VIDA魂!歓喜と感動を共に!

VIDA魂!歓喜と感動を共に!

『VIDA』とは『命・人生・生活』という意味です。
女子サッカーの成長を願い誠実に・正直に・正々堂々と綴ろう!
・U-12サッカースクール
・ユースU-15(中学生)
・Feliz(O-30)
・トップ(強化チーム)
・村田学園サッカー部のトピックス

   『責任と思いやり
020年シーズーンサポータークラブ

〈会員募集開始〉

クラブと共に夢や感動を共有してくださるサポーターの方々を募集しています。下記アドレスまで青問い合わせください。

■お問合せ FC.VIDA TOPチーム事務局  kfvida@yahoo.co.jp

2020年 会員様募集開始!(敬称略)
植村(あみ母)、岡田秀樹、小森亥三夫、中山盛登、田中藤雄、高月圭子、成瀬健三、
〈ユニホームスポンサー〉






平成ホーム


協力企業様 アイ・ティ・エム 村田女子高校 山口病院


神栖市矢田部サッカー場にて!
 本日は新型コロナウイルスより、熱中症の方が怖い🌞みんな、対策してね!
明日はネイビーだよ🎵

  久々に猛烈な暑さの中、皆でサッカー頑張りました。
  決められた戦術に駒の一つとしてあてはめられるのではなく一人一人がクリエーターとしてストーリーを描いていくサッカー!
   危機管理をしながら、ゴールへの道筋を作り出していきます。中盤の底を土台に、オフェンシブなミッドフィルダーが自在にボールを動かしポジションを変えながらゴールをめざします。サイドを変えたり、溜めを作りながらサイドバックのあがりをプラスしていきます。個人の芸術性よりもチームとしての創造性、調和、リズム、タイミング、時にそれは流れるようなメロディが奏でられているようにすら見えるサッカー🎶それが理想です。
  私達には、それを目指すことが許されており、また追い求めるチャンスがあります。
僕が本業につく時、師事した先生から「どんな世界でも本物には、別の世界の本物がわかる」と言われたことをよく覚えています。そのノウハウや内容がわからなくてもプロフェッショナルには、プロフェッショナルを感じることが出来ると言うのです。


【試合前】トップチームの選手には、玄人の目を唸らせるプレーをして欲しいと伝えました。今は多くの人に応援してもらうことが出来ませんが、サッカーは自分達がプレーを楽しむだけでなく、観ている人を楽しませたり、喜ばせたり、感動させたりする事も大切な要素だと伝えました。
  特にVIDAは、こんなサッカーをするんだと言う所を見せて欲しい!日頃からチームプレーに拘りを持ってオンもオフもトレーニングをしているつもりです。年の差や上下関係が妨げになるのなら、可能な限り取り除いていいと思います。能力の差がチームプレーの妨げになるなら、勘違いから目覚めましょう。助け合い、補い合ってゴールを目指し、ゴールを守るのです。勿論そのためにも個人の努力がベースです。

【試合後】ユースの選手には、真剣に貴方をバックアップしてくれている方々や、真剣に応援してくれている人々が、感じ取ることの出来るサッカーに取り組む強い気持ちを表現して欲しいと伝えました。ボールを奪われない努力、奪い返す努力、ゴールを奪われない強い気持ち、ゴールを奪おうとする強い意欲!そういった気持ちが、スキルや戦術の動機になります。そしてそれは未熟でも必ず伝わります。スキルや戦術は、まだまだ積み上げ無くてはなりません。上手さやかっこよさで見せるにはもう暫く時間がかかるでしょう。でも目の前のボールを奪う、奪われない為の強い気持ちや、何としても決めてやる、何としてもゴールを守るという思いは、何らかのプレーに表れ、回りに伝わるはずです。これは単なる精神論ではありません。技術、戦術の原因、要因は監督コーチにまかせます。しかし、その大前提になるサッカーに取り組む覚悟、更にはVIDAの選手としての自覚について強く問いかけてみました。

  東京女子体育大学に我孫子まで来ていただきました。監督は娘の大先輩!強い東女の中心選手でした。今後のご活躍を期待しています。ありがとうございました。


30分×5セット🍀
A1 2得点
 ルルのクロスにニヤで萌がつぶれてこぼれをレミちゃん。これはいい得点だと思います。サイドバック~逆サイドバックの得点は、自分が描く4バックの理想の得点の一つです。ほぼそれに近い形です。そこに詰めたのは、その事を知っている選手🍀

B1  0点

A2  3得点 
  マル~マコト・ユカ~マル・アミ~ユカ  と後ろからの配給で前の4人でとれた3得点はいいイメージ🍀

B2  2得点
   リホとリナのいずれも単独のゴール😁

C  vsユース中心は、4失点!!
   誰の言葉よりも体験して目をさまし、明日へ覚醒することです。

また同じピッチでサッカーやりましょう。
ありがとう❕

明日は矢田部で村田女子高校へ進んだメンバーと合同練習です。OGの成長を楽しみにしています。


もう、今シーズンは後がありません。この三日間でチームをおおよそ分けます。
薄曇りなので助かります。
「皆さん後悔しないように!」
といいますか、監督がそんなことを言わなくてはいけないようでは、選手としての自覚が問われます。
だからいいません。皆を信じていきましょう。


  今日は広島原爆の日です。また広島平和記念日です。事が起きたのは1945年8月6日です。僕が生まれる丁度10年前です。だからそんな昔ではないんですね。結果には必ず原因があります。悲しい結末でしたが、それを引き起こした出来事がありました。日本人として考えさせられます。この悲劇を平和の日として発展させるもさせないのも私達しだいです。
    それに合わせた訳ではありませんが、今日は私達夫婦の42回目の結婚記念日です。思えばずいぶんと長く過ごしてきました。家族は三鷹市、川口市、奈良県、横浜と少しづつ広がっていきました。
   そして今夜は、長く心の片隅で気にしていたクラブのOGがグラウンドに顔を出してくれました。何かとても心がなごまされました。すっかり大人になって、これからどんな人生を歩んでいくのか新たにまた気になります。
   今週からナイターを再開しています。
アジリティ、ステップワークからパス&コントロール、ポゼッションゲーム、パターンシュート、シチュエーションゲームとテンポ良くコンパクトに75分間のトレーニングでした。止めたり、集めたりして説明や解説をする時間はありません。シンクロでどんどん回していきながら、いいも悪いもしっかり自覚しながら繰り返すしかありません。そんな中でも共通の認識が生まれていけば幸いです。
   夜中の帰宅でしたが、家内は起きて待っていました。もう記念日(8/6)は、昨日になりました。
   大切な8月に入り明日で1週間がたちます。☀️1日1日を大切に生きよう🍀
    
  8月に入りいきなりの真夏日、猛暑日☀️が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑中お見舞申し上げます。
  
   どんなに暑くても8月は熱く過ごしたい季節です。
    こんなこと(多々あります)で人生 停滞したくありませんね。学ぶことはたくさんあります。
   私達サッカー関係者は、どんな状況の中でも1日1日を大切に熱くすごしましょう。

【今週末の予定です】
🍀8月8日(SAT)  利根川ゆうゆう公園
トレーニングマッチ Vs東京女子体育大学
13:00~17:00 30分 ×5セット

🍀8月9日(SUN) 神栖市矢田部サッカー場
合同トレーニング 村田女子高校
10:00~13:00

🍀8月10日(MON)神栖市矢田部サッカー場
合同トレーニング 村田女子高校
10:00~12:00

☘️8月11日~14日 船橋高瀬町グラウンド
ユース強化練習
毎日12:30~16:30(グラウンド使用時間)

与えられた 限られた時間の中でもベストを尽くします。
Do your best !
いつもと違う夏休み。
ユースの合宿は、今年は無しにしました。来週日中のグラウンドを予約して、4日間の集中練習をします。

  しかし、仕事や学校と両立を目指すトップチームはナイター練習は必然です。将来プロクラブに成ったらいいなと思いますが、今はアマチュアの最高峰を目指します。両立をしてなんぼです。誰よりもサッカーが好きで、尚且やりとげようという強い意思が必要です。誰よりもサッカーに精通しサッカーとは何かを追求していきましょう。ある意味プロよりずっと厳しいのが本物のアマチュアサッカー選手です。そんな私達から今、ナイター練習の場所がコロナに奪われています。悔しいです。
  都市近郊のグラウンドは、ほぼナイターの貸し出しはクローズです。
相変わらず感染者数が増え続くこの状況下では仕方のないことです。愚痴は言うまい!!
   夜の移動の問題、ストレスや疲労から免疫力も低下している夜に、野外で換気に問題がないとはいえ、人が集まることにはリスクがあります。
  それでも 私達は、グラウンドでも感染防止に最善をつくしサッカー意外での密を避け様々なことに気を配りながらトレーニングをし、生活をしています。夜だからって酒飲んで騒ぐ訳じゃないんですけどね。あっ、愚痴った❗️
  今週もzoomで体幹をします。各自体調維持に心がけてほしい。靴の底の厚いシューズを履いてロードワークもありです。くれぐれも安全第一で!!
  今週末は土、日、月と広いグラウンドで日中にサッカーが出来ます。何とか休まずに集まって欲しい。今年は動ける選手が優先されます。イコール休まない選手です。
   アマチュアフットボーラーとしての高いプライドをもって!!
  村田女子高校は、2021年度より広尾学園小石川中学校・高等学校へと名称が変わります。女子サッカー部は引き続き強化クラブとして継続して参ります。
   練習会のご案内をいたします。
追伸 
関係各位
8日(土)・9日(日)の練習会は生徒の安全を考え中止に致しました。12日に関しては、オンラインでのサッカー部の説明会も視野に入れてご連絡致します。
宜しくお願い致します。



 合わせて新中学1年生の女子サッカー部が新設されます。

8/2 9:00~12:00
FC.VIDAユース主催 千葉県内U-12練習会
  トップ選手多数のお手伝いもあり、U-12の合同練習会が、無事に終了いたしました。
   8月に入り、部活を再開した村田女子高校(2021年度より広尾学園小石川中学校・高等学校)のご理解のもと、午前中の三時間グラウンドを開放していただきました。

県内のU-12チーム 松戸LSCと市川LSCが参加してくださいまし。

   ユース監督 有田コーチのもと、VIDAレディースのトレーニングメニューを幾つか紹介しながら、ゲームまでいつもと違うメンバーと徐々に打ち解けながら、楽しく過ごさせていただきました。

トップチームの選手が複数(10名程)参加してくれて、トレーニングを盛り上げてくれました。

    県内の女子ジュニアサッカー選手の活動の場の提供や、刺激になってくれたら、幸いです。

   市川LSC、松戸LSCの選手、スタッフの皆様本日はありがとうございました。