今日も福島県いわき市から、こんにちは!

チャレンジ社労士です。


ブログを書くのは、毎週金曜日。

と決めたはずなのに・・・


なぜか日曜日になってしまって

いるフレックスブログです。


自分で決めたことを守れず、本当に「みっとも

恥ずかしい」(ふと思い出した高校の世界史の

先生の口癖。たぶん造語)のですが、今週も

チャレンジは、お休みにします。


【昨日は部屋会!日帰りで東京へ】


▼1週間ほど前にB大の同期Yから、部屋会が

 あるとの連絡があり、昨日参加してきました。


 B大は、全寮制であり、入学時の寮の部屋は、

 4年生1名、1年生4名という構成の5人部屋です。


 4年生を部屋長、1年生を部屋っ子と呼びます。


 そして、部屋会とは、この部屋ごとのイベントのこと

 なのです。

 

 私は、1年のとき中退したので一緒に過ごしたのは、

 半年ほどでしかない。


 それにもかかわらず、声をかけてもらえて、本当に

 ありがたいと思います。


 この部屋会は、数年に1度のペースで、数十年続いて

 います。


 部屋は、毎年変わりますから、卒業迄いた他の4人の

 メンバーは、他の部屋にも所属したことがあります。


 しかし、いまだに部屋会が続いているのは、この部屋

 の部屋会だけらしい。


 というか、実は、卒業後も部屋会が続いていること

 自体が珍しいそうです。


 ▼集合は、新橋駅前のSL広場に17:45。

  

  駅前の広場に出ると、数百人の人々が待ち

  合わせで立っていました。


  「これじゃ、なかなか見つからない」と思い、どの辺に

  いるのかYに訊こうと携帯を耳に当てながら、SLに

  向かって歩いて行くと、目の前に先着の2人が見え

  ました。M1さんとM2です。


  さすがです。駅の出口からSLに向かう動線上に、

  2人は立っていました。


  2人の他にYも先着しており、Yは出口付近で、

  後から来るメンバーが迷わないように、出迎えに

  戻ってました。


  Yはピント外れのところに立っていたので、Yに会うより

  先に2人に出会ったわけです。


  最後のメンバーHも、集合時間前に到着し、5人は1年

  数ヶ月振りに再会しました。


  M1さんとHは東京から、M2は埼玉から、Yは宮城から、

  そして私は、福島からの集合でした。


 ▼部屋会の場所は、銀座の「笑座こんぱる」でした。


  予約等は、いつも部屋長のM1さんが、してください

  ます。


  部屋長の趣味なのか、新宿の「国鳥の湖」とか六本木

  の「金魚」とかの、ニューハーフのショーパブ店が多いと

  いう傾向があります。


  もちろん我々を楽しませようというサービス精神から

  なのでしょう。


  さて、今回の「笑座こんぱる」

  

  ショーの前に飲み食いの時間が1時間半ほどあり、

  その間、ショーに出演なさるダンサーの方たちが、

  各席を回って挨拶に来ます。 


  性転換なさった方(男→女、女→男)もいらっしゃい

  ましたが、今までの店と違い、8割くらいが持って生

  まれた性のままの人でした


  私は、ニューハーフの方を識別する能力には、自信が

  あります。今回も全問正解!


  しかし、その逆のパターンは、全くわかりませんでした。

  どう見ても男そのものです。元女性とは、言われなけれ

  ば絶対気付かなかったでしょう。


  ニューハーフの方のマシンガントークには、いつも感心

  しきりです。話題も豊富で、さすがプロと思いました。


  ▼いよいよショーが始まりました。

   

   ガンガン音楽が鳴る中でのダンスショーです。


   舞台装置も複雑で、左右、中央でせり上がったり、

   下ったりします。


   音楽も衣装もダンスも次々と変わり、見る者を飽き

   させません。


   ダンスも見事で、私のような素人でも、その質の高さ

   は、わかります。


   多いに楽しめた1時間弱のショータイムでした。


   ジャンルにかかわらず、1流のものに接するという

   のは、大事だと思います。

   元気なパワーをもらえた気がするから。


   ▼料金は、5人で結構な金額になるはずなのですが、

   いつも全て部屋長が支払ってくださいます。


   我々部屋っ子が払おうとしても、「俺は今まで1度も

   後輩に払わせたことはない」とおっしゃって、決して

   受け取りません。

   

   B大の伝統なのでしょうか?


   でも、他の4人と違って、私には後輩がいないので、

   得したような申し訳ないような気分です。


   次のショーも予約で満席と言うことで、入れ替えの

   ため21時前には、店を出ました。


   2次会の店も決まっていたのですが、日帰りの私

   だけは、そこで失礼することに。


   来年の再会を約束して、別れます。


   部屋長、ありがとうございました。



   高速バスでいわきへ、バス停まで妻に迎えに

   来てもらい、帰宅したのは、少しだけ午前様に

   なりました。


   本当に楽しい1日でした。

   

   仲間に、お店のキャストスタッフに、妻に感謝です。


   

   遅く寝ても、朝早く目が覚めてしまう私でしたが、

   今日は、本当に久しぶりに9時まで眠ることが

   出来ました。


   明日から、1週間がんばろうっと。