1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年11月30日

スライドショー

テーマ:関東甲信越編

今朝ヨッシーさんが出発した。

さて次はいったいどこで出会うことになるのかな。


スライドショーが近づいてきたのでもう一度宣伝しとこう。

場所はwa晴れcafeポレポレ  長野県大町市社 4682-356 青島公園内 (*農具川沿い側)

県道51号線沿い、信濃大町駅から南へ3kmくらい?ポレポレの地図

12月4日(火)で時間は19:00~。ワンオーダー制で、投げ銭というお手軽なもの。

当日は会場までベビージョガー押していくし、ディジュリドゥもやるよ。

3時頃からぼちぼち集まって、シンちゃん達がファイアーダンスの練習するらしいから

早めにきても面白いよ。

楽器持ち寄りも歓迎。楽しくやりましょう。

ぜひ見にきてね~~!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「関東甲信越編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年11月29日

近所でボルダリング

テーマ:関東甲信越編

一昨日の夜、松本に行って山小屋バイト時代の友人谷君 に5年ぶりに会い家に遊びにいった。

彼は今では涸沢小屋 の小屋番をやっている。以前と変わらず熱い心を持つ男だった。

昨日は一緒に大町まで送ってもらい、谷君の友人のガチャピン君と合流し、シンちゃんの家の

すぐ近くにある長野県山岳総合センター 内の人口壁でボルダリングするのについていった。

私が居候させてもらってるシンちゃんはガチャピン君が小さい頃から付き合いのある友人であり、

彼から谷君の話を聞いたときはこんな所でもつながっているということに驚いた。

旅を続けているとこんな偶然によく出合うから不思議なもんだ。

ボルダリング
ボルダリングしている谷君と見ているガチャピン君。

私も少しだけやってみたが、こんな近い所にこんな面白い物があったのを全く知らなかった。

また遊びにこよう。


白馬でのアルバイトについては現在返事待ち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月27日

鷹狩山へ

テーマ:関東甲信越編

一昨日友人のどんちゃんが大阪からバイクで遊びに来た。

チリの汐見荘で会って以来10年ぶりくらいでヨッシーさんとも共通の友人だ。

今回の旅では南米で会って以来という人にもう何人も会ったな。

たまたま獏原人村の満月祭で会ったり、ホームページやブログで私を見つけて

会いに来てくれたりで。懐かしいし楽しい。出会った頃のことや共通の知り合いの話、

いろんな国の話など話は尽きない。


夕方、シンちゃんの車で皆で近くの鷹狩山(たかがりやま)に登った。
鷹狩山より
すぐ下に大町の町並みと、前方に後立山の連ねる峰が見渡せる。

北は白馬から南は大天井岳や常念岳の方まで見えていた。

ディジュも吹いてみたりした。

その後、八坂の温泉へ。久しぶりの温泉は気持ちよかった~。


白馬方面でのアルバイトを問い合わせ中。

受けられる電話番号がないのがなかなか大変なところだ。


ニュージーランド徒歩縦断の旅の資金作りのためにアルバイトしてた涸沢小屋 (からさわごや) で

一緒に仕事してた友人を訪ねて今日は松本まで行って一緒に飲むことになった。

2002年に4月から11月まで働いていたのだが、その頃は同じくアルバイトだった彼が

今や小屋の中心的メンバーになってバリバリやってるらしい。


この辺りにいると次から次へと面白いことが起こって楽しいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月25日

満月、出産、再会

テーマ:関東甲信越編

昨日はポレポレ のはみさんやユッキー達と八坂の満月祭に行ってた。

食べ物持ち寄りで焚き火をしながら満月を眺め、太鼓をたたいたりする集いだ。

山の中で見る満月は白く大きく明るかった。


そこへ美麻(みあさ)の洋介さんより知らせが。

3番目の子供が生まれたのだ!

上の二人に続いて自宅出産だ。


いやあ、いい夜になったなぁ。


今日は12年前にチリで出会ったどんちゃんが訪ねてくる。

もう来てるかもかもしれない。懐かしいな。


明日は図書館も情報センターも休みでインターネットは使えず更新はできない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月24日

日本海

テーマ:関東甲信越編

かなり前のことになるが、上越から糸魚川までのことを書いてなかったので書いてみる。


上越からは日本海沿いを歩いたのだが、自転車道が糸魚川近くまで続いていてとても

歩きやすかった。

途中にいくつも人道トンネルがあった。こういうトンネルはなんだか好きだな。
人道トンネル


釣りをしようと思って糸魚川近くの防波堤横にテントを張る。でも雨だからあまりやる気にならなかった。
防波堤にテント
歩いている途中、3度ほどさびきでアジ釣りを試みるが釣れず。

もっと人がたくさん釣ってるところでやればいいのに、テントを張る場所の都合で釣るから

釣れないのかな。それともそれほど腕が悪いのか。たぶんそっちだな。

ふぐばっかりたくさん釣れたけど...

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月23日

わらで出来た家

テーマ:関東甲信越編

数日前に美麻(みあさ)でストローベイルハウスを作っているつかぐちさんの家を訪ねた。

ストローベイルハウス
ストローベイルハウス とは藁で作った家であり、ストローベイルとはわらを圧縮してロープで結んだ

ブロックのことである。それを壁材として使い、その上に粘土、しっくいなどを塗ってある。

断熱性にも優れているらしい。

もこもこっとした外観がなかなか素敵だ。

下の部分は埋め戻して地下室になるので、完成後の家はまるでケーキの上にのっている

お菓子の家みたいになるようだ。

もう完成も近いようで、私達も壁の一部分の作業を手伝った。

出来上がりを見るのが楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年11月22日

雪は降り続く...

テーマ:関東甲信越編

昨日降り始めた雪は今日まで降り続いた。さすが長野だな。
雪の大町
寒いな。

早いとこアルバイト見つけよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月21日

今日も雪...

テーマ:関東甲信越編

今日も昼間っから雪だ。

もう歩けないね。この寒い中テント生活には戻りたくない!

長野で越冬に決定だぁ。

今日はゆっくり書く暇ないからまた明日。


目下のところ、大町か白馬あたりでアルバイト探し中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月20日

雪...

テーマ:関東甲信越編

はいはい、ついに降ってしまったよ。

昨日、大町の平地にも雪が。

初雪..
雪が降ってくるまでに太平洋まで歩くという野望はもろくも崩れ去ってしまった。

でも根雪になるまでに太平洋...という可能性ならまだゼロではないぞ。


ところで12月4日(火)に大町でスライドショーをすることになった。

場所はwa晴れcafeポレポレ  長野県大町市社 4682-356 青島公園内 (*農具川沿い側)

県道51号線沿い、信濃大町駅から南へ3kmくらい?ポレポレの地図

時間は19:00~。ワンオーダー制で、投げ銭というお手軽なもの。

当日は会場までベビージョガー押していくし、ディジュリドゥもやるよ。

ぜひ見にきてね~~!


って、12月まで大町に居るんかい!

しかも昨日は長野のアルバイト情報誌たくさん持ち帰ってきてるし。

この冬は白馬でスキー場アルバイトか?

歩く気ほぼゼロのような・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年11月18日

ベビージョガー改良

テーマ:関東甲信越編

昨日はペンキ塗り。塗ってたのはヨッシーさんで私はただの補助だったが。

部屋の中がぎっと明るくきれいになった気がする。

夜はヨッシーさんが天麩羅を作ってくれた。

今日はこれからベビージョガーの改良をする。

ベビージョガー本体を改造するのではなく載せてある荷物の載せ方を工夫するのだ。

私は歩いている途中でも昼食はしっかり作る。ご飯も炊いたりする。

その時、食料やコンロは大きなプラスチックの箱の中にあり、荷物を全部下ろさなければ

料理ができなかったのだ。
10日ほど前の写真だが、これが現状のベビージョガー。
ベビージョガー現状
食料は青いふたのプラスチック箱に入っていて、まず横に付けてあるディジュリドゥを外し

替えタイヤとバックパックを下ろしてやっと食料などが取り出せる形だ。

昼食時風景
これはいつもの昼食時の風景。まわりにいろんなものが散らばっている(ちなみにここは白馬のとある神社)。

それをまたヨッシーさんのアイデアで他の荷物を下ろさなくても食料箱が取り出せるように

改良しようという訳である。

なんかヨッシーさん、大活躍だな。


ここから先、雪が降る前に松本から諏訪を抜けて太平洋に出て、沼津の友人ヒロ君の所までは

歩いてみようと思ってたんだけど、もう今にも雪が降ってきそうな感じだ。

自分を客観的に見ると到底無理な話だが、自分ではまだ何とか行けるんじゃないか、

などとも考えている。相変わらず大甘な歩き人である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。