慣らし運転について | 八尾カワサキ藤井寺店スタッフブログ「八尾カワら版」
2018年11月05日

慣らし運転について

テーマ:スタッフのつぶやき

こんにちは。

営業の『竹ちゃん』です爆  笑

 

今更にはなりますが・・・

先日、カワサキモータースジャパンより

慣らし運転条件変更』についてのお知らせがありました下矢印

 

・カワサキモータースジャパンHP 慣らし運転について

http://www.kawasaki-motors.com/after-service/running_in/

 

新車あるいは、未使用車・慣らし運転条件にあてはまる状態の

新車に限りなく近い状態の中古車を購入された方は是非実施してもらいたい慣らし運転OK

慣らし運転は、車両の寿命を延ばす大切な儀式なのです真顔炎

 

 

では、何がどう変わったの?

 

以前までの慣らし運転の条件は・・・

 

走行距離が1600キロに到達するまでは、その時の走行距離に応じて

規定の回転数内での走行・使用を推奨しています真顔

※全排気量共通

 

では今回、発表された条件がコチラ下矢印

 

非常に細かい条件変更ポーン

慣らし運転実施走行距離は、以前の1600キロから1000キロに短くなりましたチョキ

尚、排気量によってその条件が2パターンに分かれます真顔

 

排気量399CC以下の車両下矢印

走行距離が0~200キロ間・・・4000回転以内

200キロ~350キロ間・・・6000回転以内

350キロ~1000キロ・・・控えめな運転

 

排気量400㏄以上の車両下矢印

走行距離が0~350キロ間・・・4000回転以内

350キロ~600キロ間・・・6000回転以内

600キロ~1000キロ・・・控えめな運転

 

という感じになりましたニヤリ

ただし、必要に応じて一時的に制限回転数を超える分には問題ありませんウインク

 

 

例えばそれなりの速度が必要なバイパス・幹線道路の走行追い越し本線への合流などで

慣らし運転を理由に、安全走行に支障が出る場合は必要に応じて判断していただいて構いません口笛

(特に排気量が小さく、あまりスピードの出ない車両はよくあるかと思います。)

 

ただし、不必要な空ぶかし・急加減速はお控えくださいガーン

 

 

今回の慣らし運転新条件を簡単にまとめると・・・

 

①慣らし運転実施走行距離が1000キロに短くなった

②新条件は排気量が399CC以下と400CC以上で条件が分かれる

③旧条件よりも条件内容が細分化された

 

という感じですかねグラサン

 

 

それと、エンジンが冷えている時はエンジンが温まるまで暖機運転をしてあげてから

走り出すとなお良いかと思いますちゅー

 

尚、新車の場合は、もちろんあらゆる部品やパーツが全て新品です。

特に走行に影響のあるタイヤ・ブレーキ周りについては、

滑りやすくなったり止まりにくい場合もありますガーン

初めは路面の接地感やブレーキの効き具合を確認しながら走行されることをオススメしますウインク

これは今後、部品を交換した後も同じくですねパー

 

慣らし運転は、バイクの寿命を延ばす為の期間ですが

乗られるご自身がそのバイクに慣れる為の期間でもあるということをお忘れなくウインクOK

 

楽しく、安全な#バイクのある生活をお楽しみ下さい照れキラキラ

ではでは、『竹ちゃん』でした~~。

 

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