時間と場所はピンポイントで! | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

 

桜

 

 

新年度が始まりましたね。

 

この時期は学校に提出する書類が多く、

しかも提出までの期日が短いのでバタバタしています。

 

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの小林です。

 

災害時の対応についての用紙に記入を忘れ出勤…アセアセ

 

夫から記入しておいたよと連絡がありました。

 

災害時の行動については、少し前に話し合っていたので、

夫は私と確認することなく記入できました。

 

 

話し合いは子どもが学校で「災害時にとる行動」という授業があり、

その宿題で「家族で話し合うこと」というのがあったからです。

 

 

災害時に家族が集合する場所を決めているご家庭は

多いかと思います。

 

でも、〇〇小学校とか、〇〇公園となっていませんか?

 

うちはそうでした。

 

 

その場所に集まってもお互いに動いてしまうと

会えない可能性があるし、

ずっと同じ場所で待ち続けるのは大変です。

 

 

だから、

『〇〇小学校の鉄棒前に何時と何時』

『20分過ぎても集まらなかったら次の時間に集まる』

 

と決めておくと良いそうです。

 

 

なるほど~と思った我が家は

早速時間と場所をピンポイントで決めました。

 

 

新年度、進学や就職、異動や転居されるかたも多いかと思います。

今までの状況が変わっているかもしれません。

 

今度時間のあるときに…ではなく、

今日にでも話し合ってみてくださいね。

 

記入忘れ以来、

カレンダー、予定表、提出物リストを指さし確認していますグッ