1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年11月28日

至福のひととき

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


あゆみちゃんと私は結構なコーヒー好きである。
コーヒーを淹れて甘い物をつまむのが二人とも大好きだ。
私はお酒も好きなんだけど甘い物も大好きなのだ。

だからコーヒーの時間は至福のひとときでもある。

そのひとときを少しでも長く引き延ばすために二人で話し合い、ちょっと頑張ってある品を買った。
保温マグである。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コーヒー用セット

テルモスほどの保温性はないがそれでも結構長い時間温かいままコーヒーを飲める。


私は猫舌なのだがあゆみちゃんはやけどしそうなあつあつのが好みだ。
だからあゆみちゃんがコーヒーを淹れる時はマグもコーヒーポットもお湯を注ぐ急須も
あらかじめお湯でしっかり温めておいてから煎れる。


私達は歩き旅の最中でもテントの中でわざわざインスタントじゃないコーヒーを淹れている。
春に再び歩き始める時、今までのマグに替わってちょっと大げさなこのマグが装備に仲間入り
しそうな感じだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「四国編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月27日

人なつっこいイノシシ

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月半
旅は来春より再開の予定


日曜日まーくんと別れた後は上勝(かみかつ)へ。
上勝はおばあちゃん葉っぱビジネスの彩り(いろどり)で有名になった所だけど他にもいろいろ面白い所がある。
昼頃から生憎の雨の中、棚田へ向かう。
細い急坂を車で上ると狭い急斜面に田んぼが階段状に並んでいた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-棚田

雨の棚田も悪くないな。
観光客は一人もいないし、行きも帰りも一台の車にもすれ違わなかったし。


棚田の水車横に飼われていたイノシシ

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-いのしし1 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-いのしし2

なんだかとっても人なつっこい
犬みたいなイノシシだった。


今回は入り口までしか行けなかったが、慈眼寺の穴禅定はぜひやってみたい。
人一人が身を横にしてやっと通れるような狭い洞窟の中をろうそくの灯りだけで2時間近くかけて歩く修行だ。
狭い箇所はすり抜けるようにして通るので太っている人や体が大きい人は無理だそうだ。
次の機会にやってみよう。


地元は今まであまりあちこち回ったこともなくこういう機会でないと知らないままという
ことも多そうだ。
そういえば日本を歩いている時でも結構徳島に関する話を聞いたが私がまったく知らない
こともたくさんあった。
私が知らないだけでいろいろ面白い所があるんだろうな。



きったんと会う場所も北海道から東京、名古屋、徳島と徐々に南下して行っている。
次に会うのは九州くらいか?


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月26日

きったんとまーくん

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月半
旅は来春より再開の予定


連休に東京からあゆみちゃんの友達のきったんが遊びに来てくれた。
金曜の夜には私の高校時代の友人Tも来てくれて4人で宴会。

土曜日はせっかくはるばる来てくれたきったんを案内して車で県南部をまわった。
私は地元である徳島県内でも観光スポットやうまい食べ物屋などはほとんど知らない。
グルメでもある友人Tに相談して立ち寄る場所や飯屋を決めておいた。

ありがとう、T
おかげで怪しげな観光地やB級グルメスポットを案内できて助かった。
きったんにも喜んでもらえたよ。


その夜になって静岡のまーくんが徳島に来ていることを知る。
すぐに連絡をとるが彼は既に宿をとってしまっていた上、どちらもお酒を飲んでいたのでその夜に会うことは断念。
とっても残念だった。

まーくんは翌朝登場。
一緒に小松島まで行って、世界一の大きさの金長たぬき像の前で記念撮影。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-世界一の金長たぬき

写真では小さく見えるが実際は高さが5mもある巨大なたぬきの像。
世界一の大きさとのことだが、たぬき像では世界一なのか、金長たぬき像では世界一なのか
はたまた○○○○の大きさが世界一なのかはっきりしない。


その後まーくんは早々と去っていった。
3日間、車で静岡から島根の出雲大社、そして徳島と来てまた静岡へと走る。
よくやるなあ。
もっとゆっくり話がしたかったなあ。


連休後半についてはまた後日に



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年11月20日

陸稲

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


先日仕事の帰りに友人の家を訪ねたら、彼が自分で作っている陸稲のお米を分けてくれた。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-陸稲

陸稲は田に水を張らなくていい分育てるのが簡単だがあまり旨くないとのことだ。
でも普通のお米に混ぜて炊くとなかなかいける。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-陸稲入りご飯


徳島も段々と寒くなってきた。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月19日

こたつ導入

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


香川県に住む妹が使ってないこたつとオイルヒーターを持ってきてくれた。
こたつが入ると私たちの部屋がずっと部屋らしくなった気がする。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-こたつ入る



明日は東京からあゆみちゃんの友達が遊びに来る。
しちりんで魚でも焼いてみよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月14日

ぬかご料理

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


昨日は午前中散歩に出かけ、帰ってきてみたら2時間近くが過ぎていた。
散歩道の途中でむかごを見つけた私が夢中で採っていたせいもある。
旅の途中でもむかごを見つけると嬉しくなってしまってそこが崖だろうがついつい調子に
乗って集めてしまったりするのだ。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-むかご


「むかご」は山芋・自然薯のつるに付いている実のようなもので地面に落ちて芋になる。
山道を歩いているとよく見かけるつる草についている。
葉っぱは細長いハート形でこのむかごの付いているつる草をたどれば自然薯にたどりつける
わけだ。


ゆでてバターで炒めると良い酒のつまみになる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-むかご2


あゆみちゃんは最近「むかご」を「ぬかご」と間違って覚えてしまっていたことが判明した。
今でも2回に1回は「ぬかご」と呼ぶのでその度にしつこく訂正しているがどうにも治らない。


昨日はスイートポテトを作ってくれた。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スイートポテト
いつも寝てるか食べてる写真ばかりだと文句を言うのでたまにはこういう写真も載せておこう。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月13日

歩かない二人

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


このところ雨続きだったせいもあってあまり歩いていない。
雨降りの日はほとんど外に出ず、図書館で借りてきた本を読んだりしてるうちに
一日が終わってしまう。
昨日は1ヶ月ぶりの眼科の検診だったため徳島まで出て、帰りは小松島の大神子
(おおみこ)海岸に立ち寄って付近を歩いた。
海岸はきれいだし眺めもいいし、良い所だ。


新しい住み処に移って3週間ほどになる。
数ヶ所を残して掃除もあらかた終わった。
食器類はほとんど実家や事務所で余っていた物で間に合わせている。


殺風景な部屋の中で一番中身が詰まっているのは戸棚だろう。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-戸棚2
この辺の並べ方はあゆみちゃんのこだわりがあるようで私は手を出さない。

中でも左上段のお菓子コーナーと飲み物コーナーは特に充実している。
二人ともコーヒーと甘い物には目がないのだ。
柿とみかんは先日みその農園でいただいたもの。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月09日

みその農園

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


昨日は友人が誘ってくれたので二人でバーベキューに参加した。
場所は小松島のみその農園だ。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-農場

みその農園の仁木さんはみかん山の上の尾根に小屋を建てていてその前でバーベキューをする。
$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-バーベキュー

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みかん
見晴らしもよく、鶏舎や農園が見渡せる。今はキウィやみかんの収穫時期らしい。

バーベキューは肉の他、サザエやうなぎなどの豪華な材料を焼き、キャベツやほうれん草、サツマイモ、リンゴなども焼いて食べた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スペアリブ
スペアリブにかぶりつくあゆみちゃん

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-たまごかけご飯
みその農園の卵とごはんで卵かけご飯もうまい。


仁木さんは元調理師なのだが、ある時ケーキの材料の卵を買い付けにある養鶏場に行って
本当においしい卵と出合い、自分でその卵を作りたくなり、さらに農作物も作るようになったという話だ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-にわとり達

今はその卵を使ってプリンやケーキを作っている。
美味しいと評判でプリンやケーキは産直市「あいさい広場」にいけば手に入る。
仁木さんには小笠原にいた頃の興味深い話を聞いたりして楽しい一日だった。
みかんと柿をたくさんいただいてしまった。


また樫原さんの持ってきてくれた泡盛をたくさん飲んでJR駅まで送ってもらい、来る時と
同じくもよりの駅から1時間かけて歩いて帰ったら酒がまわり、部屋に戻ったら今朝まで
爆睡してしまった...


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月07日

コーヒーこぼれる

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島に帰省して約二ヶ月


今住んでいる所には小さな台所はあるのだがコンロはない。
以前はガスコンロが付いていたのだがガスが交換できなくなったので外してしまった。
だから料理はカセットコンロでやっている。
実家に余っていたのと、売り出しに出てた1,480円のカセットコンロと二つを使って料理している。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コンロ
コンロ回りはダイソーで買ったコンロカバーで覆い、アルミテープでつないである。
そのままだと柔らかすぎて弱いので竹材で曲がらないように補強してある。
ご飯は土鍋で炊いている。土鍋は失敗が少ないし保温性が良いから便利だ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-コーヒーこぼす
そこに盛大にコーヒーをこぼしたのはあゆみちゃん。
この日のご飯はほんのりコーヒー味。
ひっくり返すのは私だけの専売特許ではないのだ。


改装に使ったいろんな物も百均で揃えた物が多く大変重宝している。
今更だけど百均て大したもんだよなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月05日

少し歩こう

テーマ:四国編
【北海道知床からここまでの歩行距離数】5,053km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,650km
【現在到達地】三重県 津市
【現在地】徳島県阿南市 
網膜剥離治療のため徳島帰省して約二ヶ月


今日は仕事もかねて二人で3時間ぐらい歩いた。
久しぶりの歩きだ。
やっぱり歩いていないとどうも調子が悪い。
普段から歩くことで全てを調整しているのだろう。
歩くと食欲も出てよく食べるし、お通じも快調だ。夜もよく眠れる。
酒もうまいし、もちろん体の調子も良い。
だから歩かないとどうにも全てがうまくいかなくなる。
歩くことで体と精神のバランスをとっているのだ。
毎日1時間は歩くことにしようと言っているのだが気がつくと夜になってしまったりする。
やっぱり普通に一日数時間は歩きたいもんだな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう!


一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。