ご覧いただきありがとうございます。
けいと申しますキラキラ

少ない収入でも工夫を凝らし、

節約術やマネー管理を駆使して、
心も体も落ち着いた家族の幸せを

目指していますグッ

日常のちょっと役立つ情報、

そして出来事などをお届けしていきます飛び出すハート

 

 

これまで、お金の意味や歴史を考えてきたので、

ここでは、私たちとお金の関係について考えてみたの・・・

 

 

結論としては、

 

 

「お金って、自分の立ち位置を知るバロメーターかも」

 

 

って思いました。

 

 

あっ、バロメータって、気圧計のこと。

転じて、あるものごとの現在の状態をさし示す目印となるものです。

 

 

つまり、お金と自分とのお金の距離を測ることにによって、

自分のこの世界における立ち位置を知ることができるってこと!



メジャーのイラスト(文房具)
 

お金ってね、ただの買い物できるツールじゃないの。

 

 

実は、自分がどんな生活をしてるか、

どんな価値観を持ってるかを示すものでもあるんだよね。



たとえば、お財布の中身を見れば、

家計をどれだけ大切にしてるかがわかるし、

クレジットカードの明細を見れば、

何にお金を使いがちかも見えてくる。

 

 

節約してるけど、たまには子どものためにちょっと贅沢するか、

それとも自分の趣味にちょっと使っちゃうか。


お金の使い方ひとつで、

今の自分のライフスタイルや、

大事にしてることが浮き彫りになるんだ。

 

それにね、お金って将来の夢を叶えるための大事なカギにもなる。

 

子どもの教育費を貯めるのも、

老後のために貯金するのも、

今のお金の使い方が未来を作るわけ。



だから、お金っていうのは、

 

 

今の自分と、未来の自分の距離を測るための大切な道具なんだ。

 

 

貯金がうまくできてるかな、

無駄遣いしちゃってないかなって、

ちょっと見直すきっかけにもなるね。



「今日は、お金をどう使う? 」

 

 

 

お買い物するとき、

一瞬で「これ、必要?」って自分に問いかけてみるのもいいかもしれない。

 

 

そうやって、お金を使うたびに自分の立ち位置を考えることで、

賢く生活を送るヒントが見つかるかもしれないね。