VIDA魂!歓喜と感動を共に!

VIDA魂!歓喜と感動を共に!

『VIDA』とは『命・人生・生活』という意味です。
  サッカーを通して喜びや感動を共有しましょう。
 
  ・U-12サッカースクール
  ・ユースU-15(中学生)
  ・Feliz(O-30)
  ・トップ(強化チーム)

   『責任と思いやり
ユニホーム  ホーリック 山口病院
はるかぜ診療 株)平成ホーム アイ・ティ・エム


 エンブレム  VIDAレディースでは、クローバーを『“勇気” “愛情” “信頼” “希望”』の象徴としてエンブレムの中央に置いています。
困難に立ち向かう 『勇気』 仲間・家族・クラブに対する 『愛情』 チームメイト・スタッフへの 『信頼』サッカー人生への 『希望』】

FC.VIDAレディースは、『良いサッカー選手は良い人間である』という信念から、競技力の向上と共に人間性の向上も目指します。そもそもクローバーは3つ葉です。4つ葉は傷から生まれるもので、痛みや犠牲を伴うことで4つ葉になります。4つ葉は、犠牲や痛みの伴った『愛』によって出来上がるのです。これこそがクラブの最も大切な信条であり目標であります。

 サッカーにはこんな日もあると流せるような事ではありません。市船の戦い方は正しい戦術でした。VIDA の戦い方もわかっていたと思います。お互いにわかっているのにやられたVIDAに対して、やりきった市船の完勝だと思います。

 指導の根幹に関わる敗戦でした。
 これで今季の優勝争いから脱落です。

がっつり単独2位をキープして来シーズンへ向けてベースを確率するのか、なげやりのシーズンを過ごすのか、もう指導を辞めるのか、決めたいと思います。自分としては、サッカーを投げやりにやることは有り得ないので、今となってはやるか、やらないか、の二択です。そのくらい自問しないとこれからの人生が、見えて来ないし、自分も後はそんなに長くないと思うので❗
0-2 市立船橋








台風15号の影響で変わりやすい天候でした。
明日は人工芝(船橋タカスポ)での試合ですので、船橋のフットサルコートで調整しました。
 二週間ぶりの試合となります。良いコンディションで、モチベーションを上げて、集散の速いサッカーを目指したいと思います。
全員がベストを尽くしてまた1つVIDA スタイルを積み上げられるように頑張りたいと思います。




 GKを含めたディフェンスラインが安定していました。富安の能力高いですね。伊藤のセンターもありでした。なんなら富安と伊藤でも大丈夫かも。守備が安定していると面白い🌠
遠藤、守田は鉄板かな!
この二人チームメイト❗
でスタート久保で、途中から三笘ありですね🎵
次はどんなゲームになるか楽しみです。

⚡🌀☔台風が去って明日練習出きるといいな!

 コロナ禍に押されて国内での盛り上がりに今一つかけるW杯を待ち望む雰囲気です。でもここからですよ❗

今日どんなゲームを出きるかですよね。

このスタートとてもいいと思っています。
頑張れに日本!
それではしばらく観戦に集中します。





 正味小一時間のトレーニングですが、楽しさの向こう側に僅かな成長や達成感があります。
 これからはナイター練習では、気温が下がるので、アップは大切になります。4Vs4のポゼッションゲームに有る条件を加えることでより玉ぎわが、激しくなります。⤴️

 ゴールありのゲームもあえてこちらからは条件を出しませんが、より白熱するように選手が工夫してルールを決めます。賞味20分ですが、真剣な20分は意味があります。
土曜日に継続しましょう。
 スモールベースボールに非ず、スモールサッカーみたいな😃フルコートに落とし込んだら、良い面と弱点が見えてきます。私達の得意な部分で魅せて、弱点をいかに克服するか❗です。
FC.VIDAレディースでは2022年10月以降の公式戦及びチーム活動を共に戦う選手を募集しています。
選手登録は中学生以上、高校生、大学生、社会人すべて可能です。お志の有る方はご遠慮なくご相談ください。
kazuyafukui@fcvidaladies.jp


【今週末の日程】
9.22(THU) Z南船橋で20時よりナイター練習があります。
9.24(SAT) 君津市貞元仮運動場 12:00~14:00
                   君津市貞元290-1  練習参加歓迎

9.25(SUN) 船橋タカスポ 10:00KICK OFF
千葉県リーグ第9節 Vs 市立船橋高校
観戦はコロナ禍の状況や会場のルールに従ってお願いいたします。

 台風14号の強い風雨に耐えてマンション前の畑の向日葵も頑張りました。ヒマワリからバトンを受けて次はコスモスがすくっと、青空に向かい花を開いています。
 家の前の畑では春には、菜の花、チューリップ、夏にはひまわり、秋にはコスモスと毎年毎年季節の草花を丁度こちら側の道添に植えてくださいます。季節の移り変わりを感じながら過ごすことができます。
 しかし、今年は暑い夏の昨日今日と後一気に気温が下がり秋バテ❔の予感❔❕この気温差に昨日のナイターでは、鼻水、くしゃみの選手もちらほら❗私も今朝は、ダル重でした。
しかし、すくっと立ったコスモスに癒され、今夜のナイターへ思いを馳せます。前節の敗戦は、かなりのビハインドですが、上位の試合結果によっては優勝の目があります。たとえそうであろうとなかろうと、私達は集められたメンバーで出来る最高のサッカーを絶えず目指します。是非選手の躍動する姿を応援してください。
9.22(THU) Z南船橋で20時よりナイター練習があります。
9.24(SAT) 君津市貞元仮運動場 12:00~14:00
                   君津市貞元290-1  練習参加歓迎

9.25(SUN) 船橋タカスポ 10:00KICK OFF
千葉県リーグ第9節 Vs 市立船橋高校
観戦はコロナ禍の状況や会場のルールに従ってお願いいたします。先日の情報をご確認ください。
市川タカスポグラウンド
君津市貞元仮運動場

FFC.VIDAレディースでは2022年10月以降の公式戦及びチーム活動を共に戦う選手を募集しています。
選手登録は中学生以上、高校生、大学生、社会人すべて可能です。お志の有る方はご遠慮なくご相談ください。
kazuyafukui@fcvidaladies.jp

船橋タカスポでのナイター練習❗

水曜日は、お隣でよく、船橋教員のチームと一緒になります。活気があって、レベルも高くグラウンドの雰囲気は、盛り上がります。
 ゴール前の1対1を少し長めにやりました。
 明日は久しぶりに、Z松戸・流山のフットサルコートで練習します。




選手募集中❗
どうぞふるってご連絡ください。

 OFF に自らの心の中心に変わることのない平和があるかを確めます。片寄りはないか?偏りはないか?怒りや、憎しみはコントロールされているか?  情熱や希望を失っていないか?
今、まさに平安に満ちているか!!

 人の一生の中で20年間はさほど短くはありせん。西暦2000年、村田学園東京経営短期大学女子サッカー部としてスタートし、FC.VIDAレディースとして発展、展開してきた私達は、微力ながら、学園のサッカー部や女子サッカーの発展に貢献してきました。コロナ禍で20周年の記念試合や祝賀会なども開けない昨年!さあ2021年は飛躍の年へと新年を迎えましたが、突然クラブの根幹に関わる学園の消滅、コロナだけでなく別のアクションで足元を奪われました。

  正直心の針は大きく左右に振れました。怒り、悲しみ、平安、克己、希望!日によって変わる感情の動き、そのどれも僕の現実だと受け入れつつ、小さな男だと攻めたり、意地やプライドで気負ったり・・・上がったり下がったり日によって違う自分の状態!その心を整えて安定へもっていく力は、神様が与えて下さる喜びと平和でした。

   原因や要因は数えたらきりがありません。しかし、今こそ「責任と思いやり」を自分の胸に問う時だと思います。昨晩は、何人かの先生方が、サッカーの話をたくさんしてくれました。心の針の触れ幅は、真ん中の平安に安定し始めています。

  人生には、いつもこのバランスが大事です。その時に表れる人への態度はへりくだりであり、発する言葉は思いやりやに溢れます。


  大好きなサッカーを意地やプライドや、怒りや、反動で始めたり続けたりするのは違うと、いつも言ってきました。前に進むためには先ずは心の針を真ん中に持ってくること。心を整えるとサッカーの楽しさ、出来る喜び、人々への感謝が溢れてきます。

   不思議と声をかけてくだる仲間がいます。協力を申し出てくれる仲間が現れます。支援を申し出てくれる方々がおられます。自分の力のなさと同時に差し伸ばされる助けの大きさに気がつかされます。前に照された光りが見え始めます。困難な時にそこにある助け、共に生きてくれる家族や選手達の笑顔、サッカーの仲間達!

   心の針をマイナスへ振ることなく、かといって、無謀に先へ振る事もなく、心の中心に平和を保ちながら、「責任と思いやり」を持って熱い思いと冷静な判断をしていくことだと思っています。感謝の思いをもって!