2007年05月25日

遠野郷より

テーマ:東北編

つきもうし牧場でトレーラーハウスに寝泊りし、チャボや烏骨鶏(うこっけい)の鶏小屋を修理したり

牧場の柵のワイヤーを張ったりする作業をしている。

インターネットどころかテレビ・ラジオとも無縁の生活をしていて世間では今何が起こってるんだろうな

とか時々考えるくらいだ。

川島さんにはお米やアスパラやチャボの卵などをいただき、近所のおばあちゃんからは山ほどの

ジャガイモやほうれん草、うど(山菜)をもらったりしてるので、出費は少ないのに食生活は

結構ぜいたくだ。


昨日は荒川駒形神社の馬のお祭りを見に行った。

もともと村人が持ち馬を神社に連れてきて祈祷してもらう行事で昔は出店が並ぶほどの賑わいだった

らしいが、今では馬を飼っている家も減り、今年参加した馬は6頭だけだった。

20人ほどの村人が集まる素朴なお祭りだが無形文化財の獅子踊りや早池峰神楽(かぐら)なども

奉納された。おごそかな雰囲気であり貴重なものを見せていただいたという気分だ。

ただ見に行っただけなのにお弁当はいただくはビールは飲ませていただくわでとても印象深い

一日になった。その後お祭りに参加していたQUEEN'S MEADOW COUNTRY HOUSE が出していた

6頭の馬を荒川高原に放牧に行くのにも連れて行ってもらった。

徳さん、敬くん、他の皆さん、お世話になりました。荒川高原、雄大で素晴しい景色でした。

どうもありがとう。

遠野にいろんな所から移住してくる人々が多いのもうなずける。

普通の田舎とは一味違った遠野郷なのである。


明日は天気が良ければの話だがさだっち 達と一緒に遠野の霊峰、早池峰山に登ってみようかと思ってる。

そして明後日はさだっちの田んぼの田植えに参加させていただく。

思えば、さだっちにはいろんな面白い方々を多数紹介してもらって岩手でこんな楽しい生活が

できているのは彼女のおかげだと言って間違いはない。

なのに私は調子に乗っていろいろと頼みごとをするばっかりだ。

だから今回の田植えで少しでも役にたてれば、とは思うが実際は役にたつどころか邪魔になるだけ

かもしれない。しかし何はともあれ無理にでも参加させていただく。

しかもさだっちの田んぼはなんと今どき手植えなのだ!!う~~む、さすがはさだっちょん。


遠野に着いて2週間になろうとしている。う~ん、遠野は移住地候補にしてもいいなあ。

とはいえまずは少し先に進んでみよう。

来週には遠野を出て南下し陸前高田、気仙沼方面に向かう予定。

それからは日本海、月山方面に向かってみるかな。わからないけど。

たっちゃんとはまだしばらく一緒に歩く。たっちゃんがどこまで一緒に歩くかは不明。

彼は私と別れた後、タイからインドに向かう予定だ。

たまには二人歩き旅もなかなかいいもんだ。

次に書き込めるのはどこからかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月17日

遠野にて

テーマ:東北編

北海道を出て以来初めてインターネットを使った。

歩き始めるとなかなか使える場所がないもんだ。


数日前に東和町を発ち、峠を越えて遠野に入った。

北海道、江別のたっちゃんと一緒に歩いて。
たっちゃんと歩く

東和のさだっちに紹介してもらった附馬牛(つきもうし)にあるつきもうし牧場でトレーラーハウスに

住まわせてもらっている。昼は仕事を手伝って。

いやあ、いい所だ。緑は豊かだし村はものすごく興味深い。

民話の故郷といわれるだけのことはある。


遠野まで歩く途中、我々2人連れはよほど怪しく見えるのか警察に2度もも職務質問をされてしまった。

ボディチェックをされ財布の中までチェックされてしまった。まあ見るからに怪しいのはわかるんだけど...

1週間ほどは附馬牛に居て小学校の運動会を見に行ったり、集会所でミニスライドショーをしたりする

つもり。その後は南下して陸前高田から気仙沼の方に向かってみようかと思っている。

たっちゃんはもうしばらく私に付き合って歩いた後インドに向かう予定だ。


コメントやメールに返事できなくて失礼。

さて次はいつ書き込めるかな

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年05月03日

北の大地にしばしお別れ

テーマ:北海道編

今夜のフェリーで苫小牧から八戸に向かう。


今朝の北海道新聞の札幌版に私の旅についての記事が載ってた。
北海道新聞
写真の顔がどうも気に入らないが仕方あるまい。

札幌を今日発つと書かれているので本当に出発しないわけにはいかなくなったな。


明日の午後には岩手県花巻市東和町に着くと思う。

昨日北上の友人に電話すると5日、6日とカヤックで和賀川の川下りに行く計画に私も組み入れて

くれているという話。やったー!!

途中でキャンプするのも楽しそう。


東和町では昨年秋も3週間ほどお世話になった有機農家の入江さんの所にしばらく厄介に

なる予定。農作業、田植え、何だって手伝いまっせ~。

そして先週判明した事実。

その入江さんの奥さんはなんと札幌のみんたる によく顔を出している人のお姉さんだったというのだ...

あるんだなぁ、そんなこと。


東和町へはインドに向かうたっちゃんと一緒に行くこととなった。

入江さん、さだっち 、岩手のカヤック仲間の皆さん。2人してよろしくお願いします。


北海道は一旦離れるけどここはすでに私の因縁の地となってるからまた必ず帰ってくる。


あゆみちゃん、しばしのお別れだけどまたすぐ会えるから。次はどこかな。


北の大地に別れを告げ、南へ向かってどんどん歩こう。

北海道のみんな、じゃあまたね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年05月02日

明日出発

テーマ:北海道編

昨夜は黒豆 さんに顔を出して挨拶した後、みんたる のアースデイの打ち上げに混ぜてもらっていた。

ジョニーさん、2人の熊谷さん、アイヌアートプロジェクトの結城さん他たくさんの人達がいた。

みんたる1  みんたる2  
出発前に皆と話ができてよかった。


今日は菊水にあるヘアーサロンポニー さんの所に髪を切ってもらいに行ってた。

ポニーの仲良し夫婦

写真はポニーの仲の良いご夫婦である。

昨年の夏の菊水商店街のお祭で出会って以来何度か行っているが実はいつも無料で切って

もらっている。なんともありがたいことに私が旅を続けている間はずっと無料で切ってくれると

言ってくれてるのだ。

頭がすっきりして男前が上がりました。ほんとにどうもありがとう。

荷物も何とかまとまりいよいよ明日の夜中のフェリーで北海道を離れる。

去り難い思いもあるが帰ってこられないわけじゃない。

誰かの言葉じゃないけど、別れがなければ再会の喜びもないことだしね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年05月01日

出発前

テーマ:北海道編

明後日北海道を発つ。

今日の午前中は北海道新聞の取材を受けてた。

掲載されるのはおそらく1週間以内だが、私が北海道を出た後になる。


今日の午後はフリースペース黒豆 、夜はフェアトレード雑貨&レストランみんたる に顔を出す予定。

どちらも札幌では大変お世話になり、いろんな人々と知り合うことができた場所だ。

お店にたくさんの魅力的な人々が集まってくるのは、初めてふらっと札幌に来たような旅人でも

気軽に受け入れてくれるそれぞれの店の女性店主、黒豆さん、みかよさんの人柄のせいだと思う。

札幌に行った際にはぜひ寄って欲しいお店だ。


さて荷物の準備は明日するかぁ...

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。