1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年05月31日

宴会とタイ料理の日々

テーマ:東海北陸編
漁師の森田さんの家に来てはや4日目になる。
夜はこーちゃんが来ていろいろなタイ料理を作ってくれるし、森田さん宅には毎日いろんな人が訪ねてきて
毎晩のように宴会だ。

一昨日はこの冬箱根のホテル洗い場で一緒に仕事をしていたミッチーが休暇中に寄ってくれて一晩泊っていった。みっちー、わざわざ寄ってくれてありがとね。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ミッチー来たる

昨日は壊れていたマンチータ号のブレーキの修理とキウィ号のすり減っていたタイヤの交換などの作業を
済ませる。
夕方に実家よりディジュリドゥが到着した。出発時の荷物の取り付けはまた面倒になるが、でもやっぱり
こいつは手元にないと駄目だ。良かった~。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ディジュ到着

ここ数日間にこーちゃんが作ってくれたタイ料理の一部。どれも本当に美味しい。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-タイ料理2 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-タイ料理1
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-タイ料理3
これらの料理は北海道伊達市のアジア屋台料理のお店ko-hchang in 天空(あまから)に行けば
食べられる。ただしこーちゃんの桜エビ漁が終わって北海道に帰った6月中旬頃からで今は閉まってるけど。
伊達や洞爺湖方面に行かれる人はぜひ行ってみて欲しい。

昨夜は森田さんの友人がたくさん訪ねてきて宴会。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-宴会1

森田さんの友人だけあってさすが皆面白い人ばかりだ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-宴会2
森田さんはディジュリドゥが気に入ったようでずっと吹いていた。
ギターも登場したが皆なかなかうまいもんだ。

明日にはここを出発してちょっとした難所らしい大崩海岸(おおくずれかいがん)を通って焼津へ。
再びテントで自炊の質素な生活になるかな。

いろいろと気にかかっていた用事もできたしディジュリドゥも受け取れたし本当に助かった。
また一つ再び訪ねたい、そして遊びに来られる気持ちの良い場所が増えた。
森田さん、こーちゃん、ほんと出会えてよかった。ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月28日

静岡の漁師さん宅にて

テーマ:東海北陸編
昨日三保の松原を出て夜に静岡市の安倍川河口の小さな町、用宗(もちむね)にたどり着き、こーちゃんの友達でやはり桜えびの漁師である森田さんの家にお邪魔している。
森田さんは気さくで気のいい人で離れの部屋を二人で自由に使わせていただいている。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-離れ
今朝方より天気が悪くなっていて数日悪天が続くそうだ。数日間はこちらに厄介にならせていただくことに
なった。雨の日に屋根の下で過ごせるってのはほんと幸せだなあ。
森田さんの家にはよく旅人が来て泊っていくそうだ。昨夜は2人友達が訪ねてきていた。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-森田さん 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-森田さん宅で
右は友人のヘイメンさんに肩をもんでもらっている森田さん。
明日はこーちゃんも遊びに来る。
森田さんのような親切な人がいてくれるから私達のような旅人がお気楽に旅を続けられるようなもんだと思う。
紹介してくれたこーちゃんにも感謝!

旅のパートナーのあゆみちゃんがこの度新たにブログを始めた。
一緒におんなじ旅をしていてもブログの内容は私の視点や考え方とはまるで違ったものになると思う。
誤字脱字や勘違い、小学生の日記のような少々稚拙な文章は大目にみて、丸ごと天然おおぼけなあゆみちゃんのブログも楽しんでもらいたい。
今はちょっと格好をつけたタイトルを付けているが、似合わないのは本人もよくわかっているようですぐ変えることになるような気がする。
あゆみブログ→「ただ歩いていく旅」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月26日

三保の松原

テーマ:東海北陸編
昨日はこーちゃんの家を11時頃出発し10kmほど歩いて興津川(おきつがわ)の河口にある小さな公園でキャンプ。
その夜はその辺りの海でこーちゃんが桜えびの漁をしているはずなので海辺まで見に行っている途中に
通りかかったバイクにいきなり声をかけられ、誰かと思ったらヒロ君だった。
そして私達に差し入れの缶ビールとつまみを渡すとすぐに帰っていってしまった。
ブログに書いたあれだけのヒントで場所がわかるもんなんだな。
ビールは夜の海を眺めながら飲ませてもらったよ~。

今夜は三保の松原の「羽衣の松」のすぐ近くにある美容室Babies breathの駐車場でテントを
張らせてもらっている。ちゃちゃさんの紹介で顔を出してみたお店だ。
美容室をやってる夫婦はともに秀泉さん順泉さんという書家で店の中にはいろんな言葉を書いた紙が
あちこちに貼られていて一見して並みの美容室ではないことがわかる。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-美容院内

ご主人の秀泉さんはおいしいコーヒーを淹れてくれた後
「みんなで書を書いてみましょう」
と言って硯と和紙を持ってきた。
そして一人一人それぞれ好きなことを書いた。和紙に好きなように書くのはなかなか楽しいものだった。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-秀泉さん 
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-皆で書く

息子さんの誕生記念に作ったという旗を見せてくれた。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-誕生旗
これはほんと素晴らしい記念になるよなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年05月24日

ゆっくり進もう

テーマ:東海北陸編
一昨日はこーちゃんにある人の所に連れていってもらった。
山梨県南部にある山村に住んで自給自足に近い生活をしているバブさんの家だ。
バブさんはもとはプロのミュージシャンだったがある時それをきっぱりとやめてTシャツなどのロゴの
デザイナーになったが、子供達が成人した後は山里に入り廃屋になった古民家を一人で建て直して住み
作物を作って生活している。
やりたいことをやって生きていく。シンプルで格好いい。
もちろん才能もあるのだが生き方が決してぶれない。
忘れてしまいかけていた、自分が旅を始める前の心境を思い出した。
自分の一番やりたいことをやって生きていこう。そのためならどこで野たれ死んでしまっても構わない。
あの頃はそう思っていた。そんなことを思い出させてくれる人だった。
出会えて話ができる機会ができたことを嬉しく思う。

帰りにはかけ流しの温泉に連れて行ってもらい、夜には近所のちゃちゃさん夫婦の家を訪ねた。
ちゃちゃさんはバリ島で染めものの勉強をしてきて染物アートを作っている。
作品を見せてもらったが、染めた布に光をあてることによって明るい時とはまた違った鮮やかな顔を
見せるような作品でキャラクターも愛嬌があってなかなかよかった。
バーなどに置いておくといいムードになりそうだ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作品3 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作品2
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-作品

昨日はちゃちゃさん夫婦に清水市桜ヶ丘公園の朝市に連れて行ってもらった。
昔世界を旅していた人達が始めたフリーマーケットで毎週日曜日、もう27年も続いているそうだ。
最初は海外の骨董品などを売っていたが最近は無農薬野菜や自然食品が多いようだ。

夜はこーちゃんが鯛のアラの入ったタイカレーを作ってくれた。
こーちゃんの料理は大好きなのでとっても嬉しい。ちゃちゃさん達もきて夜中まで飲んでた。
この先、静岡や焼津の面白そうな人たちも教えてもらった。ありがたい。
旅で出会った人に行く先に住む人を紹介してもらいつつ進む。
何ともむしがいい話だなあ。

明日、というかもう今日だけど、こーちゃんの家を出発し十数キロ歩いた河川敷でキャンプするつもりでいる。
停滞もしながらゆっくりではあるが少しずつ進んでいく。それが適当なペースなんだと思っている。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月24日

早くも停滞!?

テーマ:東海北陸編
22日にヒロ君の家から出発し約14kmを歩いて静岡市蒲原(かんばら)に到着。
北海道伊達市のアジア屋台料理屋、天空(あまから)の店主こーちゃんの実家に泊めてもらってもう2日目。
1日歩いて2日停滞...まずまずの出だしだな。

ヒロくん、ちぷちゃんにはいろいろとお世話になった。
ほんとにありがとう。次は一緒にキャンプしよう!どこがいいか、考えるのも楽しいな。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ヒロ君と 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発! 
初日はあゆみちゃんも私も荷物のパッキングや積み方をすっかり忘れてしまっていて準備に手間取り
出発したのは10時頃だった。ヒロ君やちぷちゃんはとっくの昔に出勤してしまっている。
そして歩き始めるのを待っていたかのようににわか雨が降りだして5分と歩かないうちに雨宿り。
その後ものんびりと進む。
あゆみちゃんは途中で交差していた高架を走る新幹線に「新幹線すごくはや~い!!」と子供のように
感動してた。新鮮だー。
「昼頃には着くよ」と連絡してあったこーちゃんの家に着いたのは夕方だったが、こーちゃんには予測がついていたようだった。
こーちゃんと初めて出会ったのは北海道を歩いていた時だ。
こーちゃんは年に2回の桜えび漁のシーズンは静岡で漁をし、それ以外は伊達でアジア屋台料理屋天空(あまから)という店をやっていてタイ料理などを作っている。
「そのうちまた静岡で」と別れたのだが、いつまで待っても歩き人は現れず、3年後にようやくたどりついたのだった。
やあ、久しぶり!道中に出会った人と再会するということも旅の楽しみの一つだ。
着いた後はまずこーちゃんに連れられ近所の魚屋へ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-近所の魚屋 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-なんとかいう貝
夜はさっそく宴会。桜えびは生の物と天ぷらと。まぐろやあじの刺身に「ながらみ」(巻貝、酒のつまみになかなか良い)。
やっぱり新鮮なのはうまいなあ。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-海の幸
こーちゃんの幼馴染で近所に住んでるちゃちゃさんと奥さんも来て一緒に話をした。

歩いたのは14kmだがまずはこんなもので充分だな。
しかし初日から布団で寝られるのは幸せなことだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月21日

明日出発!

テーマ:東海北陸編
明日の朝富士のヒロくん宅を出て西へ向かう。
もともろ西へ方に向かってるのに西の方向に歩くのは久しぶりだなあ。
このところ南か東の方角に向かうことが多かったから。
先程までヒロ君達と飲んでたけど現在は出発準備中。いつものことながら全然進まない。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発準備

数日間実家のある徳島に戻ってて静岡にきたんだけどどうも駄目駄目だったな。
実家のパソコンでしかできないホームページの移転をするつもりだったのに最後の詰めが甘く
時間切れでできず、箱根にいる間実家に置いてあったディジュリドゥを持ってくるのを忘れてきた上
旅を始めるのにすぐ必要になる鍋、コンロ、包丁、調理はさみ、それから塩、胡椒、しょうゆ、油と
いった調味料などの入った袋をそのまんま置き忘れて出てきてしまったのだ。
食器、調味料類は次に寄る家に送ってもらえるようにしたのだが、いったい何のために徳島まで帰ったのやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月19日

ヒロ君宅にて

テーマ:東海北陸編
5ヶ月ぶりに歩き旅を続ける富士のヒロ君宅へと帰ってきて軽く酔っている。
気心の知れた友達と飲むのはやっぱりいいな。

ホームページの移転は肝心かなめの旧サーバーからの移転時に時間切れでうまくいかなかった。
ぎりぎりまで新しいHP作成に時間を割き、最後の最後に旧HPのトップページによくある
「このホームページは移転しました。5秒後に新しいページにジャンプします。
しない場合はこちらをクリックしてください」
というのを書き入れてアップロードすれば終りだと思っていたのに、いざ転送しようとすると
そのページが新たなサイトと認識されていたりして、あせっていろいろ試している間に時間切れで
移転間に合わず。
結局今は元のページと新たに作ったページが共に存在する状態。
こうなると今の未完成な状態のHPを公開する利点もないからもう少し改良が進んでから公開しようかと
思っている。

それより今は出発の準備だ。
明日はパ-トナーのあゆみちゃんと合流の日だ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月18日

間に合わない

テーマ:四国編
ホームページの移転作業はなかなか進まず、今日中にはとても間に合いそうもない。
今夜実家を出発する前にとりあえず引っ越ししてしまうつもり。
工事中のページばかりになりそうだ。
まっ、いつもの調子だな。

この数日の徳島滞在では1組以外ほとんど友達連中に会えなかった。最近ずっとそうなんだけど。
会って話たい人達もたくさん居るし、そのうち一度ゆっくりして皆に会いたいもんだなあ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月17日

いよいよ

テーマ:四国編
昨夜は久しぶりに会うメンバーと一緒に飲めて楽しかった。
皆それぞれいろいろ変わっていってるみたいだなあ。

持ち寄りのうまい料理にうまいワイン。ワインは久しぶりだー。

ホームページは思うように進んでいない。見切り発車ってことになりそうな感じ。
明日の夜には徳島を出てバスで静岡に向かい旅の準備にかかる。
あゆみちゃんは5ヶ月ぶりに北海道から出てきて静岡で合流。会うのも12月以来だ。
去年の年末に伊豆下田まで歩いたけどそこから歩き出すとすごく遠回りになるので
冨士のヒロ君の家から西に向かって歩き始めるつもり。

いよいよ出発が近づいてきたぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月16日

苦戦中

テーマ:四国編
ホームページの移転とリニューアルに悪戦苦闘している。飲みの誘いの誘惑にも。
全部作り直した方が早いかと思ったりするがさすがにそれは無理だな。
主な部分だけ作り直して旅日記とかはそのままで後でゆっくり直していくしかないな。

で、誘惑に負けて結局今夜は飲み会に出かけてしまうのだった...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。