これ言われると・・・ | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

 

祝日が月曜日に移動されることが多く、

水曜日休みは久々な気が…

 

私は連休よりも、週の途中で一息つける方が好きです。

 

でも久々の水曜日休みで調子は狂いまくり。

 

我が家は日曜日が餃子の日と決まっているのですが、

「キャベツ買わなきゃ~」

「餃子の皮買ってなかった~」

と何度も日曜日と勘違いしてしまう一日でした。

 

こんにちは。

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの小林です。

 

先日、会員向けのセミナーで行動経済学について話をしました。

 

受講された方のアンケートに、

「期間限定に弱いんです」 

とありました。

 

分かります!!

今しか買えないと思うと、私もついつい買ってしまいます。

 

他にも洋服を選んでいる時に店員さんに言われると、

99%の確率で買ってしまう言葉があります。

 

「これ、私も持ってますハート

 

店員さんが持っているなら間違いない!!

と思ってしまうのでしょうね~

 

 

消費者の87%は計画的でない買い物をしてしまうらしいです。

 

脳が一日に消費するエネルギー量は、

体全体が使う総エネルギーの20%にもなり、

人体でもっともエネルギーを消費する臓器だそうです。

 

そのため、エネルギーを消費させないよう、

反射や直感で物事を判断するようにできているそう。

 

ついつい本能的な判断で買い物してしまうのは

このためだったのですね。

 

 

物事を判断する時に直感やこれまでの経験に基づく先入観、

他人からの影響などによって思考が妨害されることで、

非合理的に判断してしまう心理現象を「認知バイアス」と言います。

 

本当は必要ないのに、

「今買わないと損」と思い込んでしまうのは、

認知バイアスがかかっているといえます。

 

“必要ないのに買ってしまった~”

と反省できればいいのですが、

 

買ってしまってから「前から欲しいと思っていた」

などと言い訳するのは認知バイアスのひとつ、

 

「後知恵バイアス」

 

最初からそう予測できていたかのように思い込む脳の癖だそうです。

 

 

誰かが持っているから、

今しか買えないから、

という外からの材料で判断せず、

「欲しいから」という自分が主体となって判断しているかが大切です。

 

 

分かっているんですけど…

可愛い店員さんに「おすすめです」と言われると、

ついついね…アセアセ