2016/01/14 | 好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~


宮城では正月飾りを神社の境内で御焚き上げをする“どんと祭”なるイベントが毎年小正月の前日である14日の夕方から行われやす。

宮城でも石巻は7日に行われるらさく、岩手の盛岡八幡宮では15日だったり、福島では違う日だったりもしやす。


宮城を中心に東北各地で行われているらしく、関東や関西では正月飾りをどうしているのか全く分かりやせん。



御焚き上げというか、各家庭から持ってきた正月飾りを積み上げて焚き火の様に、キャンプファイヤーみたいに燃やすという感じ。


宮城ではどんと祭と共にお正月が終わっていきやす。



県内で有名な大きな神社から、地域の方々しか知らないであろう小さな神社まで、各地で行われる行事でやんす。



的屋の方々が屋台をだし、お祭りみたいな感じ。




しかしオイラは夜勤やから行けやせん。



今夜仕事したら明日は夜勤明けの休み扱いの日。

頑張りやす。











さて、いつか食べたラーメンをご紹介~ッ!


今朝の夜勤帰りに寄り道した“半田屋”という24時間営業の大衆食堂。




広東麺
シュウマイチリソース
春雨サラダ


お値段はお安いから味には期待できないけど、温かいご飯がいつでも食べれるのは有り難いでやんす。


ご馳走様でやんした。