レジ前、何が正解? | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。


現金を使わずに、クレジットカードや電子マネー、そしてコード決済などキャッシュレスで支払いをする機会がずいぶん増えたように思います。「現金はほとんど使わないなあ」という声もちらほら耳にします。


私自身もどんなキャッシュレス手段を使っていくのか試行錯誤していますが、今後ますます支払いがキャッシュレス化していくことは間違いないでしょう。


現金を出さずにピッ!とキャッシュレス手段を提示するだけでお支払い、実にスマートです。

しかし!最近私はお買い物の際、レジ前でスマートに行動できず、

会計後に若干の自己嫌悪に陥っています。


お支払いはピッ!と一瞬ですが、それ以外が忙しい。


電子マネーを手に持ちつつ、

ポイントアプリを開いておいてレジに並びますが、

店員さんに「レジ袋はいかがいたしますか?」と聞かれたところで

ようやく「あ、マイバックありますー」と思い出して

あたふた袋を取り出し、

駐車券の認証をお願いし、

その間に後ろに並んでいる人を気にしつつ袋詰めして、

レシートを受け取ってようやくレジを離れます。


さらに、「Aのポイントカードだけでなく、Bのポイントカードにもポイントがつきますよ」などと言われると、またアプリを探したり、

どういうわけかポイントアプリがログアウトされてしまっていて、

再度パスワードなどを入れなければならなくなったのに、パスワードがちっとも思い出せなくてポイントを断念したり…


それにせっかく現金を使わないので、お財布を出さずにいたのに、

受け取ったレシートはどうしようか…と思うと、

やっぱり一旦お財布を取り出して中にしまうことになります。


最も悩むのはマイバッグへの袋詰めのタイミング。
まだ店員さんがすべての商品の登録が終わっていないのに、

商品に手を出して袋詰めしていいのか、

いやいやでも駐車券やらスマホやら電子マネーやらで手がふさがっているので、こっちも何とかしなければ袋詰めに手がつけられないし…
などど、毎度レジ前でばたばたしてしまいます。


便利になったはずなのに、あれ、前より時間がかかっているかも…と思うことがままあるのです。


一体何が正解のルーティーンなのでしょう?
どうすれば美しくスマートに会計できるのでしょう?

レジ前で会計をするたびに

「これを先に出しておけばよかった」

「こっちのアプリも準備すべきだった」

「袋はこう広げればよかった」と反省ばかり。

 

レジのお作法ってあるのでしょうか?


Luna piena