こんばんは!

今日は今年引越してしまうジムの人に贈るものを

ジムの人と買いに行ってきました。
(もちろん違う人です!)

先月にやちむん工房巡りに一緒に行った時に

今ある食器は全部捨てていくから、やちむん買っていきたい!と話していたので

また読谷でやちむんを買ってきました!!

この工房のお皿気に入っていたので、きっと気に入ってくれるはず!!



と、その前にランチへ〜

最初、水円というランチも食べれるパン屋さんへ行こうと思っていたのですが、

迷いに迷いながら、やっと着いたら

『誠に勝手ながらしばらくの間、お休みさせていただきます』と貼り紙が…Σ(゚д゚lll)

運転してもらっていたので、急いで代わりのお店を探して、

近くにあるハワイアン料理のお店に変更しました。

HANAHOU(ハナハウ)


こちら、ハワイアンと沖縄料理のお店らしいです。

私はアヒポキ丼

お連れさんはモチコチキンプレート

このチキン少しもらいましたが、とても美味しかったです!

ただ、このチキンの量と味付けだったら、私は白米2合は必要です!

唐揚げの焼いてるバージョンのような?感じです。また食べたい!

アヒポキは安定の美味しさでした。

ちなみに、ランチ時間はサラダとスープが食べ放題です。

ごはん少なめだったので、サラダ3回とスープ2回食べました。


そして、今日の目的のお皿を買って

帰りに読谷のファーマーズマーケットへ

野菜安いかなーと期待してたんですが、そうでもなかったので
しょうがとしめじだけ買ってきました。

パンパンッ


最近お気に入りの生姜の食べ方があるんですが

ごはんを炊く時に

千切りにした生姜(米2合に対して2〜3カケ分くらい)と白ダシ(もしくは麺つゆ)を入れて一緒に炊くんです。

生姜の風味で、ごはんがすごくサッパリ食べれますよ!

生姜好きな方は試してみてください♪