IMG_3566.jpg

 

*自治会の回覧板が届きました。その中に近くにある小学校の2月2日の「学校だより」がありました。そこに、「大谷翔平さんからのグローブが届きました。以下は同封されていたメッセージです」とメッセージが紹介されていました。

 

*貴校ますますご清祥の事とお喜び申し上げます。

 

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

 

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。

 

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただけたら幸いです。

 

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

野球しようぜ。

 

大谷翔平

 

*小学校は、このように記されたメッセージを紹介して、

大谷翔平さんからいただいた3つのグローブを、まずはみんなが手に取れるように学級ごとに回していきます。子供たちに送られたグローブなので、みんなで気持ちよく使うためのルールを子どもたちと一緒に考えていきます。

と付記されていました。

 

   。。。。。。。。。。

 

    IMG_3125.jpg

 

*この記事を読んで僕の胸は熱く濡れました。大谷翔平さんの温かな心に触れました。

彼が渡米するとき愛読書の中村天風の著書を携えていた、と聞いていました。僕の愛読書、天空の「運命を拓く」の一節を思い出します。たとえば、

 

*自分というものが、こうやって、生きていることを常に感謝することが、一番大切だ。「私は今まさに喜びと感謝に満たされている」

 

*「現在感謝です。現在感謝忘れるなよ。現在感謝、現在感謝でいくてぇと、そりゃもう、一秒一秒が楽しく生きられるから。ということを忘れずに、たった今から、毎日毎日楽しく生きてごらん」

 

     アイマース久美高

 

    IMG_3038.jpg