皆様こんにちは(^▽^)/!(^^)!✨

秋のイタリアンコースドルチェ編

アスリートにとって食事はトレーニング共にとても
重要な事でございます、活躍できるアスリートになるには

普段の食事や栄養効果などについて、知っておく必要が
ございます(^^♪また、ダイエット・美容・健康維持
なども、同様でございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

 

🎖近年の日本人アスリートの活躍の陰に食事効果あり🎖

 

●スポーツフード●

アスリート・スポーツフードというジャンルを皆様に広く
知っていただくため、その中でも洋食系に絞ったメニュー

メゾット・栄養効果などの情報が少なく、確立されたもの

がなく、特に若い世代の多いアスリートの好む料理や

ジャンル・スポーツフードイタリアンとして

皆様にご紹介できればと思っております!(^^)!
 

 

アスリート向けの本格的なイタリアン
のご紹介でございます(*'▽')

本日はコース料理

秋のコース料理からご紹介


      *メニュー内容*
1、アンティパスト :前菜盛り合わせ
2、ズッパ     :野菜のクリームスープ
3、プリモピアット :小エビと水菜のペペロンチーノ

4、ピッツア    :ピッツアマルゲリータ

5、セコンドピアット:お肉料理・牛肉のマルサラ煮込み・カモロースコンフィ
6、ドルチェ:ドルチェ盛り合わせ・カボチャプリン・

   紅茶のシフォン・カプレーゼ・キャラメルロール

●本日も(#^.^#)

 ドルチェ・デザートのご紹介●

 

紅茶のシフォンケーキ(^^♪

紅茶のシフォンケーキレシピ

紅茶のシフォンケーキは、ふわふわで軽い食感のシフォンケーキに紅茶の風味を加えた、香り高いデザートです。

 紅茶のリッチな香りが生地にしっかりと染み込んでいて、紅茶好きにはぜひ一品です。

は一般的なシフォンケーキとほぼ同じですが、紅茶の抽出液や茶葉を使って紅茶の風味を加えます。

基本的なレシピ:

材料:

  • 卵黄: 4個
  • 卵白: 4個
  • 砂糖: 90g
  • 薄力粉: 90g
  • 紅茶のティーバッグ:2〜3袋(または紅茶の茶葉を使用)
  • 牛乳: 60ml
  • サラダ油: 30ml
  • ベーキングパウダー:弱じ1/2
  • バニラエッセンス: 興味深い

作成:

  1. 紅茶の抽出液を作る
    ティーバッグや茶葉を牛乳に入れて温めて、濃い紅茶の液を作ります。

  2. 卵白を泡立てる
    卵白を大きめのボウルに入れ、砂糖を2〜3回に分けて加えながら、ツノが立つまでしっかり泡立てます。

  3. 卵黄生地を作る
    別のボウルで卵黄、砂糖、サラダ油を混ぜ、さらに冷やしました紅茶の抽出液とバニラエッセンスを加えます。

  4. 粉を決めて
    薄力粉とベーキングパウダーを卵黄生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

  5. メレンゲを混ぜる
    卵黄生地に泡立てたメレンゲを3回に分けて加え、ふんわりと混ぜ合わせます。メレンゲの泡が潰れないように気をつけながら混ぜるのがポイントです。

  6. 焼く
    シフォンケーキ型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで30〜40分焼きます。竹串を刺して、生地がくっついてこなければ焼き上がりです。

  7. 冷ます焼き
    ましたら、型ごと逆さまにして冷まします。しっかり冷めたら型から外して完成です。

紅茶シフォンケーキはそのままでも美味しいですが

生クリームを添えれば美味しく召し上がれます!(^^)!

 

シフォンケーキは、軽くてふわふわの食感が特徴的な焼き菓子です。 その名前は、主な材料のひとつである卵白の滑らかでシフォン(シルク)のような質感に由来しています。 シフォンケーキは、卵白を泡立てて作る軽い生地が魅力で、ホールケーキにするのはもちろん、カップケーキやロールケーキなど、さまざまな形態で楽しむことができます。
ぜひ一度お試しください(^▽^)/!(^^)!✨