あり得ない素敵な旅4 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

あり得ない素敵な旅4

【北海道知床からここまでの歩行距離数】4,863km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,500km
【現在地】岐阜県多治見市

だいぶ間が空いてしまったのだが前回の続き

テレビを見ることはほとんどない二人だが、たまに昨今のニュースを見ると信じられないような陰惨な
事件ばかりを目にする。それは今に始まったことではないが、こうして歩き旅を続けているとそれが
本当に同じ世界で起こっていることなのだろうかと不思議になる。
通り過ぎる人に挨拶しても無視されたりすることもあるけれど、歩いて旅してみると日本もテレビや新聞で
見るような不人情で夢のない世知辛いばかりの世界ではないしまだまだなかなかそう捨てたもんじゃないぞ
と本気で思う。

のん気で気まぐれでさっぱり進まない一人歩き旅が、恋人とのやっぱりのん気で進まない二人歩き旅に
なって変わった事は多々あるけれど、なんだか旅のあり様自体も変わってきている気がする。
大きな変化の一つは楽しい人達と出会ったり興味深い出来事に遭遇することがなぜだか多くなったことだ。
一人で歩いている時でもいろんな出会いはそれなりにあった。でも今はその頻度が違う。

もともと引っ込み思案だから一人の時には新たな事と遭遇するチャンスが目の前にありそうに見えても自ら避けてしまったりすることもあった。
それに身なりもあまり良くないし、変わったもの(カート)に荷物を満載して押して一人歩いてる私は
ホームレスとしか思われない(実際そうだけど)こともあって声をかけづらいということも多いだろう。
それが男女二人になって特に女性の方はなんだかこざっぱりした格好をしていてホームレスっぽくないから話しかけやすかったりするのかもしれない。
もちろん一人旅でなくては出会えないような人もいるには違いない。
しかし2人になってから人と知り合う回数は確実に増えてきている。

最近は「世間ってこんなに意外性にあふれているものなのか」と思う。
何気ない普通の生活をしている人のように見えて様々な経験をしていたり、ユニークな考え方をしていて
何か私達の旅と通じるものが見えてくることも多い。
そしてよく物語を持った人達と出会う。
二人して変なもの(実際ベビーカーとゴルフカートなんだし)を押して歩いている私達を見て最初は物珍しくて好奇心から声をかけてくれるのだろう。
「なんだこの変な2人は?」と。
そして話をしてみると大抵の人は私達の旅の異常なのろさ、のんびり具合に呆れるのだ。
今時のんきで物好きな人間もいるもんだ、とほっとして自分の物語を聞かせてくれるのかもしれない。
あゆみちゃんのほわ~っとした、それでいて物怖じしない様子がいいのかもしれない。
ふみの「先のことは何にも考えてないけど、まあなるようになるかな」というお気楽千万な様子も悪く
ないのかもしれない。
二人のボケ同士でツッコミのいない漫才のような会話もいいのかもしれない。
様々な要因があるのだろうが、ともかく私達二人は幸運にもこんなにも楽しい旅をさせてもらっている。

不況にあえぐ先の見えないこの時代に、ただ歩いてゆくだけで日々楽しみや親切に出合える。
2人の旅は今時あり得ない素晴らしい旅である違いない。

こんな適当な旅を続けている2人に行く先々で親切にしてくれたり応援してくれたりする人達がいるのは
本当にありがたいことだ。
そして迷惑や心配をかけ続けている私達二人の家族にも感謝している。

なによりこんないい加減な歩き人と一緒に旅を続けてくれて
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ガレージで昼食中    歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ヤギの横で昼食
意外と適応力があってどこでも気にせず食事ができるあゆみちゃん
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-怪しい人  歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-鳥あたま
真剣な顔で何かと笑わせてくれる天然ぶりをどこでも遺憾なく発揮し
そして新たな旅を教えてくれたあゆみちゃん、本当にどうもありがとう(たまには照れずに書いておこう)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
クリックありがと~!!
あゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅