2015年07月29日

年内の出版に向けて

テーマ:出版編

【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)

旅休止&準備中

今日、徳島の出版社の人と話して、いよいよ2冊目の本出版の話を具体的に進めることになった。

徳島のタウン誌あわわの社長をしていた女性、坂田さんが始めた自費出版の会社だが、

友人に紹介してもらって、相談していたのだ。

多額な費用が必要となるが、少しでもその費用を抑えるために坂田さんは私の無理な要求にいろいろと

工夫・提案を考えてくれていた。

その中の案の一つに広告や協賛を募るというのがあった。

本の最後に、社名や人名を書いた広告ページを1ページほど入れるというのだ。

例えば1ページには社名の入ったスペースを3つほど。

もう1ページには一口一万円とかで、協賛してくれた人の名前を連ねる、とか。

なるほど!そんな発想はまるでなかったなあ。

その辺はおいおい考えていこう。

とにかく始動はした。

年内には出版の予定でスタートである。

頑張ろ

にほんブログ村
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
旅が終わるといつも通り長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち
2015年07月21日

懐かしの場所、懐かしの人達

テーマ:準備編

旅休止&準備中

先週末は懐かしい人達に会いに懐かしい場所を訪ねていた。

いつも乗ってた快速電車に乗り、駅に着く
快速は明石駅から西は各駅停車になる

ホームより
駅の構内やホームからの景色はあまり変わってないようだ

駅前
駅前の風景も大して変わってなかった。

うん、この景色だ

駅
駅舎だけは外見もずいぶん変わっていた

飲み会予定の時刻まで少し余裕があったので、一番馴染みのある場所に行ってみたくなった

東加古川寮
1995年に会社を退職して最初の海外歩き旅に出たのが、それまで20代後半の4年間を過ごしたのがこの独身寮だ。
全然変わってない

友人達
その頃の同期入社やその年代周辺のいつも一緒に飲み歩いてたメンバーの一部。

この辺の連中で、いつも飲んだり遊んだりして、いろいろとやらかした覚えもある。
失恋も経験してるし・・・
あれから20年も経つけど、みんなの外見があまり変わってないのは意外だ

子供がいる家庭が多く、
ちょうど電力休暇中だったので家族旅行などに出てる人も多かった。
(電力休暇とは一部の企業で実施している休暇で、元々は夏場の電力需要を抑えるために、お盆休みとは別に設けられた夏季の連休)

会社を辞めて20年経っても、こうして集まってくれる友人がいるというのも、幸せなことだと思う

ありがと、みんな。
性懲りも無く、また来るよ~

2015年07月05日

たっちゃん、タイへ発つ

テーマ:準備編

旅休止&準備中

北海道の友人たっちゃんが今日の飛行機でタイへと飛んでいった。

半月ほど前に家に来てしばらく徳島で滞在し、遍路道の一部を歩いてみたいと言って南へ向かった。

先週末にとあるキャンプ場に雨で閉じ込められていたたっちゃんをお酒とつまみを手に車で訪ねた。

その夜、他に人の姿はないキャンプ場で酒盛りをして、私は車中泊、たっちゃんはテントで寝た。

日本歩き旅の最中はいろんな人にテントを襲撃されて、楽しくもあり、ありがたくもあったのだが、

今回は自分がキャンプを襲撃する立場となって、こちらもまた楽しいものなんだな、と思った。

キャンプ
翌朝、同じ場所で3泊したテントをたたんで出発の準備をするたっちゃん

お遍路さん
歩いて高知の室戸岬へ向かう

その後しばらくして高知県から戻ってきたたっちゃん。

旅先で受けた親切やお接待に感激して、四国にずいぶんと好印象を抱いたようだ。

今回はあまり日にちに余裕がなくほんの一部を歩いただけだが、次はもっと歩いてみたいそうだ。

そしてその後JR等で、愛媛の新居浜の友人を訪ねたり、香川の直島を訪ねたりして、今日関空から

タイに向かって旅立ったはず。

タイで彼の本職の鍼灸マッサージの仕事をすることになるかもしれないということだが、私は旅立つ彼が

単純に羨ましくなってしまった。

次に会えるのはどこで、いつになるかな、タイで会えたら楽しいな。

さて、私の方はというと、会社で仕事しつつ、家では本の出版の準備をしている。

いろいろと調べてみたが、自分で出版するということはやっぱりそう簡単なことではない。

印刷自体は印刷業者に任せるしかない。

これにはやはり大分お金がかかる。

ネットで見ると格安のもあるが、見栄えは値段なりのものとなってしまいそうだ。

他に編集や校正、装丁の作業があるが、この部分が難しい。

これを出版会社に頼むと非常に高くつくわけだ。

さらに書店やアマゾンなどで販売するにはISBNコードやJANコードというものに登録が必要だけど、

これは個人でも取れそうだ(もちろんお金はかかるけど)。

で、その気になって原稿を見直すと、自分の文章の腕には目を瞑っても、手直ししなければならない

箇所がいくらでも見つかる。

印刷をお願いするのも、PDFの状態まで全て自分で作ってそのまま印刷・製本だけ依頼するのが

もちろん一番費用がかからない。

しかし、自分がどんな大きなミスをしていても、そのまんま本になってしまうというのは怖いものだ。

もちろん文章の中にも書き直したい部分がどんどん出てくる。まあこれに関してはいくら直しても

キリがないこともわかってはいるのだが、それでも少しでも良くしたいと思うのは当然だ。