでもらえます。一部魚料理で冷めてしまっていたのもありましたが、全体としては充分に美味しくて満足できるものでした。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
夕食


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
朝食


今回、ゆうちんとなっちんが思ったよりもたくさん食べたのでちょっと量が不足気味でしたが、大人だけで食べるんならこれくらいで充分だと思います。
湯治専門宿らしく自炊設備も完備してるので、ウジエスーパー等で買ってきて調理することもできます。



さて、お風呂てすよ!


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
男湯

KGの子連れお出かけ&B級グルメ
家族風呂


男湯温泉は4~6人くらい、家族風呂温泉はがんばって4人くらいの大きさです。

どちらも緑黒濁りの硫黄臭の香る温泉がかけ流しで、透明度20センチくらい。ちょっと熱めメラメラに感じますが、すぐに慣れてしまいます。
湯が体を包み込んでくれるような浴感で、とっても気持ちがいいです。ニコニコ
思わずふぅ~~と声が出てしまいます。
男湯と家族風呂は別源泉という情報もありますが、行ったときは特に違いを感じませんでした。




翌朝、1晩降り続いた雪のため車はご覧の有様に・・・。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ



久しぶりに車の雪下ろし雪をしました。
その間、ゆうちんとなっちんは宿の敷地内を探検。雪合戦をしたりつららを取ったりして遊んでいました。