ようやく日々の生活ももどりつつ。。。。。

先週行ってまいりましたオーストリア研修

マーシャル先生直々にオーストリアの伝統工芸を伝授してもらいました。


初の欧州、、、、蒸し暑く、、湿度が意外に高い。

初日は夕方ホテルにチェックイン

スーパーへ水を買いにいきましたが、実はこれが最初で最後、、、買い物はできませんでした。

そう、、、ここから始まる過酷なレッスン。。。

早速宿題をホテルのロビーで言い渡され、、ワイヤーを210本カット


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

夕飯はレストランへ。。。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

この地ビールも、これが最初で最後。。。。。

そう、過酷なレッスンになることはだれも想像していない。。。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon
次の朝、先生宅の付近の撮影。。

家と家の隙間がなく、、、まるでスタジオのセットの様。。。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

3日間、熱心に丁寧に教えていただきました。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

写真からは想像できない、、、、

エアコンなし、西日はガンガン、窓もあけるが暑い、、、

そして初日は9時~23時までレッスン 13時間(休憩なし)

2日目、、、9時~24時までレッスン 14時間(もちろん休憩なし)

3日目、、、9時~16時までレッスン 6時間(ランチも10分程度で休憩なし)

      でも、先生宅を出発できたのは19時です。

そう、、、観光もキャンセルして、、、合計33時間レッスンでした。

先生もディプロマを発行するわけだから、どんなに疲れていても手抜きは一切なし。

どんなに待たされても、、、ついていくしかない。。。


それぞ、伝統工芸を伝授する秘訣。。。(マニュアルなんてないのです、、、)

こういうしろものは、日本も同じですね。。。弟子入りした感じです。


パーツづくりに1日、組み立てに2日、額装に半日

おそらく4名ぐらいのレッスンならこの半分の時間で終わったに違いない。。。


そして作品はこちら↓

仕上げ途中はこんな感じ

ガリバー状態。。。これから糸で固定していきます。

これが昔からのやり方だそうです。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

仕上げはこんな感じ、、、

18金を使っているので輝きが違いますね。。。。

これぞ本場のクロスターアルバイテンです。


フラワー&クラフト&パン&お菓子のSalon

ブルー系のものがあり、キッドで欲しかったが、現金(ユーロ)がなかったので残念。。。


以上をもって、ディプロマを取得しました。。。。

だけど、まだまだ続くらしい。。。。。


唯一のお昼の料理と最終日に少しだけできた観光は次回にUPしまーす。