1 | 2 次ページ >> ▼ /

【現在到達地】和歌山県 田辺市本宮町
【前回からの歩行日数】3日
【前回からの歩行距離】62km

一昨日、熊野三山の一つ熊野本宮大社のある本宮に着いた。
潮岬からこちらかなり速いペースだ。
ここで少しゆっくりしたいが熊野古道も歩きたい。

本宮では「熊野出会いの里」というところでお世話になっている。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出会いの里

景色の良い場所だ。
今夜はスタッフの皆に私達のスライドショーを見てもらった。

明日は尾鷲で別れた健さんが熊野古道を通って熊野本宮大社にやってくるので会いに行ってくるつもりだ。

いつもクリックありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
同じテーマ 「関西編」 の記事

【現在到達地】和歌山県 上富田町
【前回からの歩行日数】1日
【前回からの歩行距離】16km

三重県の紀伊長島から潮岬、そして白浜までずっと海岸線を歩いてきたが、ここからは内陸に入る。
本宮から十津川、そして高野山を目指そうかと思っている。
本宮付近では熊野古道を歩いてみたいし。

本宮では少し滞在するつもりなのでそこでここまでのことをゆっくり更新しよう。

次に海に出るのはいつだろうか。おそらく日本海になるだろうな。

しかし、暑い。一番暑い時間帯は歩かないようにしよう。
山に入れば少しは涼しくなるかな。

白浜では名古屋の友人とらじろうさんの紹介で湯川さんになにかとお世話になった。
キャンプできる場所を教えてもらったり喫茶店でコーヒーをおごっていただいたり白浜の海岸へ
連れて行ってもらったり。
白浜は内陸を通ったので実は海岸は歩いていないのだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-千畳敷

千畳敷で写真を撮っているあゆみ

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-白浜

白浜のビーチにはビキニのお姉ちゃんがたくさん居た。
で、少しだけ泳いでみた。温泉の白良(しらら)の湯にも入ってみた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-湯川さんと

湯川さん、いろいろ気を使っていただいてありがとうございました。

2010年07月19日

枯木灘

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,441km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,050km
【前回到達地】和歌山県 串本町潮岬
【現在到達地】和歌山県 白浜町椿
【前回からの歩行日数】3日
【前回からの歩行距離】64km

潮岬を出て3日。枯木灘の海岸を順調に歩き、明日には白浜に着きそうだ。
暑いのになかなかいいペースで進んでいる。

この3日間だけでいろんな出会いがあった。
今は書く暇がないのでまた後日。

しっかり歩いている時はなかなか更新できないもんだ。

2010年07月16日

潮岬停滞6日目

テーマ:関西編
【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,377km【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,000km
【前回からの歩行距離】0km

今日も潮岬は晴れ。

潮岬の望楼の芝生の無料キャンプ場での滞在ももう1週間になる。
この一週間、天気予報はずっと雨のままだった。
ここのキャンプ場も7月20日からは有料になるそうだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-太平洋

2日間隣でテントを張っていた犬連れのご夫婦と今朝話をしたのだがこの人たちも面白かった。
だんなさんは刑事で、仕事では暴力団とかやくざとかごつい連中ばかりを相手にしているらしいが
ここでは犬好きの穏やかでやさしい良い人だった。
次々と面白い人と出会えるなあ。

坂田さんがスーパーでもらってきた発泡スチロールの箱にスーパーでくれる氷を入れて、即席の
冷蔵庫を作ってくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-冷蔵庫

これで丸1日くらいは物が冷やしておける。

昨日から中上健次の本を読んでいるのだがこれまで歩いてきた土地やこれから歩く土地の名前が
頻繁に出てきて想像できるのが良い。

中休みも今日で終わり。
明日からは海岸線を歩いて白浜まで行き、そこから内陸に入る。
一週間ほとんどだらだらしていたので体もなまってしまったことだろう。
暑さが身に沁みそうだ。

2010年07月15日

潮岬雨停滞5日目

テーマ:関西編
strong>【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,377km
【前回からの歩行距離】0km

今日出発しようかと思っていたが夜半に激しい雨が降り、朝方も雲行きが怪しかったので出立は
見合すことにした。そしたら今日も日中全く雨は降らず。

しかし出発してあんな大雨に降られても困るし2日後には梅雨が明けるという話だからもう少しだけ
ここに頑張って梅雨が明けてからしっかり歩こう。

でも梅雨が明ければ一気に暑くなるんだろうなあ。

各地で大雨の被害が出ているが、この付近だけは奇跡的に雨雲から逃れているようだ。
同じ和歌山でもひどく降ってるところがあるらしいし。

潮岬はここ4日ほど夜間に雨が降ることはあるものの日中は薄曇りで、海の方には青空が広がっている。
沖を行きかう大型船の姿がのどかだ。
その先には水平線があり、上に入道雲がゆっくりと動いている。

昨日はテントの中の物を全部干し、テントの位置も少しだけ移動した。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-全て干す

ここでは二人ともすっかり怠け者になって、リゾート気分で料理したり昼寝したりして過ごしている。

一昨日のアジの料理

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アジ煮魚   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-アジ焼き魚

煮魚と焼き魚にしてみた。

先日朝市に連れて行ってくれた坂田さんは一日に何度も現われ何かと世話をやいてくれている。
今日も車で串本の町まで食料の買出しに連れて行ってくれたから食料もたっぷりある。
図書館へ行って本まで借りてきた。和歌山県新宮出身の作家、中上健次の本を3冊。

夜になると決まって訪問者が現われる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-夜の訪問者

暗闇の中、ヘッドランプを草むらにむけると小さな光が二つ見える。

タヌキである。
何匹かいるようだが、結構人馴れしているらしくテントのすぐそばまで寄ってくる。
食べ物やゴミ袋は気をつけていないといつのまにやら持っていかれる。
どうやら近くに巣穴があるらしい。

2010年07月14日

焼き物を焼く人、炭を焼く人

【前回からの歩行距離】0km

潮岬停滞4日目。
今日も雨の予報だったが少しも降らず。
各地で大雨が降っているようだがここ潮岬は避けていってるようだ。

良いキャンプ場だったが明日には出ようかと思う。

しばらく前の話になるが紀伊半島を南下中に二人の「焼く人」に出会った。

一人目は三重県三浜町の小島さん。
静岡のこーちゃんの紹介で立ち寄らせていただき、ガレージでテントを張らせていただいた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テントと薪

児島さんは15年前に登り窯で焼き物をするためにこちらにきたそうだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-窯と山   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-登り窯

古民家を改造して家族で住み、すぐ横に登り窯がある。
景色も良いし環境も最高だ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-工房

「良い物を作れば売れる」と言っていたがやはりいろいろと手間のかかる仕事であり大変なようだ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-焼く前   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-焼いた後

そこから南下して和歌山県の那智勝浦町。
出発する朝、テントを張っていた場所に私達の噂を聞いて訪ねてきてくれた人がいた。
聞けば炭焼き師で備長炭を焼いていると言う。
家は歩く道筋の途中だからお茶でも飲んでいきませんか、と誘われたので寄らせていただく。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-炭焼き窯

炭焼き師の山田さんは5年前から炭焼きをしている。
北海道から住む場所を求めて家族で南下してきて和歌山で炭焼きと出合ったそうだ。

備長炭は薪にウバメガシを使う。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-薪   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-くさび

窯に入れるためにくさびを使って真っ直ぐにするらしい。

焼くものは違うがどちらも火を相手に窯と真剣に向き合う仕事だ。

こうした職人の仕事には興味があるから仕事場や仕事風景を見せてくれるとなれば喜んで見に行く。

でも、熊野鬼城太鼓の時もそうだが、私達でそういう人を選んで会っている訳ではなければ、
そういう人を紹介してもらっている訳でもない。
たまたま出会い、たまたま紹介していただいているのだ。
偶然通りかかる先でこうした職人や伝統芸能をやる人、物作りをしている人や音楽家と次々と出会えて
いるのであるが、その頻度はかなり高いんじゃないかと思う。

とても不思議なことであり、かつ大変幸運なことだ。
これからもこの旅でこの幸運が続きますように!

2010年07月13日

潮岬雨停滞3日目

今日も停滞。
天気予報では昨日も今日も雨だったが2日ともほとんど雨は降っていない。
これなら十分歩けたなあ。
でも歩き始めると降るんだよなあ。
早く梅雨明けないかな。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テントより

と言うわけでこのキャンプ場に着いて4日目。十分に休養は取れた。
無料なのに水も出るし、ベンチもあるし、トイレは近くにあるし景色もいい。
夏休み期間は有料(500円)になるそうだけど。

道を隔てた所にはキャンプイン潮岬というのがあって、ライダーハウスもあり一泊2千円。
利用はしないが非常時には逃げ込める。
そこではシャワー300円、お風呂500円。
缶ビールやおでんなども売ってるが、私達の他に客が来たのを見たことがない。
私らがたまにシャワー使ったりするくらいで。やっていけるのか?

この近所に住んでる坂田さんという人がたまに話しに来て、今朝は串本港の朝市に連れて行ってくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-串本港朝市

坂田さんが買った小アジを分けてくれたので今朝は刺身にして食べた。
先日失くしたテントのペグは結局出てこなかったのだが、キャンプイン潮岬の管理人をしている
ジンさんが以前キャンプ場に落ちてたペグをくれたので問題は解決した。
坂田さん、ジンさん、助かりました。いろいろ親切にしてくれてありがとう。

昨日パソコンにも問題が起こり自分ではどうしようもなかったのでパソコンに強い徳島の友人
たっちゃんに相談してこれも無事解決。たっちゃん、さすがだ。本当にありがとう。

いろんな人にお世話になりながら旅が続けられてる。

小アジは刺身と焼き魚にしてもまだたくさん残ってるので夕食は煮魚にしようっと。

2010年07月11日

潮岬雨停滞1日目

【前回からの歩行距離】0km

今朝方かなり雨が降ったが浸水はまったく無し。いいぞ。

週末だったんで今日の午前中までは2グループ5張りくらいのテントがあったが、全て帰ってしまって
残ったのは私達のテントだけ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-キャンプ場   歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-本州最南端

広~い芝生の向こう側には大海原が広がっている。
潮岬沖は交通量が多いようでいつ見ても何隻かの船影が見える。

天気予報は相も変わらず来週土曜まで1週間雨模様。
いったい何日こうして海を眺めて過ごすことになるのだろう。

明日はバスで串本の町まで行ってこようと思っている。
食料買出しや温泉へ行くという用事もあるが、一番大事な用はテントのペグ(張り綱を地面に固定する
小さな杭)を取りに行くこと。
実は私が昨日テント張った場所にペグを置き忘れてきてしまったのだ。
昨夜はキャンプ場すぐ横のライダーハウス兼お店でペグを借りて何とかテントが張れた。
たまたま借りられたからよかったようなものの、なかったら悲惨なことになってたはずだ。
まったくもう。

2010年07月10日

本州最南端着

【前回到達地】和歌山県 串本町 橋杭海水浴場
【前回からの歩行距離】10km

ついに紀伊半島の南端、本州最南端の潮岬に着いた。
太平洋が見渡せるし、芝生のキャンプ場は無料だし、い~い所だ。

今日は梅雨の晴れ間でわりと良い天気だったが、天気予報だと明日から一週間ずっと雨。
晴れるまでずっとここに居る羽目になるんだろうか。
食料は問題ないけど、風が吹いたらきつそうだなあ。

でもまあそれもいいかな、って気もしてるんだけど。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-串本の海岸

写真は潮岬ではなくて今朝までいた串本町の海岸。

何日か前に藤原寛一さんが私達のブログについて書いてくれてたようだ。
⇒⇒⇒国道全制覇10万キロの旅 ふみ&あゆみの歩き旅
「アウトライダー」や「タンデムスタイル」というバイク雑誌に連載している寛一さんと奥さんの
ひろこさんに初めて出会ったのは2004年のオーストラリア徒歩縦断の旅の時で、お二人は
電動バイク世界一周の旅の最中だった。⇒⇒⇒電動バイク世界一周

一昨年はお二人の家にあゆみと一緒にお邪魔して何泊かさせてもらってもいる。⇒⇒⇒かんいちさん宅で

一緒に世界一周したひろこさんもすごいが、寛一さんのバイタリティーにはいつも感心させられている。
ギャグのセンスはどうかと思うけど・・・

2010年07月09日

初Ustreamライブ放送

テーマ:関西編
strong>【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,367km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約16,950km
【現在到達地】和歌山県 串本町
【前回からの歩行距離】20km

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-橋杭岩

昨日の夕方に潮岬の半島への付け根にある串本町に到着。
そこには不思議な光景が広がっている。

今日は潮岬まで歩くつもりだったけど明け方から雨が降り出した。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-串本の朝

テントをたたんですぐ近くにあった東屋に逃げ込む。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-東屋へ逃げ込む

しばらくすると本降りになった。早く移動しておいて良かった。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-食器洗いにも完全装備

雨に濡れるのが嫌いなあゆみは食器洗いにも完全装備で行く。
私は傘一本。

今日は串本で過ごすことにして明日潮岬に行くことにした。
天気予報によると、明日は晴れだがその後一週間雨ばかり続く。
潮岬には無料のキャンプ場があるらしいのでいいんだけれど、しばらくそこで閉じ込められることに
なるかもしれない・・・

ところで昨日は私達がUstreamで生配信された。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-Ustream配信

私もそれまでUstreamというものをよくわかっていなかった。
どうやらUstreamというのはYou Tubeのようにインターネットで動画を共有できる
サービスなんだけど、その違いは撮影しながらそのまんま配信できるというもので、つまりライブ中継
ができるのだ。

撮影したのは個人でUstreamを使っていろんなことをライブ中継している人で、わざわざ
大阪からバイクで私達を撮影しにきてくれた。⇒⇒⇒「個人ユーストライブ短時間の声」

私達が空き地で昼食を食べたり、カートを押して歩いたりしている映像をライブ中継していただく。
⇒⇒⇒徒歩で日本縦断中の児玉さん近藤さんを訪ねて
どこかで映像を見ている人から質問やら感想やらが届いたりする。
面白いものだなあ。