突然ですが問題です。
ドラッグストアのレジで、
「本日はサービスデーで、ポイントを使うと1.5倍分お買い物ができますがどうしますか?」
と聞かれました。
商品の価格は税込みで1320円、
手持ちのポイントは1173ポイントです。
このサービスを利用したとき、
私が払う現金と、
利用するポイントはそれぞれいくらになるでしょう?
回答制限時間は5秒です。
………できましたか?
これは以前私が実際にお買い物に行き、
会計の際に出された問題(?)です。
答えは
支払う現金 0円
利用するポイント 880ポイント
では、どうして1320円のお買い物ができたのか。
レシートをみると
「ポイント利用 ¥880
感謝デー特別割引 ¥440」
とあり、
880+440=1320円になりました。
「使ったポイントの1.5倍お買い物ができる」というのは、
「使ったポイントの50%に当たる金額を割引きする」
ということなんですね。
冷静になって考えれば、
使うポイント×1.5=1320なので
1320÷1.5=880 と
小学生でもすぐにできる計算で導き出せるのですが、
電卓もなしにレジ前5秒でこの金額をイメージするのは難しい!
実はレジ前には長い列ができていて、
「今日はどうしたのかな?」と思って並んでいたのですが、
なんのことはない、皆さんこのサービスがなかなか理解できず、
狐につままれたような感じで店員さんの説明を受けていたのでした。
そして私も…
この問題、Tポイントをよく利用されている方なら、
きっとすぐに回答できたでしょう。
これはウエルシア薬局さんで毎月20日に実施される
「お客様感謝デー」において、
200ポイント以上のTポイントを利用すると
使ったポイントの1.5倍の金額分のお買い物ができるというサービス。
毎月20日を狙って、Tポイントでお得にお買い物をすることを
「ウエル活」と言うそうで、上手に買い物をしている方もたくさんいらっしゃるようです。
ウエルシア薬局さんでの「ウエル活」のみならず、
上手にポイントを貯め利用する「ポイ活」。
積極的に「ポイ活」しようと思わなくても、
私たちは店舗独自の会員カードを作ったり、
キャッシュレス決済などをすると
知らず知らずのうちに「ポイ活」に巻き込まれてしまっています。
(株)矢野経済研究所の調べによれば、
2019年度の国内ポイントサービス規模は2兆69億円とのこと。
今後もますますポイントの発行額が増えていくと予想されています。
ポイント付与の仕組みは一見わかりにくいことも多いのですが、
諦めずに読み解いた人が大きくお得を手に入れられるのですね。
あちこちで言われるがままにポイントカードを作り、
ただなんとなく使うことが多いポイントですが、
どんなサービスがあるのかもっと意識しよう、と思い直した一件でした。
ちなみに今回の「お客様感謝デー」、
5秒でポイント利用額を計算できなくても、
「じゃあそれで」
とポイント利用をお願いすればレジでちゃんと計算してくれます!
Luna piena
