あなたの「しあわせ✕キャリア」を応援する
株式会社KEY ROLE 兼吉ともこ(かねとも)です。

しあわせ✕キャリア という軸で、
・人材紹介(企業)・転職支援(求職者の方)
・ウェルビーイング心理教育アカデミー(略称 AWE)のナビゲーターとして、 毎月ウェルビーイングに関する入門講座や基礎講座開催
を提供しています。

 



本日7/5発売の、日経WOMAN 8月号は、浜辺美波さんが表紙の〝最高の休み方〟特集!
 


・お出かけ編

・キャリア・勉強編

・休息・ととのう編

 

の内、キャリア・勉強編 P30~31 "キャリアの棚卸し"を担当させていただきました。




職務経歴書を作成して、キャリアの棚卸しをしましょう、という提案なのですが、実はとても大切だと思います。

年齢や経験を重ねるごとに、忘れちゃいますので、定期的に振り返ることが大切です!

私が特におすすめしたいことは、なぜ、そのキャリア(道)を選んできたのか、ということ。
多くの方が、「なんとなく選びました」と仰るのですが、消去法だとしても、選んだ理由があります。
つまり、選択の背後に、その人なりの価値観(大切にしたいこと)や判断基準が反映されているのです。
それを繋いでいくことで、自分のキャリア(道)の軸を見つけることができますよ。

 


悩んでいる方のお役に立てればと思い、今回、日経WOMANの担当者さんとこだわったのは、「お悩み別の自己PR」。
自分で弱みだと思っているところを、逆転の発想で、強みに変えるコツを記載していますので、参考になさってください。

 

自分ひとりでは、なかなか思い浮かばない、職務経歴書を書くことが面倒くさい、という人は、記事にも書きましたが、

まずは、同僚や友人と一緒にエピソードを振り返ってみることをおすすめします。

自分では忘れていることを、相手が覚えてくれているなら、それは、強みやあなたらしさ、かも知れません!

ぜひ、この記事が、あなたオリジナルの「しあわせ✕キャリア」の参考になれば嬉しいです。
 

もし、転職を希望している方で、一人では棚卸しが難しい、という方は、無料転職相談もやっています。
宜しければ、ご活用くださいね。
 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


<講座ご案内>
★ウェルビーイングベーシック講座について
半日✕3回かけて、ウェルビーイングの理論や手法を学びます。
実践方法を知ることで、自分で自分のしあわせに気づき、維持できるようになります。

 

★ストレングス・アプローチ講座について
強みはとてもパワフル!強みも弱みもあなたらしさ。
うまく生かすことで、自己理解に繋がり、人生が好転しやすくなります。


★ウェルビーイング入門

 

 

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる