あけましておめでとうごさいます。
コロナが始まって3年になりますが、今年も変異株が収まりそうもなく、コロナと一緒に生活することになりそうです。
そんな中、私たちの生活はどのように変化したのか探ってみようかと思います。
大きく変化したのは働き方ですね。
感染拡大を避ける為にテレワークが浸透し、企業だけでなく学校の教育もオンライン化が進みました。
企業は社内だけでなく、顧客との会議や商談もオンラインになって、対面商談が少なくなりました。
更に資料や承認作業も電子化され、ペーパーレス化が進んできています。
(私も一から教わりながら、自宅で資料を作成し、それをQRコード化しています。
そうして、自宅でZoom録画し編集した動画を利用し対応しています。)
この様に、これからは自宅に居ながら対応できる世の中になりつつあります。
しかも、受ける側はスマホで、場所や時間を気にせず動画や資料が見られます。
便利な世の中に変わりつつあります。
次に気付いたのが運動量の減少です。
人との接触を避けるために、自宅にこもる生活が多くなっていました。
そこで、スマホに「ヘルスケア」アプリを入れて、日々の歩数、血圧、心拍数を測定しています。
このアプリを入れることで日々、歩く習慣がつきました。
現在は平均8000歩/日です。
また、このアプリにはオンライン診療、オンライン薬局もあり、
便利です。
おかげで体調は良好です。
いづれにしても、今年もコロナと一緒になりそうです。
その為には感染しない努力が必要ですが、感染したとしても重症化しない体力を付けておくことです。
更に、私たちの生活を見直す年になりますね。
K.I