心配性の私の保険事情 | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

こんばんは。

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの小林です。

 

私は自他ともに認める心配性で、

カギ閉めたかな?

ガス止めたかな?

って確認はもちろん、

 

小学生の子に

「トイレ行った?」と聞いて、

友達に心配しすぎだよ~って笑われたほど。

 

そんな私なので、保険にはもちろん加入しています。

ちょっと引かれるくらい多めに。

 

保険に関するセミナーに参加したり、

関連する本や雑誌を読んで、

解約できるものはないか常に見直し中です。

 

 

 

加入しすぎ、

頭では分かっているけれど、

もしも…という気持ちが邪魔をしてモヤモヤしていました。

 

でも、ある時悟ったんです!!

 

保険とは、

万一の時の「お金」と、

「今」の安心のためにあるんだと。

 

不安を抱えたまま毎日を過ごすよりも、

後からちょっと無駄だったなーって思う方がいい

 

これが私の保険に対する答えだったのです。

 

この答えが出てからはスッキリ~!!

加入しすぎちゃってるな~という気持ちがなくなりました。

 

ただ、入りっぱなしはよくないので、

環境に変更があったとき、

そして私の場合は、

保険に対する気持ちに変化があった時には、

見直しをしようと思っています。

 

実は気持ちに変化がありまして、

少し前に医療保険を解約しました!

 

その話はまた次回~