もってる。 | 気まぐれカメライフ

気まぐれカメライフ

気が向いたときに気が向いたことを書き散らかすブログ。

どーも。

このところブログサボりがちなふくです。


今日は「オレ、もってるなぁ」というお話。

朝からバタバタ。

というのも人間ドックだったので。

ってことで仕事はお休み。


奇しくも今日はSONY α7Ⅳの発売日。

買いたいと思いつつ予約はせずにいました。

大体SONYのパターンとして予約しても発売日には手に入らないというパターンみたいなので。

現に…

ほらねニヤリ


ということで…

もし奇跡的に在庫があったら買おう!(どうせないだろう)

早速よく行くカメラ屋さんに電話!

「お伺いしたいんですがSONYのα7Ⅳの在庫あったりしないですよね?」

「キャンセルが出ているのでわずかではありますが在庫ありますよ」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

「じゃぁ1台取り置きお願いします!」

「いつご来店されますか?」

「今すぐっ!今すぐ行きますっ」

ということで

ゲットしてきました。

オレ、もってるかも笑笑

何が変わったんだよ!

ってね。

最近は嫁ちゃんにも「同じような服持ってなかったっけ?」って言うのをやめました。

自分も同じことしてるので笑笑


と言うことで簡単にレビュー。

今までは7の横にⅡとかⅢとか入ってましたが今回からなくなってます。

軍艦部分のα7RⅢとの比較。

α7Ⅳ

α7RⅢ

ダイヤルの数は変わってないですがダイヤルの配置が変わっていて露出ダイヤルが変わってます。

この露出ダイヤルが移動中に変わってたりするので今回の変更は大賛成。

大きな変更はこれ。

バリアングルになりました。

今まではチルトだけだったので縦構図のローアングルがきつかったんです。

これなら縦構図のローアングルもできます照れ

もう一つはこれ。

電源オフでシャッター閉じられます。

ミラーレスなのでレンズ外すとセンサー丸出し状態だったのでよく埃がついてました。

これなら安心。

横から見ると結構変わってます。

左がα7Ⅳ、右がα7RⅢですがグリップの深さが違います。

だいぶ深くなりました。


左がα7RⅢ、右がα7Ⅳです。

グリップの深さがだいぶ違うのがわかると思います。

小指も余らないです。

あとは地味な変更ですが…
α7Ⅳ

α7RⅢ

細かい変更ですがダイヤルの向きが変わってます。
これがちょっとした変更なのに効果は絶大。
無理のない操作ができるようになりました。
地味な変更がもう一つ。
α7Ⅳ

α7RⅢ
マルチセレクターが変わってます。
これもより操作しやすくて良い。
ストラップも変わってますね。
まぁ使いませんが。
あとは特に動画を撮る人が喜びそうな変更。

見ていただいた通り赤いアンカーの付いたα7RⅢは三角環がカチャカチャなるのに対してα7Ⅳではカチャカチャ鳴りません。
これはコンサート会場とかで動く時のカチャカチャが気にならなくて良いです。

ということで「オレ、もってるなぁ」と言うお話でした。

ではまたウインク