保険証マイナンバーカード | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

  最近、かかりつけ医で診察&検査を受け、会計を済ませようと

していたところ、何やら見慣れない機械を発見しました。

 

 以前からの顔見知りのかかりつけ医(スタッフの方も)でしたので、尋ねてみました。

私      『これってもしかしてマイナンバーカード用の機械?』

医院の方 『そーです、マイナンバーカード持ってるならやってみま

       す?』

私     『やってみるグッド!

医院の方 『ここにカードをいれて、顔写真のある方を奥に向けて

       下さい。そして画面に自分の顔が写るよう近づけて』

  

 そーすると、なんとマイナンバーカードの写真と、(画面に映る)

私の顔を同一人物であると判断して(マスクしていましたが問題なし)

保険証利用OK.。

(因みにマイナポータルで事前にマイナンバーカードを保険証として利用出来るよう手続き済み)

スッゲー!!顔認証スキルに、ちょっと感動びっくり

 

 因みにマイナポータルで事前申請していなくとも、その機械でマイナンバーカード保険証利用手続き出来るようです。

(確実情報ではないのでご自身でご確認下さい)

 

 その後は、治療内容や服薬等の情報利用を承諾するか等々の

質問を返答して完了。

 

 おぉーあっけなく、マイナンバーカード保険証利用完了。

 

根拠はありませんが、これはなかなか面白い事になる気がしました。

 

               keroyonカエル