こんにちは。


「サレンダードワイフ〜賢い女は男を立てる〜」という本を読んで、まず最初に気になった事は、自分がコントロール出来る事は自分自身のことだけ。自分を幸せにするのは自分自身、という事でした。


私は、双子の娘達の出産後、専業主婦になりました。初めての育児に苦戦しながらも、母として妻として家庭を支えなければと一生懸命に過ごしてきました。この「しなければ」という考えが、自分を縛り付けていた様に思います。さらには「家族の幸せが自分の幸せ」くらいに思っていました。


本の最初に「セルフケア」をしましょうとありました。自分がハッピーになれる様に自分の好きな事をして、自分のケアをしましょうと。そして、セルフケアをする事は、悪い事ではない、大事な事。自分自身がハッピーになってこそ、心に余裕を持って、家族に接する事が出来ると。


子供達が学校に通い始めてからは、一人の時間も出来て、買い物に行ったり、ゆっくりしたりする時間が持てる様になりました。しかし、私はこの「しなければいけない」という思いが常にあり、専業主婦だから家のことはしっかりやらねば、子供達のお世話はなるべく自分でやらねば。お茶を飲んで、ホッと一息つける時間も、夫が仕事で忙しいのに、こんな事をしていてはいけない、有意義な時間を過ごさねばとか、もうすぐ子供達が帰ってきて忙しくなるな、などと常に家族の事を考えて、勝手に忙しい気持ちになったりストレスを感じたり。ゆっくり自分自身の事を考える事がなくなっていました。


そこで、本を参考に改めて「セルフケア」について考える様になりました。少し長くなってしまったので、次回この続きを綴っていきます。


Best regards,