2005年09月30日

今後

テーマ:北海道編

さあそろそろ出発しようかな。

と言っても来週に入ってからになるだろうけど。


昨夜はマタニティ・アイ の成瀬さんとこで厄介になって、お酒飲んで話してて

いろいろと楽しい話ができた。

そこで今日初めてガイアシンフォニー(地球交響曲)の録画を見た。第4番。

ガイア理論はかなり衝撃だったが、納得できることが多かった。


明日は野外で焼肉をする予定。

実は今まで、服は半そでTシャツ3枚とフリース1着だけしか持っていなかったのだが、

実家に置いてあった冬用のジャケットとオーバーズボンと上着を送ってもらうことにした。

これで雪が降っても大丈夫かな。


襟裳岬にも心が残るけど、これから紅葉が始まるってこともあって内陸の方に向かおうかと

思ってる。帯広から富良野、石狩てな感じで。まだ気が変わるかもしれないけどね。


人気ブログランキング いい感じ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「北海道編」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月27日

釧路でのんびり中

テーマ:北海道編

釧路でゆっくりしてる。今週一杯は滞在することになりそうだ。

今は徳島の知り合いから紹介で、私の実家の隣町出身で釧路に30年住んでいる方の

所に厄介になってる。初めての場所でも寄れる場所があるのはありがたいことだね。

新鮮なイカ刺しやさんまをごちそうになってしまってる。


昨日はこれもある方の紹介で釧路の由緒あるジャズ喫茶ジスイズ に顔を出した。

いい感じのお店だ。

明後日は徹別の画廊喫茶ココペリで出会ったマタニティ・アイ さんの所へ行って話ししたり

することになった。弟子屈の辻谷商店 さんから始まって、阿寒湖の喫茶ポロンノ

徹別(てしべつ)のココペリと広がってきたつながりだ。出会いって不思議で楽しいもんだね。


ところで昨日9月26日の釧路新聞にココペリのあべおさむさんが連載している「たどたど絵日記」

に私が登場している。というか今回は全部が私に関する話がだった。

あべさん。どうもです。釧美展の市教育長賞受賞おめでとうございます。


だんだん寒くなってきた。紅葉も始まりかけてる。

釧路の後は襟裳岬に向かうか、帯広から富良野を抜けて日本海に向かうか迷ってるところ。

掲示板やブログのコメントなかなか返事できなくてごめんなさい。

そのうち落ち着いたらね。


人気ブログランキング いつもありがとう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月24日

やっと釧路

テーマ:北海道編

阿寒湖を出て徹別(てしべつ)のココペリで3泊させてもらった後、東へ向かい

鶴居村の無料キャンプ場で2泊してさらに東へ。釧路湿原のダート道を歩いて

塘路(とうろ)で雨に降り込められここでも2泊。

今日は天気も良く、湿原の向こうに雄阿寒岳、雌阿寒岳を眺めながら歩いて

ついに釧路にたどり着いた。弟子屈から2日ほどで歩ける距離をえらく遠回り

したもんだ。

知床から歩き始めて以来初めての大きな街だ。

阿寒湖のポロンノで紹介してもらった店や人、ココペリで居る時に出会った人達

など、この街では訪ねる所がたくさんある。

とりあえず今晩はゆっくり寝て明日から行動を開始しよう。

って毎日ゆっくり寝てるけどね。


人気ブログランキング クリックお願い

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月16日

阿寒湖を出ます

テーマ:北海道編

今晩で阿寒湖畔、8泊目。明日ついに出発する。

ほとんどポロンノ に入りびたりだったなあ。

店長の郷さんや他の皆との話も面白くて興味深くて考えさせられることも多い。

たまたまペルーのクスコから来ていたフスティーノさん にも会って話したし。


今朝は朝の2時間程、熱気球体験のアルバイトをして、気球にもちょっと乗らせてもらって

千円のバイト料をもらった。30m程上がるだけだが面白かった。一度熱気球で遊覧して

みたいもんだ。


これから釧路に向かうが途中で徹別のココペリにも立ち寄るつもり。

釧路に着くのはいつになるかな。だんだん紅葉の時期が近づいてきているようだ。


人気ブログランキング 更新少ないのに上位にいられるのはただただクリックしてくれてる皆様のおかげです

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月14日

阿寒湖畔でまったり中

テーマ:北海道編
阿寒湖畔に着いて6日目になる。
夕食付きで1泊500円のライダーハウスに泊まって雄阿寒岳や雌阿寒岳に登ったり、
弟子屈の辻谷商店さんに紹介してもらったアイヌコタン(アイヌ村)にある民芸喫茶ポロンノ
入りびたったりしてる。
アイヌ料理を出したり木彫り民芸品を売ってるお店だ。

雌阿寒岳にはポロンノの店長の郷さん達と一緒に日の出を見に登った。夜中の2時に登山開始。
麓のオンネトーの湖面にはオリオン座がはっきり映って見えていた。
阿寒湖は雲海で覆われていて、雄阿寒岳や斜里岳、知床連山なども見えてとてもきれいだった。

一昨日はポロンノでミニ講演とディジュリドゥ演奏をやらせてもらって旅資金カンパの箱を回してもらった。
郷さん、ホントにいろいろとありがとう。郷さんも奥さんも昔はインドやいろんな所を旅してたのだ。
アイヌの口琴むっくりの練習も始めた。ディジュリドゥの音色に少し似た音がする楽器だ。
熱気球の朝だけのアルバイトがあり熱気球にも乗れるというのでやってみるつもりでいる。
居心地いいなあ。店の人もみんないい人達だし、ライダーハウスもいいし、安い温泉もあるし。
いつまで居るかなあ。

人気ブログランキング クリックありがとね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月08日

台風一過。阿寒湖へ

テーマ:北海道編

昨日はテントを撤収して、辻谷商店の奥さんに徹別(てしべつ)という所の

ココペリという店に行ってた。ココペリは画家のあべおさむさんがやってる店で

たくさんの絵や本が置いてありコーヒーなんかも飲める所だ。

予想通り面白い人でいろいろと話してお酒飲んで結局そこで泊めてもらった。

台風が通り過ぎてる間、大雨大風だったみたいだけど大いびきかいて寝てて

朝がきたら台風は過ぎ去ってた。

阿寒湖の後、徹別には歩いていくつもりなのでもう一度ココペリに寄ってみよう。

弟子屈に戻って、昨日までテントを張ってた場所を見てみると池と化していた。

避難しててホントによかった~。

さあ台風も去って青い良い空になってる。

お世話になった辻谷商店を去ります。本当にいろいろとありがとう。

楽しくて面白い人にたくさん出会えてやっぱり旅はやめられないね。


人気ブログランキング 2位返り咲き。ありがと

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月07日

雨で停滞中

テーマ:北海道編

まだ弟子屈に居たりする...

今朝弟子屈を出て阿寒湖に向かうつもりだったが、夜明け前から雨が降り始めたので

動かないことにした。

今日は一日中テントでごろごろか、と思っていたら辻谷商店さんが家に誘ってくれた。

ラッキー!

という訳でご自宅のパソコンを使わせてもらってる。今日レストランは定休日。

午後は阿寒の方に住んでる画家の家を訪ねるのに付いていくことになった。

久しぶりにテレビを見ると、台風で九州にえらい被害が出てるって話だ。

しかもその台風は北海道に向かってるって。

私のテントは大丈夫だろうか...今朝ですでに少し水がしみてきてたんだけど。

こりゃあ明日も間違いなく停滞だな。


人気ブログランキング 再び上昇してます。ありがと

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月06日

レストランでの一日アルバイト

テーマ:北海道編

今日は弟子屈の辻谷商店食堂 で臨時アルバイトをした。

休養日の今日一日を何にもなさそうな弟子屈の町でをどうやって過ごそうかと思っていた時に

「今日アルバイトしませんか?人手が足りないので」

との言葉。マスターが出張で留守なのだ。

その場でエプロンを借りて仕事を始める。仕事はウェイターと皿洗い。

食事のメニューは野菜カレー、チキンカレー、南インド風カレーの3種類のみ。

思いがけず充実した一日となった。

海外の民芸品もたくさん置かれていて、流れているのはブラジルやアフリカの音楽、

面白い店だ。

今はそのレストランの横の木立にテントを張らせてもらって、インターネットも使わせて

いただいている。その上まかないのチキンカレーをごちそうになり、バイト代までもらってしまった。

深く大きく感謝だ。旅先では次の瞬間何が起こるかわからないから面白い。


さて明日ここを出て阿寒湖に向かう。それから釧路湿原を抜けて釧路。

次にインターネットが使えるのは釧路かな。

その後は帯広方面に向かおうかとも思ってるがわからない。


これまで北海道で14の温泉に入った。そのうち無料の温泉が7つ。50%の確率である。

さすがは北海道。

キタキツネやシマリス、クロテンなんかも見かけたよ。


人気ブログランキング クリックお願いね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月05日

弟子屈着

テーマ:北海道編

やっとインターネットが使える所が見つかった。

斜里を出て清里から斜里岳登山。

それから川湯温泉に行き、屈斜路湖沿いに池の湯、和琴半島と温泉に入りながら

キャンプして、今日弟子屈(てしかが)にたどり着いた。

詳しくはまた後で書くつもり(書けるかな?)。

この後は阿寒湖に行って雄阿寒岳、雌阿寒岳なんかに登ってから

釧路に向かう。いろんな人と出会って話ししたけどその話はまた後日。


人気ブログランキング やっぱり落ちてるな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。