きち屋

テーマ:
土曜日は友達の誕生日だったので、

誕生日おめでとう、と忘年会を兼ねて飲みに行ってきました。

那覇市にあるきち屋さん

こちらのお店、小ぢんまりしてるので席数はそんなに多くないんですけど、とても人気店だそうで

今回一緒に行った酒好きな友達が、

今まで予約しようとしたり、たまたま近くにいたから行ってみたりしても、いつも満席で全然入店できなくて

10回目くらいで初めて入れたー!と軽く興奮しておりました。


実は向かいのお店に行こうとしてて、お店の前をウロウロしていたら、

ガラス張りだから外が見えたきち屋さんのお店の方がドアから顔を出して、「今空いてますからよかったらどうぞ」と声をかけてくれたんです。

タイミングが良かったですね。



ということで日本酒でハッピーバースデイ乾杯!日本酒


友達2人は辛口が好きなので両端のお酒を、

私は甘口が好きなので、お店の方にオススメをお願いしたら「十四代」というのを出してくれました。
(酒好きな友達がすかさず、これ美味しいやつだよ!て言ってました。さすが詳しい

飲みやすかったです♪

お通し
自家製アボカド豆腐美味しかった♪

おつまみをいろいろ注文
鮭とば、合鴨のロースト、鶏のたたき

ポテサラと海老芋の竜田揚げ

全部もれなく美味しかった!!


日本酒おかわり

にごってるやつありますか?と聞いたら
こちらの「あたごのまつ」というのを出してくれました。
十四代よりさらに飲みやすかったです。


他にももっと頼んだんですけど

後半になるともう写真撮るのも忘れてるので写真はこれだけですが

ほんとに全部の料理、きちんと手がかけられてるのが分かって、とても美味しかったです♪

料理をひと口、ハムってした瞬間に、
あ!これ美味しいやつ!って分かる感じです。



もっと若い時は、酎ハイを何杯も飲んでごはんもたくさん食べる、という飲みスタイルだったので(今もそういうのもやりますが)

鮭とばチビチビ食べながら
日本酒チビチビ飲むなんて。

大人になったなぁ。

いつからこんなに日本酒美味しくなったのかなぁ。

なんて話してました。



いやぁー美味しかった!


また行こー