1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日

ベビージョガー落札ならず

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定



最近パソコンの前に座ってることが多いのでついついいろんなサイトを覗いてしまう。
先日ヤフーオークションで「ベビージョガー」を見つけた。


私が日本徒歩縦断の旅で使ってる「マンチータ号」と同種類のベビーカーである。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-マンチータ号


4年前に釧路のリサイクルショップでたまたま見つけ購入。
それ以来そのアメリカ製のベビーカーに荷物を積んで押して歩いている。
赤ん坊を乗せてジョギングができるというコンセプトで作られていてタイヤは大きいし
揺れは少ないしブレーキは付いているしで荷物を載せるカートとしても何かと使いやす
いのだ。「マンチータ号」というのは南米徒歩旅の時に一緒に旅していた馬の名前から
とっている。

それから4年間、常に積載重量オーバーで4千キロ以上の距離を過酷な状態で使い続け
てきたもんでさすがにいろんな箇所にガタがきている。最近左右のブレが特に気になる。

そのベビージョガーの中古品がヤフーオークションで5,000円で出ていた。
定価は8万円以上する物だ。誰も入札していない。
そのくらいの値段なら手が届くぞ。

今までオークションに参加したことがなかったので登録だなんだに手間取って入札に
参加できたのが昨夜。
入札締め切りは午後11時50分だ。1時間前になってもまだ誰も入札していない。
このまますんなりいくのかな、
と思ってたら締め切り30分ほど前に5,250円で入札してきた人がいた(入札は
250円単位)。
でこちらが締め切り直前に5,500円で入れたと思ったらすぐに5,750円になってた。
しかも締め切り時間が5分延びてた??
で、250円アップする。すぐまた同じ人につり上げられる。締め切り時間がまた延びてる!?
そんなことを繰り返してるうちに相手の金額が8,750円になった。

途中でわかったんだけど相手は自動入札ってのだった。
いくらまでなら買うってのをあらかじめ入力しておけばだれかが入札した時に自動的に
最小単位金額をプラスした金額で入札されるというしくみ。
こちらも自動入札したくてもどうやるのか調べてる時間もない。
しかも送料を含めるとすでに1万円は超えている。
相手がいくらで設定してるのかわからない。
という訳でギブアップ。

終了時刻は延長ありで設定されてると金額の変動があった時に自動的に延長されるらしい。
そのことも知らなかったし自動入札も知らなかったから、なんだか化かされたような気分だ。

まあこちらは一人で勝手に競り合ってるつもりでいてかなりどきどきしてたんで、
ひと時の夢を見たって思うしかないなあ。
まぼろしの「マンチータ2号」の顛末である。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!

歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。忙しいながらも初めての接客業を楽しんでる様子。
今週はブログ更新されるかな 
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「四国編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月30日

旅に一個のせっけん

テーマ:装備編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


ニュージーランド・オーストラリアの旅の原稿は進んでるようで進んでないようで、
やっぱり少しずつは進んでるようだ。
引っかかるところはいつも同じ。
いつも先にとばして別の所書いてるけどいつかそこを書かない訳にいかないな。



旅に持っていく必需品の一つに石けん類がある。
頭や体。顔や手。食器。洗濯物。
旅先でも洗うものはたくさんあるが何種類もは持ち歩きたくない。
徒歩旅だと食器洗い、洗濯、時には洗髪なんかも野外ですることが多く、合成洗剤を
たれ流すのが嫌いだから以前はアウトドアショップで売ってる、洗髪、食器、洗濯、
何にでも使えて自然に分解する洗剤とかを買ったりしていたのだが、これがとっても
高い。そうそうは買えない。

オーストラリア縦断の旅でも石鹸を一個だけ持って頭から服まで洗っていたが頭を洗う
とごわごわする。
値段が高くなくて、化学物質だらけの合成洗剤じゃなく、ちゃんと汚れの落ちる洗剤は
ないものかと昔から思っていたのだが、友人からの話で普通に売ってるということを
知った。
何のことはない、ただの「純石けん」だ。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-石けん

純石けんにも食器用やら洗濯用やら洗顔用やらシャンプーやら種類はたくさん出ている
が同じ石けんを水に溶かして液体状にしたり粉末状にしたりしてるだけで成分は全て同じ。

つまり純石けん一個を持っていればそれで全ての物が洗えるのだ。
食器を洗う時も水を付けたスポンジを何回かこすり付ければいいし、泡立ちもいい。
洗濯も同じ。服を石けんでごしごしやればいい。ただ洗濯機にはそのまま使えないのが
難点かな。

頭を洗うのにも十分。手でしっかり泡立ててから頭につければいい。
髪がごわごわするかな、と思ったけど問題なかった。
ただし使い始めてから1~2週間はフケがたくさん出た。
なぜかと思ったらそれまでシャンプーなどの合成洗剤で痛んでいた皮膚の角質が剥がれ
ていてそれが落ちきるまでそれくらいの日数がかかったかららしい。
シャンプーやリンスのほとんどは合成洗剤だから。
今はもうフケも出なくなったし髪もさらさらだし、リンスも要らない。
シャンプーで髪を傷めなければリンス・コンディショナーは必要ないのだ。


しかも純石けんは微生物が分解してくれる。
合成洗剤は分解されないし逆に微生物は殺すし、もちろん人体にもよろしくない。
ただし「植物原料」だとか「植物由来」だとか「自然にやさしい」とか書かれて
出回ってる数多くの合成洗剤にご注意。確かに植物原料は使ってるけど結局成分の
ほとんどは石油原料の合成洗剤であることに変わりはない。
成分表で「純石けん99%」とか書いてあれば大丈夫。


探せば安いのも見つかったし何より石けん一個あれば他の洗剤が要らないってのがいい。
やっぱり旅には石けん一個がいい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!

歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本

一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。忙しいながらも初めての接客業を楽しんでる様子
いつになればブログ書く余裕ができるんだろう
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月29日

歩き人の本、在庫売ります

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定



友達から歩き人の本をもっと売り込んでみたらという話もあったんでちょっと書いてみる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-表紙 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-裏表紙

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-中身

性格上なかなか自分の本を
「この本面白いから買って」
とは口に出せず、どちらかというと宣伝するのも苦手だ。
昨年には廃版になってしまったんだし。

でも手元に在庫が150冊ほどある。
在庫が出版社にあるうちは売れてもほとんど収入にはならなかったんだけど手元にきた
在庫なら売れれば売れただけ現金収入になり直接旅の資金になる訳だからまあ売れても
売れなくても宣伝してみて損はないよなあ。


先ほど本の通販アマゾンを見てみたら私の本の古本が2,000円以上で4冊並んで
いたんで驚いた。本代1,050円に送料まで負担してもらうのは申し訳ないな、と
思ってたんだけど少し自信出たぞ。なんたってこっちは定価だしな。

ホームページの「歩き人の本」のコーナーに本の内容と読者の感想等を載せてみたので
覗いてみてね。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックしてくれてありがとう!春まだ遠し


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉
の老舗旅館に住み込みで仲居のアルバイト中。
寮内の付き合いもいろいろあって忙しくなかなかブログを更新する暇がないようだ。

彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月28日

さくら至福の時

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月。おかげさまで完治。
でも寒いので旅は4月より再開の予定


今住んでる場所から目と鼻の先にある実家には柴犬の「さくら」がいる。
実家に行った時にはさくらの体を掻いてやるのが日課のようになってる。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-待ちのポーズ2

私の姿が見えると奴はこの姿で待つ。吠えない。尻尾を振りつつただ待つ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-耳を下げる

ごく近くまで行くと耳を下ろして目を細める。



まず頭、耳の裏、首輪の下を掻き、喉から胸に移るとさくらはごろんと仰向けになり
胸と脇を掻いてやると両手・両足をぴんと伸ばす。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-手足を伸ばす

さくら至福の瞬間である。


ペットネタで申し訳ない。



今日は昼から町内のロータリークラブで旅の話を頼まれている。
最近友人に頼まれてそういう会で話をする機会が多い。
徳島に戻って4つ目かな。
25分間くらいで話さなきゃいけないのでちょっと難しい。
短い時間でも言いたいことを伝えられるようになるためにはいい機会だな。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
歩いてないのにクリックありがとう!早く春が来ないかな。


一緒に日本徒歩縦断している我がパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉の
老舗旅館で住み込みで仲居のアルバイト中。なかなかブログを更新する暇もないようだ。
彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年01月27日

東北の写真

テーマ:東北編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半の中断
旅は春より再開の予定


有馬温泉のあゆみは張り切って働いている様子。
彼女の場合張り切ると怖いので少しだけ心配だ。
寮でも自分の部屋以外の場所の掃除まで始めたようだ。


ホームページの北海道・東北のページに東北の写真コーナーを作った。
写真を撮ってなくて載せたいけど載せられてない場所もたくさんある。
いたる所でいろんな人にたくさんお世話になった。
みんなそれぞれ懐かしいな。


またリンクのコーナーには海旅人(元馬旅人)のDiさんのサイト「OCEAN WALKER」と
歩き人のパートナーであるあゆみの実のお兄さんのブログ「タスマニアで生きる人たち
をリンクした。どちらもすごいよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断しているパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉の
老舗旅館で住み込みで仲居のアルバイト中。彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月26日

北海道お気に入りのお店

テーマ:北海道編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月半の中断中
旅は春より再開の予定


ホームページに旅人がふらっと立ち寄れる、北海道のお気に入りのお店のコーナーを
作ってみた。北海道・東北の旅のページより。

主に経済的な理由から外食することが滅多にない歩き人だから旅の途中でこうしたお店
に出合える機会も少なく、紹介している店の数は少ない。
いずれも人に紹介してもらって訪ねてみた所ばかり。
味もさることながらやっぱりお店もやってる人によるもんだ。


北海道に行く機会のある人、北海道に住んでる人はぜひお店に顔を出して確かめてみて。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断しているパートナーのあゆみは昨年末より兵庫県有馬温泉の
老舗旅館で住み込みで仲居のアルバイト中。彼女のブログはこちら→ただ歩いてゆく旅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月25日

くせのある歩き方

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月
旅は春より再開の予定


昨年末より有馬温泉で住み込みで仲居さんのアルバイトをしているあゆみは退院後
復帰して頑張って働いている。食事ももりもり食ってるようだから心配なさそうだ。

本人は忙しくてブログを書いてる余裕がないってことだから私がお節介ながら勝手に
近況を書いてる。
本人はブログに書こうと思ってることを先に書いてしまうって不服そうだけどね。



ホームページを携帯でも見られるよう改良してみた。
今度は各地で訪ねたお店のコーナーを作ってみよう。



先日靴を買ったことを書いたけどその関連で。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-かかとの減った靴

これが今まで履いてた靴。
たしか長野の高遠を出る前に買ったから1年半くらい履いたかな。
靴底が明らかに偏った減り方している。

靴底に薄いゴムを貼ってあるのがわかるだろうか。
途中でかかとが減り過ぎて内部の素材が見えてき始めたのでゴムを張って補修して
さらに使っていた。靴底補修セットは100円ショップで売ってた奴。


左のかかとの内側だけ異常に減っている。自分では全く気づかないんだけど歩く時の
くせがあるみたいで一千キロ、二千キロと歩いていると靴底にはっきり現れてくるようだ。

靴屋さんでは左右の足のサイズが違うのも影響しているのかもしれませんと言われた。

古い靴底を見た時だけ何となく気になる事柄である。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月23日

本の原稿とホームページと

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月
旅は春より再開の予定


有馬温泉のあゆみは無事仲居仕事に復帰して昨日から頑張ってる。
でもいきなり大宴会の仕事で目が回るように忙しかったらしい。
う~ん、まあそういう職場なんだろうから仕方ないんだな。



オーストラリア・ニュージーランドの旅の原稿書きとホームページの更新とを並行して進めている。

ホームページの北日本のページには北海道の写真の後半をアップした。

初めてあゆみと出会ったのももう3年半も前のことなんだなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年01月22日

HP移転完了

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月
旅は春より再開の予定


手がつけられなかった前のホームページをやっといじられるようになって昨日移転が
完了した。
でも前のをいきなり消してしまわなくってもよかったな。戻しておこうかな。

お気に入りに登録しておいてくれた皆さん。突然すみません。
新しいのはこちらです。→新ホームページ


アクセスカウンターのアクセス数もそのまんま移行した。
減ったコーナーも結構あるのでしっかり追加していかなきゃ。


北海道の旅の写真を一部アップしてみた。北日本のページから。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月21日

旅の写真

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約4ヶ月
旅は春より再開の予定


今日は久しぶりの雨。


有馬温泉のあゆみは明日から仲居の仕事に無事復帰。良かったね。
もう無理はしないとは思うけど気をつけて。


ここ数日ホームページの更新にかかりきりだ。→新しいホームページ
旅の写真を追加した。海外の徒歩旅の分。
昔から見てくれてる人にとってはそう目新しい写真はないかな。

日本の旅の写真をもっと載せたいところだ。
大きいディスプレイでなくても見られるように全体を少し左に寄せてみた。

こうした方がいい、とか、ここはおかしい、とか、見づらい、とかあればどうか教えてくださいな。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に日本徒歩縦断中のあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。