もし、相手の或る発言にたいして殆ど条件反射的に言い返す者がいたら、その者は取るにたらない無内容な者である。すこしでも内容のある者は、そのように即座の反応は返さず、その場では反省しているものだ。

 

 

相手の発言から、相手の気づいていないことを気づいたと思い込み、それを沈黙のうちに思うだけならまだしも、その場で相手に、相手が意識していない心の深い奥がある、と得々と言葉にして言う者があれば、その者も取るにたらない浅薄な、無反省に等しい者であり、相手にすべきものではない。何のために話しているのか。

 

 

大事な仕事を中断してこういうことを書くのは、勿論、どれほど年月が経っても、ぼくがそれほど正面から怒っているからである。これまで言わないできたとしても、これまで我慢してきたからこそ、今ついに噴火したからである。

 

 

 

もっと下等な人種のことは、ぼくはここで言わない。この種のものは駆除することのみが問題であるから。