来年のF1の予定が発表されました。下からどうぞ。

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2008/10/2009f1107-gp-bd.html

全18戦で日本GPは15戦目。昔は最終戦だったこともあるので、だんだん前に移動してきてますね。ま、消化試合になるよりいいですが、やっぱ最終戦の華やかさみたいなものも捨てがたい。

気になったのはカナダGPがなくなったこと。カナダといえば「ジル・ビルヌーブ・サーキット」。ジル・ビルヌーブが走ってる姿を見たことはないのですが、それでも伝説のドライバーの名を冠したサーキットがF1からなくなるのは残念です。2007年のカナダGPは佐藤琢磨がスーパーアグリのマシンでいいレースをしたサーキットでもありますし。事前に何も情報なかったのに・・・なんかあったのでしょうか??

あとはアメリカGPもなし。北アメリカ大陸からF1がなくなることに。・・・アメリカといえば自動車のメインマーケットでしょうに、いいのかF1?

個人的にはカナダGP、アメリカGPが連戦であったときは前のレースからの休みもいつもより長くシーズンの分岐点って感じがありました。日本での放送時間もいつもとは違ってたりして、結構好きな雰囲気だったのですが。2004年のアメリカGPでの佐藤琢磨表彰台を、眠い目をこすりながらテレビ観戦したのはいい思い出。

カナダの森の中のGPは好きなレースの一つだったので、また復活してほしいです!