歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot -225ページ目

獏原人村へ

結局徳島ではやりたかったことの半分も片付けられなかったな。

今朝の早朝、福島県の本宮市に着いた。

1週間分の食料買出しも終わり、これから満月祭の行われる獏原人村に向かう。

本宮を発つ  荷物満載
2~3日で着いて6日間はお祭り、その後は日本海側に向かおうかと思っている。

気が変わるかもしれないけど。

コメントの返信できなくてごめんなさい。そのうち書くので許して。

これから半月くらいは更新できないだろうな。

チャリダーアキ君宅にて

今朝バスで東京に着き、チャリダーアキ君宅でのんびりさせてもらっている。
へぼ碁をさして1勝1敗。
今晩0時前の夜行バスで福島へ行き、明朝福島県本宮市の友人にあずけてあるベビージョガーと
荷物を受け取り、食料を買い出しして獏原人村に向かって出発する予定だ。
満月祭が終わった後どちらに向かうかはまだ迷っているところ。
新潟方面に行きたい気もするが、どうするかな。

再び福島へ

徳島での短い滞在も明日まで。

明日の夜行バスで東京に出て明後日の夜行バスで福島へ。

そしていわき市方面に向かって歩き、獏原人村(ばくげんじんむら)で22日から27日まで

行われる「満月祭」 に参加してみるつもりだ。

上山で出会ったかりんさんや米沢のかーしさんも出店するらしいし。

原人村はかなり山の中で道も悪いらしく、カートを押してはたどり着けないかもしれない。

近くまで行ったらヒッチで行くかな。

下のが今年の満月祭のポスター
満月祭ポスター

なんとヒロ君まで!

オーストラリアで出会ったチャリダーアキ君の結婚話を聞いたばかりだったが

数日前、今度はアルゼンチンのパタゴニアで出会ったヒロ君が入籍したことを

知った。海外の旅先で知り合った友人で親友と呼べる数少ないうちの2人の

お目出度い話が続き、嬉しい限りだ。

9月にある彼の結婚披露パーティーにも何とかして参加するつもりだ。

ヒロ君は私の本やHP、ブログでも何度も出てる友人で、初めて出会ったのは

南米アルゼンチンの南の島フエゴ島からマゼラン海峡を渡るフェリー乗り場であり

彼はカナダのバンクーバーからモトラという原付で北南米大陸を縦断して

走ってきていたのだ。その後もパタゴニアを自転車で縦断なんかもしている

筋金入りの男である。石田ゆーすけさんの本にも登場している。

奥さんとなったちぷさんや親切でかわいくていい人だし、彼のバイク仲間も

面白い人達で会えるのが楽しみだ。

ほんとにおめでと。

昨日は阿波踊りを見に行った。阿波踊りといえばいつも踊るもので見るものとは

思っていなかったがたまには見るのもいいものかもしれない。

でもやっぱり踊らないと物足りないけどね。

徳島の友人のまゆげ犬さんや、にゃんこそば君、まりこさん、みほさんにも

久しぶりに会うことができてよかった。

徳島の夏

暑い。蒸し暑い。体を少し動かしただけで汗が吹き出てくる。

徳島の夏の暑さを経験するのは何年ぶりだろう。

2006年、2005年の夏は北海道だったし、2004年はオーストラリア縦断中、

2003年はニュージーランド縦断中、2002年は信州涸沢小屋でアルバイトしてた。

2001年以来か。

だのに明日はこの暑い中阿波踊りを見に行くのだ。

まあ夏は暑くて当たり前だな。

あゆみさんが札幌から遊びに来るのでこれから迎えに行く。

チャリダーアキ君、結婚!!!

今、用事ができて実家のある四国徳島に戻っている。

10日間ほどですぐまた福島に戻り旅を続ける予定だ。

やることはたくさんあって滞在期間は短いから徳島の友人には連絡を取っていない。

悪く思わないでね。

2年ぶりに実家に帰ってみるとやはりちょこちょこと変化している。

甥達は大きくなってるし、パソコンは壊れて使えないし、私が使ってた部屋は甥の物に

なってるし。

福島から東京に立ち寄って徳島にバスで帰ったのだが、東京では親友のチャリダーアキ君の

家に泊めてもらった。

オーストラリアで出会い、北海道のたっちゃんやかおりんを紹介してくれたのも彼なら

ミクシーで「歩き人ふみを応援する会」を立ち上げてくれてるのも彼である。

彼はオーストラリアを自転車で一周した後、メキシコに飛び中南米を縦断中、アルゼンチンの

メンドーサで強盗に合い一切合切を失った上怪我をして日本に戻ってきて、東京で仕事をして

いたのだが今年12月に結婚することが決まり郷里の方に戻るらしい。

おめでとーー!!

奥さんになる人もとってもいい人だった。

12月の結婚式には何をおいてもかけつけるからねー。

福島だよ

米沢から白布峠(標高1,400m)を越えて裏磐梯に出、磐梯山に登り、

安達太良山の北の土湯峠を越えて久しぶりに平地に降りた。

写真はあだたら高原の無料キャンプ場。
あだたら高原のキャンプ場

そこで4,5泊している間に、遠野のつきもうし牧場からあっこさんと子供二人が

はるばる訪ねてきてくれ嬉しかった。

本当は私の歩いたコースを遠野から数日かけてたどるつもりだったらしいが

風邪をひいて駄目になり結局高速道路で1日で着いたようだ。
あっこさん達と

このところきつかったのが夜毎のダニ(かな?)の攻撃。

晴れる日が少なくてテントや寝袋の日干しができず足や手は噛み痕だらけに。

郡山と二本松の間の本宮市に住む友人の所に厄介になっている。

ルパン三世に似た顔の彼は、私が信州長野県の山小屋、涸沢小屋でアルバイトを

していた頃一緒に仕事をしていた友人だ。

昨夜は久しぶりに手足の痒くない夜が過ごせた。幸せ~~。

洗濯物も全部洗って干せたし、寝袋ももう一度日干しにしよう。

福島県に入り東北も残り少し。結構歩いたし、ちょっと少休止するかな。

まあずっと休んでるようなものなんだけど。

この後は関東甲信越、どういうルートを取るか考えるのも楽しみだ。

関東中心部を歩くつもりはないが、東京のチャリダーアキ君や沼津のヒロ君の所にも

寄りたいし、関東付近で会いたい人もたくさんいる。

さてこれからどちらの方向に進むかな。

古民家でのんびり

米沢のインターネットカフェに来ている。

先日から上山のカリンさんの紹介してもらったカーシさんの所での~~んびりしてる。

雨が降って進めないし。

米沢の南の小野川温泉の近くの古民家に住むカーシさんの家には黒い柱、囲炉裏などと共に

様々な国の笛やディジュリドゥ、太鼓、カリンバなどの楽器がたくさん置いてあり、またカーシさんが

麻で編んだ帽子やバッグ、ランプシェードなどがあちこちにぶら下がっていたりして、なかなかいい

感じの雰囲気を醸し出してる。
カーシさんの家

そしてそこの奥の畳の一室を使わせていただいて居候している。

やっぱりテレビがないってのがいいな。

小野川温泉も近いし。

数日は雨がちの日が続くらしく、天候が落ち着いたら出発するつもりだ。

白布温泉から白布峠を越え裏磐梯へ、その後郡山の北の本宮の友人宅に向かう予定。

米沢

昨日の朝に上山のゲルを出て、先ほど山形県南部の街、米沢に着いた。

昨日まで泊ってたゲルはこんな感じ。

ゲルからの眺め
眺めが抜群でついつい10日ほど滞在してしまった。このところ天気も悪かったからね。

詳しくはまた後日。

蔵王より

蔵王の山形側の蔵王坊平にいる。タイラグラという施設にパソコンが1台置いてあって自由に

使えるようになっている。こういうのは嬉しい。

数日前から山形市のすぐ南の上山市(かみのやまし)のある丘の中腹にあるゲルを

一人で使わせてもらって過ごしている。ゲルは蔵王ウッディファームという農園の敷地内の

一番上にあり、すぐ眼下にサクランボ園やブドウ園、そして平野部の田畑、奥の山々などが

見渡せて眺めは本当に素晴らしい。

チリで会ったライダーのヨッシーさんに紹介してもらったかりんさんにゲルを使わせていただいてる。

ヨッシーさん、ご紹介ありがとね。

明日蔵王の山々を巡ってきてまた歩いてゲルに戻るつもりだ。

ゲルにはもう何泊かさせてもらった後、米沢から磐梯山方面に進もうかな。

米沢ではかりんさんの友人で古民家に住んでる人を訪ねてみようと思っている。

明日の蔵王、天気よければいいな。