就職支援財団『企業訪問ワークショップ』に参加しました | キーズファクトリー 人事ブログ

キーズファクトリー 人事ブログ

株式会社キーズファクトリーの採用担当者が、社内の様子や就活関連情報などを紹介いたします。
「いいね!」はお気軽にどうぞ。とても励みになります!


テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

 

キーズファクトリー 採用担当の加藤です。

 

 

 

23日(土)は就職支援財団主催のワークショップに、社会人ゲストとして参加しました。

 
 
 
 
 
半年後には一人で企業訪問できるようなることが目標のプログラムです。
 
様々な立場・職種・業種の社会人へのインタビューを経験する「準備編」と、
 
実際に一人で企業訪問する「実践編」から構成されています。
 
3年生を中心に、1~2年生の方も含めて 約30人の学生さんが参加していました。
 
 
 
今回は「準備編」に参加させていただきました。
 
私を含めて6名の社会人ゲストが参加。
 
4~6名のグループで座っている学生さんのテーブルを、一人ずつ回っていきます。
 
そして約15分間、学生さんから質問を受けるのです。
 
 
 
程よい緊張感、親しみやすい雰囲気、しっかりと練られた質問、積極的な傾聴姿勢。
 
きちんと準備をされてきただけあって、とても楽しく、気持ちの良い時間を過ごせました。
 
参加学生の皆さんにとって 少しでも学びのある有意義な時間になったなら幸いです。
 
わたし自身も学ぶこと・気付かされることの多い時間となりました。
 
また機会があれば是非お邪魔したいです。
 
 
 
 
 
22日(金)には 千葉工業大学のキャリアデザインの授業へも参加しました。
 
こちらは当社社長が講師となって授業をさせていただいたもので、
 
私はアシスタントとして同行。
 
情報ネットワーク学科の3年生 約120名に対して「何のために働くのか」といった内容を
 
90分間お伝えしてまいりました。
 
有難いことに、お陰様で好評だったとのこと。
 
この話しは弊社の会社説明会やインターンシップでもお話ししています。
 
興味のある方はご参加ください!
 
 
 
 
 
今月になって、3年生向けのイベントが増えてきましたね。
 
当社でも夏季インターンシップが近づいてきています。
 
情報は リクナビ2020 をご覧ください。
 
 
 
現在就活中の2019卒生も、まだまだ応募受付中です!
 
エントリーは 弊社採用サイト で受け付けています。
 
書類応募から内定までは約1ヶ月。
 
お盆までには結果を出したいとお考えの方、まだ間に合いますよ!
 
 
 
 
 

採用担当:加藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス