まだひっぱります、ゴーヤーピクルス。


でも今日で涙の最終章ですうわぁ~ん





いきなり話を変えますが、

急遽!あさってから友達が来ることになりました!
(でもまだチケットとってないらしい…)

ちょうど連休暇だったので嬉しいんだけど

3泊4日、どう接待しよー。

前まではさとうきびちゃんがいたからそういうの任せれたんだけど…

しかも先輩も旅行でいないらしい…

急いでプランを練らなければ!


ということで、週明けは沖縄観光ブログになるかと思います。

たくさん写真撮ってこよーっとふふんっ楽しみ音譜







さてさて、私の苦手なゴーヤーピクルス君。

他のみんなは巣立っていきましたが

彼だけ瓶に取り残されておりました。



ある日、風のうわさで

もろみ酢を入れるとおいしいらしいと聞いたので

ちょうど、うちにあった『天然アミノ もろみ酢』を瓶に投入。
(うちの会社のホームページから買えます)


次の日おそるおそる食べてみたら…




い…



イケる!!!





おどろくほどまろやかになっておりました!え゛!

(きっと、もろみ酢の中に黒糖が入ってるからかも)



これなら店で出せます!



さらに、後から聞いた話によると

ピクルスは3日目が美味しいらしいんですよ。

(早く教えてよ!地下男さん!)



ちょうどゴーヤーは3日目でした。






ということで、


すべてをふまえておさらいです。


漬けタレ
◎材料
 米酢…250cc
 水…250cc
 天然アミノもろみ酢…50ccくらい
 砂糖…10g
 塩…20g
 粒こしょう、唐辛子、ローリエ

◎作り方
1、まず瓶を煮沸消毒して、野菜を詰め込みます。
2、漬けタレは沸騰させて火を止め、熱いうちにすぐ1に注ぐ。
3、3日目以降に食べる


これが今のとこ私の中でベストのゴーヤーピクルスの作り方です。





でも、私はもうゴーヤーはピクルスにしません!ダメ