Windows 11正式リリース! | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

10月5日にWindows 11が正式にリリースされ、今後搭載パソコンが順次発売されていきます。

また、Windows 10のパソコンも対応していれば無料でアップグレードが可能です。

 

新機能などは・・・

そしてスタート画面もいわゆる「すべてのプログラム」ではなく、タブレットのようにアプリのアイコンが並びクリックするだけでアプリが起動するようになっています。

もちろん「すべてのアプリ」をクリックすることで他のアプリを起動できます。

そして電源ボタンはスタート画面の右下、左下ではなく右下です!!

シャットダウンや再起動する際にこれまでよりも1秒程度遅くなりそうです・・・

 

また、Windows 8から登場した「タイル」は廃止され、後述する「ウィジット」に変わりました。

 

 

■右クリックメニュー

 

ファイルやフォルダーを右クリックしたときに表示されるメニューにも大きな変更がありました。

よく使う機能がアイコンになり、素早くアクセスできるようになりました。

その他のメニューも表示間隔が大きくなりスッキリとした印象です。

 

■エクスプローラー

 

エクスプローラー(フォルダー)上部にあったメニューがなくなり、よく利用する機能がボタンとなって表示されています。

エクスプローラーだけでなく、アプリも含めて全体的に角丸のデザインなので柔らかい印象になっています。

また、ドキュメントやフォトなどのフォルダーアイコンもカラフルになったため色で区別できるようになりました。

 

 

 

などなど・・・

 

さらにシンプルに使いやすく、セキュリティが大幅に向上したOSとして広まっていくと思われます!