キーズファクトリー 人事ブログ

株式会社キーズファクトリーの採用担当者が、社内の様子や就活関連情報などを紹介いたします。
「いいね!」はお気軽にどうぞ。とても励みになります!


テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

 

キーズファクトリー 採用担当の加藤です。

 

 

 

みなさんは 『ユースエール認定制度』 をご存知でしょうか?

 

恥ずかしながら、私はつい先月に知ったばかり。

 

これは厚生労働省が優良な中小企業を認定する制度だそうです。

 

認定された企業は『ユースエール認定企業』となり、このようなマーク(見本)を付けられます。

 

 

 

 

 

 

知っていて損はなし!

 

『ユースエール認定』とは、いったいどんな認定なのでしょうか?

 

 

 

 

 

ユースエール認定企業は、若者の採用・育成に積極的であり、

 

かつ 若者の雇用管理の状況などが優良であると厚生労働省が認定した中小企業のことです。

 

云わば 【ホワイト企業の証】 という感じでしょうか。

 

 

 

ユースエール認定を取るためには、19項目の基準をクリアする必要があります。
 
その基準でチェックされるのは、主に3点。
 
厚生労働省のパンフレットにはこのように紹介されています。(以下、転記)
 
 
 
 
 
●若者を求めている!
 
  ユースエール認定企業は、若者対象の正社員の採用・育成に積極的な中小企業。
 
  「人材育成方針」や「育成訓練計画」を策定するなど、若者を迎え入れる準備が万全です。
 
  さらに、直近の3事業年度の新卒正社員の離職率が20%以下の企業ばかりです。
 
 
 
●労働環境が良い!
 
  ユースエール認定企業は前事業年度の正社員の月平均所定労働時間が20時間以下。
 
  かつ、月平均の法定時間外労働60時間以上の社員がゼロ。
 
  加えて有給休暇の取得率も高いなど、のびのび働き、のびのび成長できる会社です。
 
 
 
●人材教育に積極的!
 
  ユースエール認定企業は、直近3事業年度の新卒者等の採用数や各種研修の有無、
 
  その内容といった職場情報を公開しています。
 
  応募段階で企業の労働環境や就労実態が十分に理解でき、
 
  自分に合った就職先を選択することが出来ます。
 
 
 
 
 
よく就活生から「中小企業ってよくわからない…」というお悩みを聞くことがあります。
 
確かに大手企業に比べて情報が少ないし、実態も見えづらいですよね。
 
地元の働きやすい中小企業が分かれば 安心して就活できるかもしれません。
 
 
 
 
 
認定取得のための19項目、なかなか厳しい条件ですが…
 
あれ?!
 
当社、クリアしてない?!!
 
セルフチェックシートを見てみると、全項目〇が付くではありませんか!
 
 
 
せっかくの『国家お墨付きマーク』です。
 
就活生が安心して当社の門戸をたたけるよう、
 
このような認定を取得するのもいいかもしれませんね。
 
ユースエール認定取得に向けて動いてみようと思います!
 
 
 
 
 

採用担当:加藤さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。