【ラントリサント】一つも課題クリアできず完敗 | アラカン優優の一口馬主ライフ

アラカン優優の一口馬主ライフ

20年間のPOGライフを通じて興味を持つようになった一口馬主に、
アラカンになった今、飛び込んでみました。
最近はクラブからG1馬がどんどん出るようになり、夢のある世界だと思います。
現実の厳しさを味わうこともありそうですが、それも含めて楽しみたいと思います。

日曜日朝から期待していたラントリサントでしたが、展望で書いた私が考える課題は、全くクリアできず、完敗でした。

2月25日   小倉2レース   
3才未勝利   芝1800
北村友一 騎手  6着
ラントリサント
少しは増えると思ってた馬体重は前回と同じで、どう見ても細く映りました。

スタートは良く逃げたらいいと思いましたが、控えていきました。

前半は4-5番手でしたが、掛かり気味で
首が高く口も割っており、折り合いを
欠いてました。
前との差ももう少し詰めて置いて欲しかったです。

直線入口では押してましたが、前との差が詰まりませんでした。

直線に入っても伸びてくる気配はなく
掲示板も危うい感じに。

なだれ込んだゴール。
5着争いにも敗れて6着でした。

24/2/25 
吉岡厩舎
25日の小倉競馬では五分のスタートからスッと先団のポジションを取りにいく。勝負どころから促していくが、直線で伸びを見せることはできず6着。「1、2コーナーでは行きっぷりのいいところを見せてくれたのですが、勝負どころからは外へモタれ気味になってしまい、直線では余力がありませんでした。小回りとはいえ、距離が伸びたことに加え、今日の馬場ですから、スタミナ的にも厳しかったのかもしれません。理想はもう少し良い馬場で競馬がしたかったですね。今日だけで断定はできませんが、気の良い馬でスピードもあるので、距離をもう少し短縮してもいいように感じました」(北村友騎手)小回りの小倉で勝ち切る競馬に期待しましたが、最後まで余力を残しておくことはできませんでした。開催が進んだうえに湿った馬場もプラスにはならなかった印象です。悔しい結果にはなりましたが、条件次第で巻き返せる馬ですから、次走以降に期待したいところです。今後についてはレース後の状態をしっかりと確認してから判断していきます。


前夜の悪天候でタフな馬場になりました。
上がりが37.0も掛かり非力な馬には辛かったと思います。
前にいた4頭がそのまま上位に残ってたので、差し馬には厳しい展開、馬場でした。

それにしても少しは増えると思ってた馬体重が、増減なしだったのは大きな誤算。
恐らくは相手がより軽いと見ての小倉だったんだろうと思いますが、肝心の馬が長距離輸送に耐えられず体重を維持できておらず、パドックでダメだろうと思いました。
非力故に重い馬場にも対応はできず、距離の延長もいい方には出ませんでした。

距離延長、長距離輸送を選択した陣営の判断ミスだと思います。
掲示板に残っても、すぐには使えないだろうと思われる体重でしたから、優先権は取れませんでしたが、現実的な影響はあまりないと思います。
馬体重をしっかりと戻して、5月の京都6月の阪神の良馬場1400-1600あたりで、本領発揮させてやって欲しいと思います。

これで今年は勝ち星なしの12連敗です。
ブログを書く気力も、ドンドン萎えてます😭😭😭😭😭


※キャロットクラブの許可を得て転載しています。