2023年6月18日(日)にウェルビーイング・キャリア研究会を開催しました。
 

「LIFE SHIFT」の3つのポイントで、人生100年時代のキャリアを自分事にする!
というテーマで対話を行いました。

あなたは人生100年時代と聞いて、ワクワクしますか?どんよりしますか?

そんな質問から始めたワークショップ!



私は、今年3月にライフシフトジャパン (https://lifeshiftjapan.jp/ )

のパートナーになったこともあり、
6~8月の3回ワークショップを担当することになりました!

初回は、「LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略」という本の中で、
抑えておいた方がよい3つのポイントについて、
そして後半は、ウェルビーイング・キャリア研究会ということで、
「サクセスフルエイジング理論」というキャリア理論をご紹介しました。

 

時間が足りない!というお声が毎回出るほど、ブレイクアウトルームは
盛り上がったようです!

「人生100年時代」の背景、根拠や変化についてを具体的にお伝えしたことで、
最後の感想シェアタイムでは、自分事として何をしていくか、を語る方が多く、
みなさん、人生100年時代に向けて、ワクワクを感じて頂けたようです。
写真のみなさんの笑顔が輝いてますね☆

次回は、自分自身の今のステージを知り、次のステージに進むために何をしていくか、を対話を通じて明確にして頂ければと思っています。ぜひ、お楽しみに(^^)/
単発講座ですので、スポット参加可能です。

★次回ワークショップ★
7月16日(日)10:00~12:00 
概要・お申込みはコメント欄をご覧ください。
テーマ:~人生100年時代~ライフシフトの第1法則/自分のいまのステージを知ろう!
*********

【今日のワークショップの感想】

・皆さんと対話を重ねていくと、自分の気づきだけでなく「こんなことしたいなぁ」という思いも、重なっていきました。とても楽しい時間でした!!

・すごく楽しかったです!まだまだ人生これから!のようなとてもワクワクした気持ちでいます。仕事だけではなく、私の大切な人間関係もキャリアだと思えました。今後も感謝を忘れず今ここを大切にしたいです。

・人生100年時代、チャレンジするのに遅すぎることなんてないと勇気をもらいました。エクスプローラーの気持ちを大事に、小さなチャレンジを積み重ねていけば、10年、20年には大きな進化になると思いました!本日参加して、人との対話の大事さを改めて実感しました。

・人生100年時代の残りの年月をどのように生きていこうか、を考える時間となりました。たくさんの驚きの事実に考えさせられました。マルチステージをウェルビーイングに過ごしていきたいと心から思える時間をありがとうございました。2回目3回目も楽しみにしています。今日から心を入れ替えて過ごします!

・資産の考え方で「パートナーとの質」も資産になるという考え方は、自分のキャリア形成にも大きな影響を及ぼしますね。働く人のキャリア開発研修に織り込みたいなぁ・・・

・すごくあっという間でフローな時間を過ごさせていただきました。世代別、性別、地域など違いはあれど、長寿社会への適応を個人でどう考えるか、どんなマインドで今後の人生を送るのか対話を通して深まりました。ありがとうございました。

・80代現役の人生の先輩方の姿から、自分もこんなふうにありたいと漠然と思っていたことが、自分事として考える時間となりました。皆さんと対話することが、ワクワク楽しかったです!仕事だけでなく、家族との関係、これから伝えていきたいことなど、自分のキャリアを考えて更にワクワクしています。ありがとうございました。

・ありがとうございました。楽しみながら人生100年時代のウェルビーイングなキャリアについて考えることができました。昭和に設定された標準世帯が、現在は5%ほどというのは驚きました。超高齢化社会の世相も反映されていそうですね。人生100年時代のウェルビーイングなキャリアについては、抽象的には、「発達的変化と環境変化の中で周囲との関係性を紡いでいくこと」ということ、具象的には、「生涯学習コミュニティづくりをしていくこと」ということが思い浮かびました。
*********

私たち、ウェルビーイング・キャリア研究会は

 
 

ウェルビーイング・キャリアについて、

"しあわせに働くことを通じて 自分らしさを社会によりよく活かしていくこと"
と定義しています。


人生100年時代、自分の人生も、そして、次世代のこどもや孫まで
より良い社会を繋いでいきたいですね。





★ウェルビーイング・キャリア研究会★
ウェルビーイング心理教育アカデミーのナビゲーター有志(キャリコン資格保有者)で、ウェルビーイング・キャリア研究会を立ち上げ、月に1度ワークショップを開催しています。

★次々回 (3回目)★

8月27日(日)10:00~12:00

テーマ:~人生100年時代~ライフシフトの第2、3法則/
人生の大切な出会いと3つの価値軸

 



ウェルビーイング・キャリア研究会については下記をご覧ください

 



ウェルビーイングやAWEに興味がある方は、下記をご確認くださいね。

 

私が担当している各講座については、アメブロに書いてますので、講座の様子を知りたい方は、下記をご覧ください。

★ウェルビーイングベーシック講座について

 

★ストレングス・アプローチ講座について

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。

 

■ KEYROLEのサービスをご案内 ご提供中のサービス一覧
■自分も周囲もしあわせにする ウェルビーイングベーシック講座
■自分の強みに気づき、人生に活かす ストレングス・アプローチ講座
■誰とも何とも戦わずに自分らしく働き続ける 戦わない働き方講座 
■幸せをゴールにキャリアデザインを描く 有料キャリアカウンセリング
(ウェルビーイングキャリアカウンセリング)

■寄り添う転職活動で成長を実感できる 無料転職相談
■人材紹介(主に、管理部門、営業職)、
   研修・講座(キャリア、ウェルビーイングな働き方など) 法人向けサービス

★メディア掲載のお知らせ★ 

■NIKKEI STYLEキャリア「あしたのマイキャリア」

20~30代転職は上げ潮ムード 採用即決の決め手とは

■日経xwoman 「 ワーママ転職2022 新・成功戦略

■日経電子版「出世ナビ」

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68948630Z00C21A2000000
■日経 「転職版」

https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001304/

 

あなたならではの「ROLE(役割)」を 

みつけることが輝く人生のトビラを開く 

「KEY(カギ)」になる