太平洋から歩いて五大湖到達 Walked from Pacific to Great Lakes | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

太平洋から歩いて五大湖到達 Walked from Pacific to Great Lakes

Total distance I've walked on foot】Approx. 21,500km(Except Canada, 12 countries)
【Journey in Canada】3,866km 273days from Victoria,BC 
【Canada 2018】2,238km from Calgary Day123
We are here in 】Thunder Bay, Ontario, Canada
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 総歩行距離】約21,500km(カナダを除く、12ヶ国)

【カナダ横断の旅】BC州ビクトリアより3,866km 通算273日目

【カナダ2018年】カルガリーより2,238km, 123日目
【現在地】カナダ オンタリオ州サンダーベイ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑Just click here to encourage me once a day

一日一回ランキングポイントがカウントされます




(Summary in English is in the last)



親切にしてもらったり、忘れ物して届けてもらったりした翌朝。

レストエリアの一角にこんな表示がある


時間帯の境界だ。
同じオンタリオ州なのにこの線を越えると時間が1時間変わる。
私達の旅ではバンクーバー付近の太平洋標準時に始まり、山岳標準時、中部標準時に続いて4つ目と
なる東部標準時間帯に入るのだ。

現在こちらサンダーベイだと午後5時だけど、バンクーバーではまだ午後2時だ。

カナダにはさらに大西洋標準時とニューファンドランド標準時の2つの時間帯がある。
同じカナダなのにバンクーバーとニューファンドランド島では4時間半もの時差があるのだ。

ハイウェイは今日も林の中を続く。
この日は39kmを歩いた。
イグナスからこちら36km、35km、36km、37km、39kmとずっと1日に35km以上を歩いてる。
なんだか、自分達のことじゃないようにたくさん歩いてるぞ〜

この日はハイウェイ11号線と合流する地点まで歩き、そこにあった警察署に行って、警察署横の空き地に
テントを張らせてもらった。

ここの警察官にも水ボトルを4本いただいた。
警察も固いこと言わないのが良いな

夜には雨がパラついていたが、朝には止んでいたので、夜明け前に出発。
久しぶりに街が近づいてくる感覚に浸る

夜明けの太陽を眺めながら歩く。
昼食は歩道の端っこで。
だーれも通らない

午後3時にガソリンスタンドと小さな商店が一緒になった店に着き、外にはベンチもあったので、テントを
張れないか尋ねてみると一晩15$だとのことだ。
カナダを横断する旅人は大抵ここを通るから慣れているのだろう。
シャワーはないが、トイレと水、電源はあるし、Wi-Fiもあったので都合が良い。
今夜はここで泊まって翌日に備えよう。

そして今朝は雨の予報だったが、降ってなかったので早くに出発。
途中、とある事件に遭遇してビックリしたが、それはまた別に書こう


アプサラから4日目、道路の向こう側に五大湖の一つスペリオル湖が見えた。

ついにサンダーベイに到着したのだ!

昨年5月に太平洋岸のビクトリアを出てから3,866km、ここまで通算273日間、約9ヶ月かかっている。


北米大陸探検時代や西部開拓の頃は、ヨーロッパから大西洋を渡り、セントローレンス川を遡り五大湖を通って
このサンダーベイまでは船で来れるが、その先は陸路しかなく、ここから西へ西へと向かったそうだ。

今回の旅の最初の頃は、もしもあまりにも進めなかった場合はサンダーベイをゴールにしてもいいかな、
と考えてたくらいだ。

今年の目標も、少なくともここまでは来ておきたかった。
だんだんと寒くなってきたし、今年はこの辺で終わりにしてもいいんだけど、最終目的地をケベックから
ニューファンドランド島のセントジョーンズに変更してしまった。
これだけでゆうに2,000km以上は距離が増えるし、今年は進めるだけ進んでおいた方が良さそうだ。
スペリオル湖岸をもう少しだけ進んでみよう。

でもその前にこの街で済ませなければならないことがいくつもある。
まずはそれから




(Summary in English)

We entered Eastern Standard time zone which is forth time zone for us.

Finally we’ve got to Great Lakes.
Thunder Bay is one of big destination of our journey.

We have changed the goal of this journey from Quebec to St. John’s, Newfoundland.
We are going to walk a little more eastward.


2人の旅動画はこちらに

→→→歩き人ふみのYouTbe動画ページ(Fumi’s YouTube page)

Fumi' s YouTube channel(arukibitofumi) is above.

Check it and subscribe to my channel !!


旅の模様はあゆみのブログでも。
And check Ayumi's blog too!

My wife, Ayumi's Blog⇒⇒⇒ただ歩いてゆく旅


ウエブサイトFumi’s main web site→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行


歩き人ふみの書いた本。現在はアマゾンでしか扱ってないので、読んで見たい方はこちらでどうぞ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよろしく
果たしてまだ上位にいるかな?