新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。



毎年、年末年始は必ず帰省するんですが

意外とヒマな時間て多いんですよね。

もちろん、久しぶりに友達と会ったり

甥っ子姪っ子が遊びに来てくれたりはするんですが

それ以外の時間、両親と家にいても特にすることないので

そうだ!地元の観光行こう!と思い立ちまして

お隣の岐阜県の虎渓山というところにサクッと一人で行ってきました。

多治見駅からバスで7分。

虎渓山永保寺(こけいざん えいほうじ)


境内はこんな感じ

ちょこちょこ見所ありますが、こちらなんと無料です!ありがたい!




少し奥の方へ行くと、こんなに大きな川も流れています。


平和観音というのが右上に載ってたけど、境内のなかには案内がなくて…

でも、あの図によるとここの道を進んだところっぽい…


ところどころ今年の干支のネズミさんやらダルマさんが、隠れミッキー的な感じでいらっしゃいます。笑



なかなかの急勾配な山道を5〜10分程登りきったところにいらっしゃいました。

平和観音




冬は木がほとんど枯れているので、

せっかく来るならやっぱり春か秋がいいなと思いましたが

人が少なかったので、それは良かったかな。


帰る前に、岐阜といえば五平餅と
ソフトクリームが大好きなので
両方食べました。

父が岐阜出身なので、私にとって五平餅はとても懐かしい食べ物です。


ソフトクリームは攪拌不足みたいでカッスカスのが出てきて残念でした。冬は食べる人あんまりいないのかな。


バスの本数がかなり少なくて、次のが来るまで45分くらいあったので、歩いて多治見駅まで行きました。
約30分くらいです。

Googleマップで経路見ながら歩いたんですが

徒歩で経路出したら、近道でこんな細い道が出てきました!


すごくないですか?



毎年、実家で時間を持て余してたので

今年は有効に使えて良かった♪



あ、そうそう、

年末にも岐阜の友達に会いに行って
可児市の道の駅に連れてってもらったんですが

そこで食べたソフトクリームがとっても美味しかったです!!


青いクマというお店のソフトクリーム。

かわいい上に美味しい!

この熊のモナカがサクサクで、コーンもカリカリで、とても美味しかった!!

また食べたい♪