どうも、大学3年生のKです。

 

最近ようやく教習所を無事卒業し免許をゲットしたのですが、運転って思ったよりも難しいですよね。マリオカート(ゲーム)で練習しまくった私なら「余裕だろ!」と思っていたのですが。。。全国のドライバーさん、本当に尊敬します。

 

そして免許取得1週間後、先日東北に友人とドライブに行ったんですよ。初めての高速、山道、駐車。。。本当に怖かったです。今日はヒヤリハット地点を紹介したいと思います(笑)

 

ドライブ初めて30分後。「高速は飛ばすぞ~」と意気込んでいた私ですが、その思いをへし折る出来事が。。前の車のスピードが落ちていたのです。そう、高速に乗るときはゲートがあったのでした。急ブレーキを踏みギリギリ追突事故はまぬがれたものの本当に危なかった。よそ見運転ダメ、ゼッタイ。

 

運転は怖かったのですが、東北は本当に最高でした!!!滑川温泉ってご存じでしょうか??1台しか通れない山道を登ること1時間。本当に宿があるのかと思いながら運転したのですが、そこには最高の秘湯と美味すぎる米沢牛が!!GoTo最高です!コロナはまだまだ怖いですが旅行していきましょう!!!!

 

 

こんにちは🎃

キンモクセイの良い香りがかすめる季節になりましたね〜☺️

少し前の話ですが、ゆーからは夏季休業中に大掃除をしました❗🧹

今年は例年より少々長い休業となり、皆さまにはご迷惑おかけ致しましたが😅

ご理解とご協力ありがとうございました🥰🥰

コロナ🦠の影響で例年以上に衛生面が気になる今日ですので

徹底的に掃除致しました✨✨

掃除機や書類整理はもちろんですが

窓もぜんぶピカピカに磨きました☆*☆*☆*



心なしかいつもより店内がよく見える気が…?(笑)



そして、この日はゆーから新入生の1年生たちと初めての顔合わせでした〜🎉🎉🎉

初めての仕事が〈掃除〉という少しかわいそうな感じになってしまいましたが😅

オンラインの経営会議では話していましたが、
実際に会えたのは初めてで、上級生一同感動でした😭

今年はとても大変な年になってしまいましたが、
ゆーからでの活動ふくめ、大学生活を楽しんでいってもらえたら良いな〜と思いました!

おいおい新入生の紹介記事も書いていくと思いますので、
ぜひご覧ください🎶🎶

こんにちは、ゆーから学生スタッフの高宮です。

前のブログでは別の学生が近況報告を書いたみたいですが、僕はブログで報告するような近況がないので、地元の北海道のこと、特に北海道旅行の注意点みたいなことを書こうと思います。

では、さっそく。


北海道を旅行する際に一番気を付けて欲しいのは、「北海道の広さを理解して、無理な計画を立てない」ということです。
 

正直、道民以外の人は北海道の広さを甘く見ていると感じます。僕の友人にも、札幌・函館・旭川を1日でまわろうとしている人がいましたが、これは無理です。仮にまわれたとしても1日の大半が移動時間になり、観光する時間がほとんどない、ということになりかねません。


例えば、札幌ー函館間は約300kmあり、高速を使っても5〜6時間、特急電車に乗っても3時間以上かかります。北海道の広さが少し伝わったでしょうか。北海道は思ってる以上に広いです。
 

なので、北海道を旅行する時は、事前にちゃんと調べた上で、旅行日数を長くするか、観光する街を本当に行きたい場所に絞るかのどちらかに決めることをお勧めします。


あと、注意点ではないですが、お土産選びもしっかり楽しんでもらえると良いかなと思います。

僕は帰省のたびに、何も考えず「某恋人」をお土産に買っています。ありがたいことに、それでゆーからのスタッフも毎回喜んでくれます。
ですが、北海道には全国区でメジャーじゃなくても、美味しいお菓子・面白いお菓子がたくさんあります。ぜひそういったお土産も探してみてください。


ゆーからとは全く関係ないブログになってしまいました。現在はコロナでなかなか旅行もしづらい状況ですが、今後北海道を旅行する際にはちょっとこの記事を思い出してもらえると嬉しいなと思います。